• 締切済み

会社の同僚について(長文失礼)

いつもお世話になっております。 金属加工の製造業に勤務している30代の男性です。 現在、一部の部署にて大変忙しい部署があります。その部署は弊社の製造においては最初の工程に該当し、その検査はパートさんが行っております。しかし、パートさんでも終業時間が18時~19時と大変遅いため、子供がいるパートさんにとっては大変厳しい状況となっております(つい最近、ベテランの50代のパートさんが退社してしまいました) そして今日、30代(既婚で子供がいる)のパートさんが退社しようとしましたが、社長やその部署のリーダーの説得により、とりあえず白紙となりました。 その方が退社しようとした原因は、メンタルヘルスが低下しているのと、家に帰っても旦那さんや子供との挟み撃ちなので心の休みが無いのではないかと考えられます。 そこで質問なのですが、やはり精神関連の病院に通院することを勧めた方が良いのでしょうか。(併せて、何かアドバイスを頂けると嬉しいです) 長々と書いてしまいましたが、御回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.5

最近、家庭の問題と職場環境からのストレスで体を壊し、ドロップアウトした者です。 受診を勧める事の可否はわかりませんが、仕事に引き止める事は辞めてあげて欲しいと思います。 メンタルな問題を抱えていない人にとっては通院さえ始めれば すぐに回復するように感じるかも知れませんが、治療には時間を要します。 職場環境や家庭環境を改善できない状態での回復は無いと考えても良いかと思うくらいです。 「体調が悪い」程度の時だったら、通院を勧めて悪化しないように、、、で済んだかも知れませんが、辞めるとの意思表示までされているなら、その環境から離れる事が回復への近道です。 職場にとって、なくてはならない存在の方だと思いますが、ご家庭においては職場以上に代わりのいない存在なのです。 家庭環境から離れる事ができないなら、職場から放してあげて欲しいと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

>その方が退社しようとした原因は、メンタルヘルスが低下しているのと、家に帰っても旦那さんや子供との挟み撃ちなので心の休みが無いのではないかと考えられます。 パートの方は、メインの仕事は家庭にあります。家庭のせいではなく、職場に問題があると考えているので退職しようとされたのでは? >そこで質問なのですが、やはり精神関連の病院に通院することを勧めた方が良いのでしょうか。(併せて、何かアドバイスを頂けると嬉しいです) そんなことをしたら、思いっきりやめてしまうと思いますけど。折角だましだまし慰留したのに、「ゆっくり休みなさい」と先生に言われたらまず会社をやめるのが普通だと思いますけど。 第一なんて言って勧めるんです? 「家庭が大変で疲れてるんですよね。」っていうんですか? それはキレると思いますよ。

noname#30331
noname#30331
回答No.3

>心の休みが無いのではないかと考えられます。 >説得により、とりあえず白紙となりました。 職場に必要なパートさんなのですね。 優しいお気持ちの方がまだこの時世にいるんですねって感じで読みました。 でも、やはり相手はどうとるかわからないですよね。 「ええーっ、心療内科?精神科? 私を病気にしないでくれる?」 と思われる可能性だってあります。世間はそんなものです。 質問者さまは上司でしょうか? 上司でなければ、あまりなことは言えないと思います。 >心の休みが無いのではないかと考えられます。 あくまで憶測ですよね。 質問者さまが出来る立場ならば、話を聞いてあげるのが いいと思います。その方のストレス解消にもなり、 本当に辞めたがったわけもわかります。 本人がたいしたことないですと言ったら絶対深追いしないし、 プライベートは聞かないほうがいいと思うんですねー。 症状があるなら(不眠・食欲低下)心療内科をかるくすすめてみる。 ないなら、自治体の働く女性の電話相談や、カウンセリングを教えてあげる。 その方の上司でないのならば、やはり通院をすすめるのは やめたほうがいいと客観的には思います。 吐いたり倒れたり、頭を抱えてうずくまったりとかの症状を 出さない限りは、精神関連の病院はすすめないほうがよろしいかと。 私は神経症でまあ年をとり知識も増えて症状も軽くなりましたが、 それでも誰かにいきなりその手の病院をすすめられたら ・・・気持ちよくはないでしょうね。 同じ職場だけれど、他部署で、その方のストレスも憶測で 書いてらっしゃるので、質問者さまの心配もわかりますけど、 踏み込みすぎないほうがよいのではないでしょうか。 精神関連の病院というのは、本人が生活に支障をきたしたと 思った時点、もしくは家族がこれはいかんと思った時点で たよるものなんですねー。 で、1回いったら通院終了のち何年か医療保険とか 入れなくなってしまうし、簡単にすすめるものではないです。 あくまで症状ありきで本人が耐えられない場合ですねー。 しばらく、見守ってあげたほうがいいのではと思います。 どうしても何かしてあげたいなら上記アドバイス程度に軽めに 声かけてあげたらどうでしょうか。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

パート増やして時間の軽減は出来ないのですか。それしかないでしょう。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

引き止めたい気持ちは分からないでもないですが。 新たにパートさんを募集して、その方には退社していただく方が賢明じゃないですかねえ。 >やはり精神関連の病院に通院することを勧めた方が良いのでしょうか。 そこまでして働かなきゃいけない義理もないでしょうし。

関連するQ&A

  • 最後の戸締り当番?

    弊社では17時が終業時間ですが、一部パートさんは遅くて18時30分までやってます。私の部下ではありますが、他部署の社員がだいたいその時間までいるので、暗黙の了解みたいな感じで私はさっさと上がってますが、やはり私が見守るべきなのでしょうか。

  • 長文で失礼します。

    長文で失礼します。 31歳主婦パート歯科衛生士です。(3歳の男の子ママ) 2年前に千葉に越してきてパートでずっと勤務しています。 私の勤める歯科医院は規模が大きくスタッフも総勢40名ほど(歯科医、技工士、受付含む)で忙しいですがとても活気のある職場でやりがいはすごくあります。 若い子も多いためとても刺激を受ける事も多いです。四〇代で働いている衛生士さんも何人かいらっしゃいます。患者さんのために何が出来るか?を常に考えて向上しようとしている病院で、パートの私も勉強会やいろいろと参加して充実した日々を送っています。 ですが、主人から前々から言われている事があります。「歯科衛生士は今は楽しいかもしれないけど60までできる仕事ではない、試験も得意なんだから勉強して公務員になれば」と。 主人は市役所で勤務しているのですが福利厚生がしっかりしていて、給料も年々きっちり上がり、残業代もしっかり出ます。女性も定年まで働いていらっしゃるようです。 主人は私が歯科衛生士やりたいならそれでいいけどその方が私のためにも選択肢が広がっていいんじゃないかと。 子どもも二人目を考えていますが、今のところは育児休業もありません。もし子どもが手を離れて正社員になったところで、拘束時間は長く、給料も公務員と比べれば安いですし。 うちはもし子どもが行きたいと言えば大学まで出してあげたいですし、もし主人に何かあって働けなくなった時も私が公務員であれば困る事も減るのではないかとも考えます。 今すごく仕事が楽しい状態ですが、市役所職員は35歳までしかなれません。もし勉強して運よく受かったとすれば嬉しいですが、今の職場をすぐにやめて衛生士としてのキャリアも捨てなければいけない事に未練を感じるのではないか…と。 今の楽しさ、やりがいを取るか、将来性を取るかどちらがいいと思われますか? この仕事がない時代にぜいたくな悩みであり、まだ難しい試験に合格した訳でもないのに気が早いですが… 市役所職員でも衛生士のようなやりがいは感じられるのでしょうか? 現役歯科衛生士の方や公務員の方、歯科衛生士をやめて他の仕事に移った方など、その他幅広くご意見お聞かせ願えればと思います。

  • 年上ベテランパートの扱い方について

    パートから正社員になった30代前半の女です。 パートから正社員になるなんて通常あり得ない事ですがなってしまいました。 元々声が掛かっていた私より凄い人が正社員登用の話を断ったから、私に話が来たんです。 パートの時も正社員がしていた仕事をしていましたが、言われた通り教わった通りにやるだけで手順書なんて読んだ事ありませんでした。 教わった内容は手順書とほぼ変わりありませんが細かい部分で『こんな事が手順書に書いてあるんだ!』と最近になり知っていく感じです。 正社員になって初めて手順書の重要さを知りました。 私がやっている工程には私よりも5年以上長くその工程をやっているベテランパート(50代前半)がいます。 そのベテランパートはとにかく仕切る、少しでも異変(皆の動きが止まる等)があればすぐに行き指示を出す、自分の思うように人を動かします。 声も大きいし、私が誰かと仕事の話をしていても割り込んで来る、割り込んで来たから説明しようとすると他の人と話して聞かない、等の行動がありイライラします。(これは皆にやっていて私にだけではないですが。) 正社員になってから大きな責任も感じており頭の中で色んな事を考えながら仕事をしています。 パートの時みたいに柔軟な思考が出来ず、常に張り詰めています。 元々、口うるさく言いたくないタイプなので気を付けるべき所等は事前に自分でしっかり説明し、あとはそのベテランパートに任せっきりな所もあります。 ベテランパートは正義感の塊で、一生懸命過ぎて暴走する面はあるのですが仕事に関しては文句のつけようがありません。 人間的に見ると融通が利かない、他の自分より下だと思った社員にもナメた態度を取ったり、とにかく自分が正しい、社員をよく観察して勝手な評価したりしています。 数年前にも定年退職前の正社員に対して通常やってはいけない態度を取り大喧嘩になり、その工程を追放されましたが、パートの私がその定年退職前の正社員から仕事を引き継ぎ今に至っている感じです。 このベテランパートの扱い方に困っています。 パート同士の時はまぁ良かったです。 最近になり私にも正社員なんだからしっかりしないといけない、手順書に書いてある知識を頭に刷り込まないといけない、パートの人達の目があるから暇そうにしていてはいけないと思い仕事を抱え込んでしまっている、とにかく必死になって今までやった事のない事にチャレンジしている状況なんです。 パートが正社員の悪口を言っているのもパート時代から横で聞いていたし、どんな事を言っているかも知っています。 だから余計に辛いです。 そのベテランパートも私が言うからか手順書の重要さを知ったらしく『○○さんに質問したら、どっちでもいいと言われたから、それは手順書に書いてあるんですか?って言ってやった!』と言ってました。 現在、今までにない位に仕事が忙しく派遣がかなり入って来ています。 自分が受け持ってる工程に関して、最初は自分が全員に説明しますが、その後の教育はそのパートに任せてもいいと思いますか? 記録を書きたいとか言い出しており、あまりに色々任せると今以上に調子にのるんじゃないかと心配です。

  • 仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。

    仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。 30代女性です。 ある製造会社で社員として働いていますが、もともとは事務関係に近い仕事だったのですが、その仕事が 不況のためなくなってしまって、現在部署が変わり、製造のほうの補助をしていますが、 そこのベテランパートさんのひとりが私にだけすごくきつく八つ当たり?のようにこき使います・・。 毎日その方のせいで13時間労働になったりとかで、しかも残業代は出ませんし、毎日毎日重労働を強いられるのとベテランパートさんの嫌味などがストレスに感じ、相当疲労がたまっていて朝になると仕事に行くのが嫌になります。 でも、こき使われたくらいで辞めたりするのも悔しい気持ちもあり、現在も仕事をしていますが、 本当に精神的にも肉体的にもきつい・・です。 パートさんは時給制なので頑張ったら頑張った分だけお金は増えますが、社員は月給制ですので(しかも安いです)お金は増えません。何もいいことがありません。 なんだか最近とても疲れています。 家に帰ってこうして質問を考えていると何もしなくても涙が出てきます。 やっぱりこういう風になってしまうともう転職を考えたほうがいいのでしょうか。 それか我慢してここで頑張り続けるほうがいいでしょうか・・。

  • 会社での人間関係で悩んでいます。(長文です)

    今月からパート事務員として会社に勤めています。(女です。) 同じ日に、同じパートとして、同じ部署に配属された女の人と仲良くしています。 同じ部署の先輩、Iさんにいろいろ教わっているのですが、 その中で、とても悩んでいることがあります。 Iさんを含む3人は、いつも昼食を一緒にとっており、私たちはそこに合流しています。 Iさんは、その中の1人、Tさんのことを私たち新米に「仲良くすべきではない」と 何度も話してきました。私たちは、Tさんがそこまで悪い人だとは思いません。 ただ、勤めて2週間ほどでわかったことは、Tさんが仕事ができないこと、 空気が読めないこと、話の程度がとても低いことです。 私たちより2ヶ月前の募集の際に採用が決まり、元々今私たちがやっている仕事を、 Tさんがやるはずだったのが、能力不足と本人の要望で、部署を移動したそうです。 私たちの正直な気持ちは、Tさんが苦手です。また移動先の部署でもよく言われていません。 とにかく仕事ができないようで、ひどい時は半日で帰らされています。 私たちは、当り障りなく接したいのですが、Iさんはあからさまにいじめています。 私たちも、完全に孤立したいと思ったのですが、子供がおり、どちらかが休んだ時に、 もう一方が1人になってしまうのが不安で、Iさんたちのグループから離れることができません。 でも、IさんのTさんに対する悪口や、冷たい態度を目の当たりにせざるを得ません。 Iさんともう1人の人は、私たちと同じ部署で、Tさんはお隣の部署です。 仕事ができないTさんが悪いから仕方ないのか・・・。 自分のIさんにとるべき態度、Tさんに対しての態度、どうすればいいのかわかりません。 みなさんならどうなさいますか?ご意見をお聞かせください。

  • 終業前にゴミ捨て・片付けなどをすることについて

    終業前にゴミ捨て・片付けなどをすることについて 当方、従業員100名ほどの小企業で管理職をしている30代の女性です。 私の部署には5人のパートさんが勤務しています(いずれもフルタイムです)。 今月から残業代の申請について10分単位とするよう通達がありました (これまでは30分単位でした)。 そのため、出来る限り終業時間の17時半になったらパートさんを全員帰宅させたいと思っています。 今までは終業の17時半になったら、デスクの片付け・ゴミ集めなどをやらせていましたが、 私は個人的に「片付け・ゴミ収集」も業務の一つであると思うので、 今月から17時半前でもそれらをやっていいと伝えました。 それを直属の上司(部長)にも伝えたところ、「それで問題ないんじゃない」とOKももらいました。 ですが、ネットでいろいろ検索したところ、あくまでも終業時間までは「業務」をするのが当然である・ ゴミ捨てなどは終業後すぐに行えば5分もかからないこと、という意見が多いように思います。 厳密なところ、どうなのでしょうか?ちょっと自分の考えに自信がないです。 お詳しい方、是非教えて下さい!

  • 会社の契約社員の横暴について・長文です

    20代後半の某企業正社員です。 先日異動した部署での女性契約社員について質問させて下さい。 正直な話、この契約社員(以後Aさんとします)は仕事ができます。 この人がいるお陰で、この部署は成り立っていると言っても過言でない。 ですが人間関係に極めて問題があります。 自分と仕事を共にしない人には全くそうではないのですが、 少なくとも名目上は同僚である私、更にはその上の上司に至るまで、 自分の思い通りにならないと、手が付けられないくらいに不機嫌になります。 そしてその上で暴言を吐きます。 「私(A)の手伝いしないんだったら、もう仕事来ないよ?」とか、 上司にいたっては、他の社員・パートがいる中で 「やる気あるんですか?何もしないなら、私知りませんよ?」とか。 当然、Aさんの仕事が大変なのは私も上司も知っているので、 自分の仕事を完全に放棄してまで、Aさんの手伝いをしています。 我々以外のパートも可能な限り動員し、 本来的にはAさんもやるべき作業も軽減させ… けれど一方で、そればかりやってるワケにもいきません。 だからといって少しその場を離れると、さっきの暴言が飛び出すわけです。 さらにやっかいなのが、 Aさんは具体的にやって欲しい事を言ってくるのではなく、 「正社員なんだから、私がやりたい事は察しろ」 みたいな態度で接してくる事です。 ここまでくると、話しかけるのすら嫌になる状況です。 仕事の必要性から話しかけても、 必ず嫌味・暴言の類が一つは返ってきます。 従って私も上司も、自分の仕事ができるのは、 Aさんが退社した後、夜も7時過ぎになってからです。 私は先日思い切って、上司に相談しました。 けれどもやはりというか、その部署を引っ張っているのは Aさんである事は自明なので、我慢して欲しいと。 この部署に来て、まだ1ヶ月強ですが、 これらの状況により、私自身、不眠の兆候がでてきています。 残った手段は、上司の上にあたる、付近一帯の部署をまとめている エリア長や会社の人事部に相談する事くらい。 けどそれをする事は、私だけでなく、その部署自体の存続をも 危ぶませる行為になる事は明白で… 私はどうしたらよいのでしょうか? このまま、心も体も砕かれて、社内の療養部署に回されるまで 耐えなければならないのでしょうか? どなたかお知恵があれば、お貸し下さい。

  • 同僚の奥さん(長文です)

    同僚の奥さんが怖くてたまりません(T_T) 私♀27歳既婚 同僚♂32歳 妻専業主婦27歳です同僚とはかれこれ5年ほど一緒の部署で働いています 同僚は私が入社してすぐぐらいに結婚しました私も出席し奥さんを拝見しました 奥さんの印象はかわいらしいお嬢様という雰囲気の方でした 出身もお嬢様学校 エスカレーターで就職して半年ぐらいで寿退社されたそうです 後日同僚含む私たちの部署で飲みに行く機会があり、奥さんとのなれそめを聞きたい~という話の流れになりました 彼はそこで奥さんと結婚したのは彼女が資産家であること(結婚時に彼女のおばあ様から数億円の価値がある土地を譲り受けたそうです)世間知らずでなんでも仕事と言ったら済むので言いくるめるにちょうどいいこと(会社帰りにキャバクラ等に行っているそうです) といいました ビックリしたので一応やんわりとそんなことして夫婦間で問題を起こさないでくださいね~と言っていたのですが… それからしばらくして夜仕事をしていると同僚宛に奥さんから直通電話がかかってきました(他人には教えてはいけない番号から) 「○○の妻ですが主人はいますか携帯をいくらかけても出ないんです」と そこまではまぁ迷惑でしたがかわいらしい範囲かなと思い上司に報告するまでもなくと考え放置していたのですが部署で飲みに行ったときにも電話がかかってきて同僚が 「本当に部署で飲んでるか信用できないから誰かとかわれ 女の声がする」と言ってるから出てくれないか?と言われたりもしました 奥さんの電話が終わった後に不快になったので(ものすごく罵られた) ちゃんと奥さんに言ってもうこんなことしないように言っといてと同僚に釘を刺しときました そこから数年は奥さんからの電話がなくなったのですが…同僚が浮気をしているらしいのです… それもわたしの名前と似たか同じ名前の人と… そしてなんと昨日私と同僚が浮気関係にあると勘違いした奥さんが 会社に抗議文と呪の人形?を私宛に送りつけてきました ものすごく怖かったです(T_T) 郵便局員の人がわざわざ私に荷物を手渡しし受け取り拒否ってできるんですよ といったのでおかしいとおもったのですが 内容は精神病の域でした すぐ上司に報告し上司 同僚 私で話をしました 上司は事件にしたほうがいいのではと言ってくれたのですが同僚は世間体がと拒否 らちがあかないので話は人事部までいき同僚は人事部に事情聴取されたそうです 人事部から私に昨日聞いた同僚の話いわく (1)私と同僚が浮気をしていると思い込んでいる (2)本当の浮気相手は妻の数少ない友人のため本当のことを言うとそれこそ恐ろしい (3)私の子供(0歳)を同僚と私の間にできた子供だと思い込んでいる (4)5年間不妊治療を繰り返しているのでそれもストレスになっている (5)自分で解決するので私には申し訳ないが今回のことは大目に見てほしい とのことでした 人事部も事件性にすれば問題が起きるので今回は警察に言わないで内々で解決しようか同僚を違う部署に移すから と言われています 私は(3)を聞いてものすごく恐怖に駆られています 私ならまだしも子供になにかあってからじゃ遅いですよね それも会社内の保育園を利用していることを同僚の奥さんは知っているので 万が一事件に巻き込まれてしまったらと思います 何より自分が浮気しといて勘違いで私を巻き込む同僚が腹立たしいです でも奥さんのことを考えると…事件性にするか迷います どうすればいいでしょうか?

  • おしゃべりな同僚にうんざり(長文です)

    私は30代半ばのOLです。8歳年下の同僚との関係にストレスを感じています。 私たちは約半年前から同時に同じ部署になりました。私が先輩とか上司ではありませんが、私はいわゆる総合職で、彼女はそうではありません。彼女はとても前向きで仕事にも積極的なので、私に責任ある仕事が回ってきて、彼女には補助的な仕事しか来ないのが、面白くないようです。 私への対抗心をひしひしと感じてしまいます。 彼女はたいへん弁が立ち(要はおしゃべりです)、長所でももちろんあるのですが、困ったことに、私の発言はどんな些細なことでも、すぐさま却下というか反論されてしまいます。雑談している時でさえ、「そんなことないですよ」と言われると、カチンと来てしまいます。 あるいは、自分だけ散々しゃべり、私がそれに関連する話をしても、相槌さえなく、自分の話題に戻ります。 自分の子供の話題が多いのも閉口します。私は独身ですが、だから傷つくという訳ではないのですが、こう毎日毎日自分の事ばかり聞かされるこちらの身にもなってもらいたいなーと思います。 関係をこじらせることなく、私のストレスを軽減できる方法はないでしょうか? 席も隣でお昼も一緒です。

  • 製造工程勉強のためのオススメ見学場所

    20代会社員です。 部署異動があり、主担当業務が製造工程の改善になりました。 そこで、さまざまな製造工程を見て勉強していきたいと考えています。 オススメの見学場所を教えてください。 特に、 いかにしてムダをとるのか。 いかにして、作業強化(現場の作業者の負担増)せずに高品質の製品を作りこんでいくのか。 といったことが学べる場所をご存知でしたお願いします。 業種は問いません。 できたら北陸・関西・東海で教えてください。