• ベストアンサー

エクセルについて

エクセル2003を使用しています。 オートシェイプの図形に「文字の追加」で文字を入力したのですが、 一番下の方の文字が隠れて見えなくなります。 図形を広げると見えるのですが、ワードなんかでは「グリッド線に合わせない」や「固定値」にすることで図形の中いっぱいに文字が打てますよね。 エクセルでは図形の中いっぱいに文字の入力はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文字を追加するとき、オートシェイプを右クリックし、[テキストの追加(X)]を選択なさっていると思います。テキストが入力されたら、もう一度オートシェイプを右クリックし、[オートシェイプの書式設定(O)]を選択します。 Excelの場合、注意がいるのはテキストが追加される前後で[オートシェイプの書式設定(O)]で設定できる項目が大きく異なることです。ここに記載の設定は、かならず[テキストの追加]後に選択してください。 その後、「配置」のタグを選択し、[自動サイズ調整(U)]にチェックを入れます。これで入力された文字数に最適の大きさにオートシェイプが調整されます。このとき[縦位置(V)]の設定しておくといいかもしれません。 この設定の後は、そのオートシェイプに文字を入力すると、文字数に応じサイズが追随して大きくなり、「図形の中いっぱいに文字の入力」が可能になると思います。

その他の回答 (1)

• maron--5
回答No.2

◆そのような時は、安直ですが、オートシェイプの図形にテキストボックスを重ね合わせています