• ベストアンサー

ホーンの接点グリス

ハンドルの根元のカバーを外すと、ホーンの電源を取る接点 (ハンドルを回しても常に接触している部分です)がありますよね。 その部分にはグリスが塗られているのですが、 そのグリスは電気を通しやすい特殊なグリスなのでしょうか? 昨日、グリス切れでキーキー音が鳴るので、近くにあったエンジンオイルをチョットだけ塗りました。 キーキー音は直ったのですが、これでよいのかどうか分からないので教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「導電性グリス」と言う呼び名で「ミニ4駆」で結構売れた。今でも「ミニ4駆」を扱っているプラモデル屋さんで手に入ると思う。300円ぐらいかな? 普通、この手のグリスは使わない。理由はグリスが流れて短絡(ショート)する危険があるから。 グリスがオイルと大きく違うのは、グリスは高分子ポリマーが主成分。このポリマーの隙間にオイルを保持する。 >エンジンオイルをチョットだけ塗りました。 ちょっとだけならかまわないけど、グリスが薄まっているので必要なグリスが流れやすい。一ヶ月もするとグリスが切れて「キーキー音が鳴る」と思います。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 え!?「導電性グリス」は使わないのですか?? という事は、普通のグリスでOKなのでしょうか? エンジンオイルはその場しのぎということで、 再度、何らかのグリスを塗布しようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

接点グリスと呼ぶグリスで潤滑だけでなく、電気を通すものです。 「導電性 接点グリス」で検索すると商品名が出てきます。 オイルは電気を通しませんが、少量ならホーンは鳴ると思います。 でも耐久性がないですね。 本来は、すぐに接点グリスを塗るべしですが・・。 こんな部分にも使用されています。 http://www.carview.co.jp/news/0/id16374

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 エンジンオイルはその場しのぎということで、 再度、グリスを塗布しようと思います。 「導電性 接点グリス」ですね、了解しました。 有難う御座いました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

グリスはグリスです。特殊なグリスではありません。 エンジンオイルでは効き目がすぐに悪くなると思われます。 グリスは長期間潤滑性を維持できるのが利点です。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 エンジンオイルはその場しのぎということで、 再度、グリスを塗布しようと思います。 有難う御座いました。