• ベストアンサー

圧力鍋についてご意見お願いします!

先日、誘われて「タッパーウェア」のホームパーティーに行きました。 圧力鍋の実践調理でカレーを食べたのですが、すっごく美味!!欲しいのですがかき混ぜる機械「バーミックス」も含めて購入すると¥70000- !!私にとっては高額です。買って後悔しないか不安です。 実際使ってる方、又は他社の圧力鍋を使ってる方、ご意見、使い勝手 を教えてください!!

noname#26181
noname#26181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22799
noname#22799
回答No.1

圧力鍋は消耗品です 使えば使うほど寿命が短くなります メンテナンスにどれだけかかるかまで考慮するよりは 安いものを定期的に買い換えたほうが便利な感じ

noname#26181
質問者

お礼

返事遅くてすみません!私が熱でてパソコンできませんでした。 消耗品ですか!以外でした。使うほどよくなると思ってました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

圧力鍋で料理したから美味しいのではありません、素材と味付けそして火の加減が良かったのです、通常カレーはより多くの素材とスパイスにてよくよくかき混ぜ煮ることだそうです、プロが言ってました 高価な鍋を買ったからといっても料理が美味しくなるとは限りません、ゴルフクラブにいくらお金をかけても、スコアーはよくなりません、料理には隠し味ならぬ、いわゆる隠し技が御座います、奥がふこう御座います

noname#26181
質問者

お礼

素材がよかったのですね・・ 私も実際やって、たまねぎ四つ切、とまと、ルー、肉いれて はい出来上がりで美味しいのでクラクラっときてしまいました。 安いのでためそうと思います。 ありがとうございました

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

ワンダーシェフの圧力なべは12,800円でヨーカ堂,ジャスコにもあります.村上祥子の高圧なべ魔法の1分料理という本がついており,本当に早く美味しく出来上がります.これお薦めです.

noname#26181
質問者

お礼

本がついてるのはいいですね。 買っても使いこなせないと・・が心配なので。 参考になりました!12800円なら負担もなく試しに買えそうです ありがとうございました

  • gooo5678
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

抱き合わせ商品で7万円とは、躊躇されるのも頷けます。 我が家には、母の代から数えて3つの圧力鍋を使ってきました。一番愛用していたのは合金製で、蓋のゴムパッキンが熱で収縮・硬化したので部品を取り寄せようとしたのですが、メーカー名が本体から消えるほど使い込んでいたので照会先が分からず、やむなくリサイクルに。初代のはSEB製(現T-Fal)は20年選手で、流石に取っ手などのプラスチック部分が硬化による破損で一部欠けていますが現役です。 今あるのは2つ共アルミ製で軽いのはいいのですが、やはり健康の事を考えると調理面がステンレスや合金が良く、買い替えをを検討しています。耐性で知られる海外メーカー等色々調べた結果、「活力鍋」という圧力鍋が素材や機能面でダントツ一番という結論に達しました。値段も手ごろでアフターケアも万全そうです。各社製品比較したサイトのデータを見れば一目瞭然です。↓ http://awasedi.sakura.ne.jp/pressure_cooker/kouza/atu_data.html 参考になれば。

noname#26181
質問者

お礼

活力鍋っていうのもあるんですか・・・ 悩みそうです。 専門的な意見、参考になりました。 ありがとうございました

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

普通にお店で売っているものでも、十分おいしく できると思っています。 私の愛用している圧力鍋は、結婚する前からなので 8年くらい使っています、大きさも4.5Lで、 手頃です。 家の母のように、圧力鍋は怖くて使えないという 人もいるので、よく検討されたほうがいいと思います。

noname#26181
質問者

お礼

お店のでも美味しいんですね。 参考になりました!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 圧力鍋

    圧力鍋の再度購入を考えています。かつての使用時、かなり便利だったのですが、シチューやカレーを煮込むとき普通の鍋で煮込むときは灰汁をとるのに圧力鍋では灰汁をどのようにとっていいのかわからず疑問に思いながらそのまま調理していました。少し小ぶりの圧力鍋がほしいので買い替えを考えていますが、皆さん灰汁の処理はどのようにされているのでしょうか。よかったら教えて下さい。

  • 圧力鍋でカレー

    圧力鍋でカレー 圧力鍋でカレーを作ると問題なんでしょうか? ネットで調べると作っている人もいるようなんですが 人によっては「ルーが排気のところに詰まる」 という点を注意するコメントも見かけます ふたをあけて調理するとしたら問題はないんですかね? 圧力鍋を使う意味がありませんが

  • 圧力鍋ってあると助かりますか?

    ホームセンターに売っているような3,4千円で買える圧力鍋の購入を 検討中です。 あまり料理のレパートリーはないのですが、普段仕事をしている為、 圧力鍋があれば調理時間が短縮される上に美味しく煮込み料理などが 出来るかな、と思っています。 あとガス代節約にもなるかな、と。 圧力鍋ってあった方がいいと思いますか? 活用すれば光熱費はやっぱり安くなりますか? 料理レシピは大概ネットで検索しているのですが、圧力鍋のレシピって調理時間は共通でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋と保温調理鍋

    こんにちわ☆ とりあえず、カレーを作るという仮定で質問させていただきます。 光熱費節減で、圧力鍋、保温調理鍋を使うことが多いのですが、カレーを作る場合、どちらが美味しく仕上がると感じますか? わたしの経験では、圧力鍋は何か無理やり調理時間を縮めるだけと言う感じで、美味しさの点では保温調理にやや劣る感じがするのですが・・・(急ぎの場合は有効利用させてもらってます^^) 圧力鍋調理の場合は材料に下味を付けた状態で加圧して減圧後ルーを入れて自然に冷ます、保温調理はルーを入れてから半日~一日放置です。 ちなみにじゃがいものように煮崩れやすい具材は最後(食べる前)に追加するようにしているので、考慮されないで結構です。

  • 圧力鍋はこんなものでしょうか。

    はじめまして、圧力鍋を買って数ヶ月になります。 魚の骨もそのまま食べられるので重宝しているのですが汁物を何回か作っていて思ったのですが材料、調味料を変えて調理しても何故か根本は同じ味と言うか風味がします。  たとえるならレトルトのカレー、缶詰等は同じ様な味がしますよね? 圧力鍋にも似た様な感じの味がします何故なのでしょうか。

  • 電気圧力鍋とIHコンロ用の圧力鍋、どちらが便利?

    この度、小規模リフォームでIHクッキングヒーターに切り替えるため、鍋類やフライパン等をIH用に購入する予定です。 そこで、IH用の圧力鍋をネットの口コミレビューを参考に探していましたところ、電気圧力鍋というものを知りました。 当初、購入予定だったIH用の圧力鍋と電気圧力鍋の大きな違いは『価格』ですが、 2万円前後の炊飯器を購入する予定でしたので、電気圧力鍋でご飯や玄米も美味しく出来ることを知り、炊飯器の買い替えはやめて、電気圧力鍋の購入を検討してます。 今までは、一般的な圧力鍋で、豚の角煮やカレー、煮物等を作っていました。初心者レベルです。 これらのものを作るのに、電気圧力鍋はスイッチ1つ?で調理可能なのでしょうか? それともカレーは、野菜を煮込む時だけ圧力鍋を使い、ルーを混ぜる際には、別鍋で煮込んだ方が、目詰まりせずに済むのでしょうか? 4歳、2歳、0歳の男の子3人の食事を時短で作れ、コンロに付きっきりでいなくても調理ができることに魅力を感じています。 どなたか分かりやすく利点、欠点を教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • はじめて圧力鍋を買おうと迷っております。

    深夜のテレビで見て欲しくなってしまいました。 その商品は『浜内さん家の圧力鍋 クイックボーノ』です。 お値段約1万円です。 浅型でフッ素加工…というところを売りにしているようでした。 私は2人暮らしなので大きい圧力鍋を購入することに抵抗があります。 料理があまり得意ではないのでフッ素加工は焦げなくて惹かれます。 圧力鍋を使ったことがないので、少し怖いです。 (圧力かけすぎて爆発してしまうのではないか…とか) ネットでいろいろ調べてみたのですが、口コミが全く無く評価がわかりません。 通販なので安全性にも少し不安がありますので、もしほかの圧力鍋でオススメのものがあったら教えていただきたいです。 (お値段手頃なものを希望) ちなみに、私はシャトルシェフの真空保温調理器(3.0L)を持っています。 カレーとかポトフに重宝していますが、時短を希望しているので圧力鍋が欲しいと思っています。 シャトルシェフがあれば圧力鍋は必要ないのでしょうか…。 長々と失礼しましたが、ご回答お願いいたします。

  • 電子レンジと圧力鍋、どちらがエコクッキング?

    最近、料理する時に迷ってしまうのですが、例えば、カレーライスを作る時、野菜を電子レンジで下ごしらえしてから鍋で調理するのと、初めから圧力鍋で調理するのとではどちらがエコクッキングなんでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。