• ベストアンサー

ホーンの接点グリス

ハンドルの根元のカバーを外すと、ホーンの電源を取る接点 (ハンドルを回しても常に接触している部分です)がありますよね。 その部分にはグリスが塗られているのですが、 そのグリスは電気を通しやすい特殊なグリスなのでしょうか? 昨日、グリス切れでキーキー音が鳴るので、近くにあったエンジンオイルをチョットだけ塗りました。 キーキー音は直ったのですが、これでよいのかどうか分からないので教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「導電性グリス」と言う呼び名で「ミニ4駆」で結構売れた。今でも「ミニ4駆」を扱っているプラモデル屋さんで手に入ると思う。300円ぐらいかな? 普通、この手のグリスは使わない。理由はグリスが流れて短絡(ショート)する危険があるから。 グリスがオイルと大きく違うのは、グリスは高分子ポリマーが主成分。このポリマーの隙間にオイルを保持する。 >エンジンオイルをチョットだけ塗りました。 ちょっとだけならかまわないけど、グリスが薄まっているので必要なグリスが流れやすい。一ヶ月もするとグリスが切れて「キーキー音が鳴る」と思います。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 え!?「導電性グリス」は使わないのですか?? という事は、普通のグリスでOKなのでしょうか? エンジンオイルはその場しのぎということで、 再度、何らかのグリスを塗布しようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

接点グリスと呼ぶグリスで潤滑だけでなく、電気を通すものです。 「導電性 接点グリス」で検索すると商品名が出てきます。 オイルは電気を通しませんが、少量ならホーンは鳴ると思います。 でも耐久性がないですね。 本来は、すぐに接点グリスを塗るべしですが・・。 こんな部分にも使用されています。 http://www.carview.co.jp/news/0/id16374

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 エンジンオイルはその場しのぎということで、 再度、グリスを塗布しようと思います。 「導電性 接点グリス」ですね、了解しました。 有難う御座いました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

グリスはグリスです。特殊なグリスではありません。 エンジンオイルでは効き目がすぐに悪くなると思われます。 グリスは長期間潤滑性を維持できるのが利点です。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 エンジンオイルはその場しのぎということで、 再度、グリスを塗布しようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • エスティマのホーン鳴らない

    平成15年式ACR30Wのエスティマのホーンが鳴らなくなり修理工場に持って行ったら、ハンドルの所の接触不良だそうで、分解、接点磨きで治してもらいました。しかし、3ヶ月ほどで、また鳴らなくなりました。今度はハンドル交換しないと治らないと言われ、その費用が6万円前後と言われました。 接触不良の原因はホーンをあまり鳴らさないからだと言われています。 ホーンなんて頻繁に鳴らすものでは無いと思っているので、原因も納得いかないのですが、 ハンドル交換しないと治らないのでしょうか?もっと安く治す方法は無いものでしょうか? どなたか良いアドバイス頂ければうれしいです。宜しくお願いします。

  • 日産トラックのホーンについて

    日産トラックのホーンについて質問ですが、今ヤンキーを単独スイッチで付けています。このヤンキーを純正ホーンのハンドルの部分で今付いているヤンキーと純正ホーンをスイッチで切り替えて鳴らせるようにしたいのですが、この場合配線はどこから取った方がいいのでしょうか?純正ホーンの付いているキャビン下の部分とかヒューズボックスからプラス電源を取ってきてもうまく切り替えになりません。(現状は3端子のスイッチを使用でヤンキーの方にスイッチを合わせるとハンドルの部分ではなくスイッチを入れた途端にヤンキーが鳴ってしまいます。)どの部分からプラス電源を取れば純正とヤンキーの切り替えが出来てハンドルの部分で鳴らせる事ができるのでしょうか?やはりハンドル部分かハンドル下のカバーを外して配線するのでしょうか?ハンドルのホーンを押す部分はどうすれば外せるのでしょうか?素人質問かもですが、ご回答を宜しくお願いします。言葉足らずでしたらすみませんが足らない部分は質問ご指摘お願いします。ちなみにトラックは日産ファインコンドル(4t)です。

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • シリコーンオイルと電気接点の関係

    お世話になります。 シリコーンオイル(というか「シロキ酸」)が、電気接点に悪影響を及ぼし、接点不良の原因になることがある、と耳にしたのですが、どのようなメカニズムで悪影響となりえるのでしょうか。 シリコーンオイル自体を電気接点(今回は、接触式のセンサーが電気接点と表現しています。)に 塗布するわけでは『ない』のですが、シリコーンオイルが「シロキ酸」というモノに形を変えて、電気接点に悪影響を及ぼす・・・らしいのです。 シロキ酸とシリコーンオイルの関係や、一体、どれだけの量のシロキ酸がどう悪影響を及ぼすのか、メカニズム的な点や、その対策等をアドバイスいただけますと幸甚です。 宜しくお願い申し上げます。

  • グリスと液体ガスケットの使い方について

    シリンダーヘッドからのオイル漏れ対策でDIYでガスケット交換する予定です。 ウェブで情報収集するとガスケット(パッキン)はラバーグリスで馴染ませるとか半月部分など角が出る部分に少し液体ガスケットを盛って隙間を防ぐ事が大事なようです。 ウェブではラバーグリスとの記述が多く見つかりましたが、オイルフィルター交換の要領でプラグホール部分のパッキンなどOリングにはエンジンオイルを付けた方が良いと思いますのでグリスではなくエンジンオイルで馴染ませようと思っていますがこの認識は正しいでしょうか。また、ヘッド外周のパッキンも同様にエンジンオイルを薄く塗って取り付けた方がオイル漏れに効果的という認識で正しいでしょうか。この認識が正しいとすると、パッキンでは隙間が出来てしまう恐れのある部分に液体ガスケットも使う場合(カムシャフト部分の半月形状の数ヵ所程度ですが)、オイルが塗られたガスケットと液体ガスケットとが密着する事になりますが問題はないのでしょうか。乾燥前の液体ガスケットとエンジンオイルが塗られたパッキンが上手く密着できるのかわからず、どのように作業すべきなのかわかりません。 きちんとオイル漏れを止めたいので液体ガスケットも数ヵ所に少しだけ使う考えですが、その場合はヘッド外周のパッキンはオイルで馴染ませないほうが良いのでは、と思ったりもします。 何度も開けるような場所ではないので一度できちんとオイル漏れを防ぎたく、アドバイスをよろしくお願い致します。 車種はBMW318i(2002年式の4気筒 N42エンジン)Mスポーツです。

  • 接点○○剤の違い

    接点○○剤の違い 接触が悪くなっているので、接点復活剤(これが基本?)を購入しようとして調べていると以下のようなものが出てきました。 接点復活剤 接点改質剤 半永久接点導通剤 接点グリス 接点洗浄剤 接点保護剤 接点復活・保護剤 接点改善剤 接点復帰剤 接点導電復活剤 これら、違いがあるのはどれとどれで同一物はどれとどれですか? また、金接点用もありましたが、金の部分にはこちらを使った方がいいのですか? それとも標準の接点○○剤で大丈夫ですか? また、どれが一番効果がありますか? そして、どれが一番コストパフォーマンスがいいですか? また、「これがお勧め」というもの(上記の種類の他に指定メーカーの指定型番があれば幸いです)があれば教えてください。 質問が多くて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 ※○○スプレーは全て○○剤に変更して記載してあります。

  • UBS55 ビッグホーンに5w-30のエンジンオイルはマッチするのか教

    UBS55 ビッグホーンに5w-30のエンジンオイルはマッチするのか教えて下さい。 現在乗っているビッグホーン(H2年式、型式:UBS55、2800ccディーゼルターボ、4A/T、走行18万km)に5w-30のエンジンオイル使用を考えていますが、情報が少ないので、過去に同型エンジン(4JB1-T)に乗った経験のある方のご意見をお教え下さい。 またマッチするオイルブランドも教えて下さい。 今までは、当地は山口県なので冬季10w-30、夏季15w-40のアマリー社製オイルを使用してきました。燃費は街乗りで10km/L-12km/Lなのですが、もう少し燃費性能を向上させたいと思いお尋ねしています。 取説には、10w-30、CD級以上 と記載はありますが、5w-30を使うとやはり低速トルクがスカスカになりますでしょうか? エンジン音とかもうるさくなりますか?

  • 接点回復剤って種類が違うのでしょうか?

    すごくシンプルな電気回路(機器)があります。 ---電池---電球---スイッチ---→最初の電池へ (--はコードではなく金色の金属のプレートです) 数週間使用しているとだんだん接触が悪くなり、電球がつかなくなってしまいます。同じ製品の新品に電球を取り替えると電球は点灯するので電球自体は問題ありません。電池も新品に替えてます。 スイッチの接点などに、青色の錆?みたいなものがつき始めてくるので接触が悪いのかとネットで調べてみると「接点回復剤」なるものがあることを知りました。ホームセンターのカー用品コーナーにあった「接点回復剤(ナノカーボンなどを含有)」を使用してみましたがダメでした。ためしに新品のスイッチ部分に回復剤をスプレーしてみたらそちらの通電も悪くなってしまいました。通電回復をうたってあったのでこれをつかってみたのですが接点回復剤といってもこういうケースでは違うタイプを使うのでしょうか?

  • アコードワゴン(CE1)左のホーンボタンだけ鳴らない

    オンボロのホンダ・アコードワゴン(CE1)に乗っている車&電気音痴です。 純正の4本スポークハンドルの左右に付いている左のホーンだけが鳴らなくなってしまいました。 前兆もなく気付いたら全く鳴らなくなっていたのですが、右のホーンボタンを押せば普通に鳴りますので保安部品とはいえ緊急性はないように思います。 エアバッグなんてものがなかった時代には、良く社外ハンドルに換えたりしていたのですが、確かソケット一つだったと記憶していますし、エアバッグ付きはイジっちゃいかんようにも記憶しています。 さて、そんな素人の考えですが、右のボタンは生きていますので、単なる断線とか接触不良辺りを想像しています。 下手なことをするより、明日にでもディーラーに持って行こうかとも思うのですが、「こりゃハンドルごと交換ですね」なんて言われたり、簡単なことで結構な修理代を取られそうな気もして躊躇しています。 自分で直せないものかと軽くググってみましたら、「まずヒューズを疑え」みたいなことも書いてありましたが… Q1:ヒューズは未確認ですが、右のボタンを押せば鳴るのにヒューズって関係あるのでしょうか? Q2:どういう原因で右のホーンボタンだけが鳴らないと思いますか?(単なる接触不良を疑っています) Q3:エアバック付きのハンドルは、やはり素人がバラすべきものではありませんか? Q4:仮にエアバック付きのハンドルを素人がバラすと、どういうリスクがあり得ますか? Q5:仮に自己責任でバラすとして、一般的にはどうゆう手順になりますか?(エアバッグのない時代との違いなど) Q6:エアバック付きのハンドルをバラさずに素人が原因を特定する手段はありますか?(使い方が怪しいですが安物のテスターならあります) Q7:ディーラーに直してもらうとなると幾らくらい掛かるものでしょうか? ひとつでも、アドバイスでも結構ですので,この車音痴に予備知識をお授けください。 宜しくお願い致します。

  • SR500タコメーターケーブルに付けるグリス

    SR500に乗っております。 先週、バイクを走らせていると、タコメーターの針が動いていない事に気づき、タコメーターケーブルが切れている事を発見しました。 なので、バイク屋さんでタコメーターケーブルを注文し、修理する事にしました。 ケーブルをエンジンのシリンダーヘッドに差し込む時に、ケーブルとシリンダーヘッドが接触する部分にグリスアップする時に、どのようなグリスが適しているのか分からず、質問させていただきました。 ブログや、整備士のお仕事日記等を参考にしていると、『モリブデングリス』という言葉が出てきたのですが、このモリブデングリスは耐圧性には優れているものの、耐水性には弱く、更にゴムや樹脂を劣化を促進させてしまうと書いてありました。 タコメーターケーブルのシリンダーケーブル接合部には、水の浸入を防ぐためにO-リングが付いていますので、ゴムを劣化させてしまうモリブデングリスは適さないと思うのですが、それに適したグリスは何なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。