• 締切済み

ヤケ食いしない方法…

私は中1女子です。 学校から帰ると、部活で疲れてお腹が空いてるのと友達関係や恋愛のことでストレスがたまってたりして、ポテトチップス1袋をいっきに食べてしまいます。他にもキャンディやチョコなど…。 でもやっぱ太るのィャですし、栄養のかたよりもありそうで怖いです…。 ヤケ食いしない方法ってあるでしょうか?

• bh-br
  • お礼率50% (91/179)

みんなの回答

• peccha
回答No.2

私も学生時代はいつもお腹空いてました。。 部活から帰って食パン1斤食べたこともあります。 が、あまり太らなかったですね。 でもやっぱり間食しすぎは良くないですねぇ。 ノンカロリーの物を食べるという手もありますが、胃袋が大きくなってしまっては元も子もありませんしね。 夕食の時間を早めてもらうというのはどうですか? 私は早い時は5時にしてもらってました。 そして汁物から野菜、お肉の順番に食べて、その合間合間にご飯を食べていました。 おかわりしてましたけどね。 おやつ食べるよりは栄養的にもカロリー的にも少なかったのか、さして太りませんでしたよ。 家族の協力が必要ですが、ここは一つ頑張ってみてください。 (28歳OLより)

bh-br
質問者

お礼

そうですねぇ、母がいつも早くに作ってくれないので自分で作ってみるのもストレス解消になって良いかもしれません♪ 頑張ります! ありがとうございます☆

回答No.1

それが、日課になってるといけませんねぇ。 一番の原因は空腹だと思うのです。 部活して帰ってくるとお腹空いてるもんねーー せめて、食べるなら夕食にしましょう。 帰ってすぐご飯にしましょう。それが夕食の時間的に無理なら 低カロリーの物にしてはどうでしょう? ところてんとか、お豆腐とか。 それがあまりそそられないなら ドラックストアーに行って 寒天や春雨のカップヌードルがありますよ。 カレー味やピリ辛チゲ味など、若い方でも好きな味があると思います。 カロリーも少ないしオススメです。 でも、一番良いのは、グット我慢! 夕方の時間に食べるって日課をしばらく我慢です。 慣れれば夕食まで我慢できるようになるハズです。 帰ってから、お風呂に入ってしまうとか宿題をするとか、家族と話しをするとか、とにかく家に帰ってからいつもと違うパターンに変えてみると気が紛れるかも。 あとは、おやつが家に無いようにする。 家族の協力も大切かもね。

bh-br
質問者

お礼

そんな良い物がこの世にあったんですね!! そうですねぇお菓子を食べない環境を自ら作ることにします!! ありがとうございます☆