• 締切済み

会社の同僚について(長文失礼)

いつもお世話になっております。 金属加工の製造業に勤務している30代の男性です。 現在、一部の部署にて大変忙しい部署があります。その部署は弊社の製造においては最初の工程に該当し、その検査はパートさんが行っております。しかし、パートさんでも終業時間が18時~19時と大変遅いため、子供がいるパートさんにとっては大変厳しい状況となっております(つい最近、ベテランの50代のパートさんが退社してしまいました) そして今日、30代(既婚で子供がいる)のパートさんが退社しようとしましたが、社長やその部署のリーダーの説得により、とりあえず白紙となりました。 その方が退社しようとした原因は、メンタルヘルスが低下しているのと、家に帰っても旦那さんや子供との挟み撃ちなので心の休みが無いのではないかと考えられます。 そこで質問なのですが、やはり精神関連の病院に通院することを勧めた方が良いのでしょうか。(併せて、何かアドバイスを頂けると嬉しいです) 長々と書いてしまいましたが、御回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• acorn_001
回答No.5

最近、家庭の問題と職場環境からのストレスで体を壊し、ドロップアウトした者です。 受診を勧める事の可否はわかりませんが、仕事に引き止める事は辞めてあげて欲しいと思います。 メンタルな問題を抱えていない人にとっては通院さえ始めれば すぐに回復するように感じるかも知れませんが、治療には時間を要します。 職場環境や家庭環境を改善できない状態での回復は無いと考えても良いかと思うくらいです。 「体調が悪い」程度の時だったら、通院を勧めて悪化しないように、、、で済んだかも知れませんが、辞めるとの意思表示までされているなら、その環境から離れる事が回復への近道です。 職場にとって、なくてはならない存在の方だと思いますが、ご家庭においては職場以上に代わりのいない存在なのです。 家庭環境から離れる事ができないなら、職場から放してあげて欲しいと思います。

• precog
回答No.4

>その方が退社しようとした原因は、メンタルヘルスが低下しているのと、家に帰っても旦那さんや子供との挟み撃ちなので心の休みが無いのではないかと考えられます。 パートの方は、メインの仕事は家庭にあります。家庭のせいではなく、職場に問題があると考えているので退職しようとされたのでは? >そこで質問なのですが、やはり精神関連の病院に通院することを勧めた方が良いのでしょうか。(併せて、何かアドバイスを頂けると嬉しいです) そんなことをしたら、思いっきりやめてしまうと思いますけど。折角だましだまし慰留したのに、「ゆっくり休みなさい」と先生に言われたらまず会社をやめるのが普通だと思いますけど。 第一なんて言って勧めるんです? 「家庭が大変で疲れてるんですよね。」っていうんですか? それはキレると思いますよ。

noname#30331
noname#30331
回答No.3

>心の休みが無いのではないかと考えられます。 >説得により、とりあえず白紙となりました。 職場に必要なパートさんなのですね。 優しいお気持ちの方がまだこの時世にいるんですねって感じで読みました。 でも、やはり相手はどうとるかわからないですよね。 「ええーっ、心療内科?精神科? 私を病気にしないでくれる?」 と思われる可能性だってあります。世間はそんなものです。 質問者さまは上司でしょうか? 上司でなければ、あまりなことは言えないと思います。 >心の休みが無いのではないかと考えられます。 あくまで憶測ですよね。 質問者さまが出来る立場ならば、話を聞いてあげるのが いいと思います。その方のストレス解消にもなり、 本当に辞めたがったわけもわかります。 本人がたいしたことないですと言ったら絶対深追いしないし、 プライベートは聞かないほうがいいと思うんですねー。 症状があるなら(不眠・食欲低下)心療内科をかるくすすめてみる。 ないなら、自治体の働く女性の電話相談や、カウンセリングを教えてあげる。 その方の上司でないのならば、やはり通院をすすめるのは やめたほうがいいと客観的には思います。 吐いたり倒れたり、頭を抱えてうずくまったりとかの症状を 出さない限りは、精神関連の病院はすすめないほうがよろしいかと。 私は神経症でまあ年をとり知識も増えて症状も軽くなりましたが、 それでも誰かにいきなりその手の病院をすすめられたら ・・・気持ちよくはないでしょうね。 同じ職場だけれど、他部署で、その方のストレスも憶測で 書いてらっしゃるので、質問者さまの心配もわかりますけど、 踏み込みすぎないほうがよいのではないでしょうか。 精神関連の病院というのは、本人が生活に支障をきたしたと 思った時点、もしくは家族がこれはいかんと思った時点で たよるものなんですねー。 で、1回いったら通院終了のち何年か医療保険とか 入れなくなってしまうし、簡単にすすめるものではないです。 あくまで症状ありきで本人が耐えられない場合ですねー。 しばらく、見守ってあげたほうがいいのではと思います。 どうしても何かしてあげたいなら上記アドバイス程度に軽めに 声かけてあげたらどうでしょうか。

• aran62
回答No.2

パート増やして時間の軽減は出来ないのですか。それしかないでしょう。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

引き止めたい気持ちは分からないでもないですが。 新たにパートさんを募集して、その方には退社していただく方が賢明じゃないですかねえ。 >やはり精神関連の病院に通院することを勧めた方が良いのでしょうか。 そこまでして働かなきゃいけない義理もないでしょうし。