-PR-
解決済み

園芸療法について

  • 困ってます
  • 質問No.26119
  • 閲覧数90
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

園芸療法について、勉教法、それを活かせる職種など、何でも良いから教えていただけないでしょうか。まだまだこれからの仕事ということで、情報も少なく、地方に住んで居るためそういう職場が探せなくて困っています。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下のようなページがありました。

園芸療法に取り組む組織http://www.jpgreen.or.jp/therapy_5.htm

このページでは、園芸療法の最新情報をお届けします。
http://www.twin.ne.jp/~knitnet/top.htm

http://www.awaji.ac.jp/cmpgarden.htm

園芸療法に興味のある方http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/forum/nature/4.html

http://www.jhts.gr.jp/voice.htm

その他参考ページ
http://www.jhts.gr.jp/katudouyotei.htm
お礼コメント
baya

お礼率 30% (4/13)

事情により、お礼がものすごく遅くなってしまいました。本当に申し訳ありません。
園芸療法に関して沢山のホームページをご紹介頂き有難うございました。とても参考になり、現在も活用させて頂いております。
本当に遅くなってしまいましたが、どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2003-09-20 21:59:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

園芸療法はリハビリ分野や精神科分野などでかなり利用されていますネ。基本的には家庭菜園を医療に取り入れたものと考えられればよいと思います。それを指導する立場に就かれるということを考えておられるのであれば、患者が育てているものが何かのトラブルで枯れてしまうということを防ぐことができる技術と知識が要求されます。
園芸療法を積極的に取り入れている医療機関は地元の医師会で尋ねられるのがよいでしょう。或いは特別養護施設などについては、個別に問い合わせされるのがよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
補足コメント
baya

お礼率 30% (4/13)

丁寧な回答どうもありがとうございました。ところで、園芸療法士という資格もあるそうですがどのような勉強が必要なのでしょうか。また、そういう学校などに通えない場合他にも園芸療法を学んで資格を取得できる手段があったら教えていただきたいのですが。何度もすみません。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-01-12 15:51:58