• ベストアンサー

爪が割れる。

こんにちは。 ボクの彼女の事なんですが、 よく爪が割れるんです。 先端が欠け、割れるのは日常で 時々、真ん中あたりから横方向にヒビが 入っていくんです。 素人で男のボクはなんらかの栄養素不足で また、乾燥が影響していると思っているんですが…。 原因と対策を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします!

• You-O
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko_w
回答No.4

最近ヴァセリンをぬりはじめたら、爪が強くなった気がします ツヤも良いですよ ただ、つけすぎには注意が必要です 指先についてるかついてないかというくらいのごく少量でOKです つけすぎるとベタベタで不快。

You-O
質問者

お礼

お答えありがとうございます! ヴァセリンは肌だけじゃなく、 爪にも効果的なんですね。 爪は皮膚の一部ですからね…納得! 早速勧めてみます! 助かりま~すっ!

その他の回答 (3)

回答No.3

こちらを参考にしてみてはどうでしょうか。 http://www.ekenko.co.jp/eiyo.php?job=display_eiyo_detail&category_2=002&category_3=030

参考URL:
http://www.ekenko.co.jp/eiyo.php?job=display_eiyo_detail&category_2=002&category_3=030
You-O
質問者

お礼

ケイ素…シリコンなんですね。 多く含まれる食品を見ると ボクも不足しがちなモノばかりです。 髪が抜ける、皮膚がたるむ、肥満… 他人事じゃないようです(苦笑)。 アドバイス、ありがとうございます!

• timeup
回答No.2

爪はタンパク質で出来ています。 燃やすと臭いでしょう? 良質のタンパク質と微量栄養素が十分に有ると徐々に良くなります。 貴君の言うように、栄養不足の可能性は一つの大きな要因です。 そのまま年取ると、今度は縦に割れるように成ります。(^_^;) 対策:栄養補給です。食事はなかなか変えられませんから、金はかかるが治るまでだけでもサプリを使ってしまったほうが手っ取り早いです。 蛋白も卵の白身とか鶏のささ身とか以外だと、どうしても脂肪が入るので、適齢期の女性だと太るのを嫌がるので不足しますし、 微量栄養素も食事バランスはもちろん、量が少ないと不足します。

You-O
質問者

お礼

縦に割れるんですか…。 痛そうです(涙)。 ここまで来ると、もはや おしゃれどころではないですね。 しばらくサプリで 不足がちの栄養素を補うのが一番のようですね。 勉強になりました。ありがとうございます! 

noname#32749
noname#32749
回答No.1

爪ってカルシウムは関係するんでしょうかね・・・。 私も爪が欠けやすいです。 爪が薄いのかな・・・。 予防としては爪を切る時に爪切りを使わずやすりなどで削ると聞きました。 爪切りはあのパチンの時に爪が欠ける原因を作るからだそうです。 あと勝手に私が思っていたのは他のことで香醋を服用していた時には爪が丈夫でした。 お酢が良かったのか他に含まれている何かが良かったのか・・・。 また爪を丈夫にするクリームや爪を保護するマニキュアもありますよ。

You-O
質問者

お礼

ボクは少々短気なので(苦笑) カルシウム不足かと思うんですけど、 自分の爪は滅多に割れないです。 男女差もあるんでしょうか? 爪切りはよくないってのは聞いたことあります。 香醋はやずやからも出てますね~。 いろんな対策を教えていただき ありがとうございます~!