• 締切済み

ちこっと先行きが見えなくなりました。

ご指導下さい。 外部環境  ・米国経済、楽観論主流  ・米国株、利下げ織り込み相場進行中  ・アジア、インド、オーストラリア株、そろそろシグナル発信? 国内  ・外需部門、先行きちこっと不安  ・設備投資、高原状態、ピーク・アウトとはまだ言えニャイ?  ・個人消費、経済の牽引役?本当に火が点火するの? 市場内  ・日興コーデ問題、しばらく緒を引く 需給・指標  ・大局的に見れば、改善  ・もち、裁定買い残尚多し  ・新興、復活には程遠し  ・PER20倍、主力株割安感なくなる  ・際立った先導役:鉄鋼株〔業界再編、M&Aがらみ株〕 為替  ・レンジ相場、日米の金融政策の方向が定まるのをウェイチング中   (日本利上げ?:円高要因、米国利下げ?:円安要因) しゃて、ここから  (1)年末までのショートコース  (2)年始1月中・下旬までのミドルコース  (3)年度末までのロングコース どんな相場感を持ちでごわすか? また、現状、株式相場の先行きを考える上で、今、何に最も注目されていますか?  〔指標、出来事、経済事象・・・etc.〕 ご教授頂ければ幸いでごわす。 尚、どのお答えに対しても優劣を考えたくないので、ポイント、発行しましぇん。 また、相場感は毎日変わるもの、明朝、寄りまでには仕切らせて頂きます。 ご理解の上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hidamari3
回答No.5

この2ヶ月ほど新興のシンボルストックであったGCAが今日で多分終わりました。 この影響もあってIPOだけでなく新興はほとんど暴落に近い状態です。 ここからNYが上げたとしても、年内あと一週間余で個人の買い意欲は回復しないでしょう。 まかちんさんが以前に指摘されたとおりですが、個人の新興ウエイトは相当に高いです。 松井の信用評価損率(買い)も、昨日-8.312だったのに今日は-10.095にもなっています。 主力については一休み後に再上昇の目もありますが、外人不在ですので年明けまでは期待薄かと。 明日トヨタが窓明け下落すれば一旦大きく下押し(16500割れ)の可能性もあると思います。 ちょっと作為的なものを感じますが、次々と噴出した悪材料によって、年末特有の「持たざるリスク」よりも 「持つリスク」が大きくなったことも相場に決定的な一撃を加えたと認識しています。

sannsyokupann
質問者

お礼

ありがとうございます。 新興市場の復活劇は、年越しでごわすね。来年後半から復活劇が開演するのではと、漠然と考えていました。 >年末特有の「持たざるリスク」よりも「持つリスク」が大きくなった うーw、やはり、今年は株を枕に年越しは、ちこっとリスキー度が高まった可能性がありやすね。 今年は、公私にわたり、と言いたくなる程、ひだまりしゃんにはお世話になりました。 本当に、あちこちでお付き合い頂きありがとうございます。

質問者

補足

皆さま、ありがとうございました。 ご意見を拝聴できて、たいへん助かりました。 ちこっと、自分なりのシナリオらしきものが浮かんで来ました。 だいぶ早いでごわすが、今年1年お世話になりました。良いお年を。。。

• mitigusa
回答No.4

sannsyokupannさん 遭いたかったよう。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。  と言うことで 相場の見通しを今週 先週末  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2605847.html  こんな風に考えていたんですけど(^_^;  月曜日 ミサワも日興も全体に 波及も無く  ひょっとして 大丈夫かもと 思っていたところに  後場からの 大きく下押し ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル  そして 納得の解説と思ったのが  http://ameblo.jp/kabu-gion/theme-10000440658.html  こちらです。  アジアの小国の 株価の動きも 見ないと年内は難しいのか  タイなんて 見たこと無いぞ(`_´)    このままなら 今日 ヨーロッパにも波及しそうですから  米も 下向き 明日の日本も下向き予想ですけど  短期  窓空け 年内 乱高下と思っています。  下方レンジ 16500で 粘れるか  落ちると SQ精算値近辺の16300  丁度 25日移動平均線も この辺りの金額。  年内 再び 17000円を 付けることは無理  今日の 米次第ですけど  下がった(既に下がるものと考えている)(^_^;  上値は 16750が 上値抵抗線になりそうな予感で  大波 小波で 揺れる小舟    注意 ほんのチョツト 空売してますので(笑)  ポジショントークが入っているかも知れませんが(^_^;  基本的に 年内 見送りですので。  裁定は    買いに対して それなりの 先物売りが入ってますのでニュートラル    来春まで  ちょいと 政界の ゴタゴタで荒れそうな予感です。  まあ 順張り下手なので 荒れた方が 実入りが多という  希望的観測も 含んでますけど(^_^;  今日 CNBCで 10日移動平均線で反発してきたと  解説が有りましたので  当面(年内)これに 注目してみようかと思ってます。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 年内、乱高下、やや荒れる可能性は出てきましたね。 米国株は、今のところ、ホッピング・ブレーク型利上げで、押さえつけられていた反動が、一気に出た市場と読んでいましゅ。まだ、PER16倍台の市場でごわす。 政界のゴタゴタも出てきましたね。10日移動平均線の話は、おいどんも見ていました。 いつもありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 (1)うまくいけば、4月高値17563円あたりかな? (2)1月は調整が来るかな? (3)年度末は、少し期待しようかな? こんな感じです。 原油と来年7月の参院選挙に注目しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 長期的な視点では、来年の「参院選」とても気になりますね。 このあたりの事が不安定化すると、外人投資家の対日投資に大きな制約が生まれるかもしれませんね。 いつも、ありがとうございます。

• convit764
回答No.2

指標類は90%どんズまりを示してる。 かなり素晴らしい事でも起こらない場合は、下にぃ下にぃの流れ。 その上、タイカブ暴落、あし銀を彷彿とさせる有名国際金融企業の 年末S安ショウの開演。 自然崩落的に、足取り軽く下げるでしょう。 でも、下げたあとは、外国人のBOTTOM買い プログラムがまた作動するかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 指標面では、ちこっと大名行列を感じさせますね。 外人しゃんも、クリスマス休暇で授業を欠席しているし・・・ 問題企業も登場。 年末株高アノマリーも、力不足、やや下げ足を早め、年明け後、反騰と考える事もできますね。 いつも、ありがとうございましゅ。

noname#26663
noname#26663
回答No.1

オックスの株主優待が届きました。 1200円もーけっ!^^ でも、てんで割が合いません。^○^; いっぱい負けました。^^ それから、 株主でもないのに、未だに葉書が良く来ます。^^; 日興コーデ問題で日経は、火曜下落だと明言していた方がおりまして、 案の定、うわさに弱い楽天はもう駄目じょーたい。 一目の基準線が明日雲を抜け出ない場合、抵抗線に触れます。 また、5日線の下に入りました。 ですから、警戒し、日曜日に成り行き売り、未だ手仕舞い状態です。 明日以降、相場が決まると考えています。 先物チャートも、先生の良く言う10、14の仕掛けもありません。 MACDが大乖離を継続し、未だ下げ方向に走っていません。 もみ合い下げる気配だと思います。 でも、明日あげたら食いっ!^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 トップ・ギアで急な登り坂を走って来たので、今日、ギア・チェンジ、明日から、再騰の可能性もありますね。反面、一目の不気味な変化日も接近中(12/26&1/19)、材料株中心の売買で、もみ合い、やや下げ方向の相場展開の可能性もありますね。 いつも、ありがとうでごわす。