• ベストアンサー

爪が割れる。

こんにちは。 ボクの彼女の事なんですが、 よく爪が割れるんです。 先端が欠け、割れるのは日常で 時々、真ん中あたりから横方向にヒビが 入っていくんです。 素人で男のボクはなんらかの栄養素不足で また、乾燥が影響していると思っているんですが…。 原因と対策を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • You-O
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.4

最近ヴァセリンをぬりはじめたら、爪が強くなった気がします ツヤも良いですよ ただ、つけすぎには注意が必要です 指先についてるかついてないかというくらいのごく少量でOKです つけすぎるとベタベタで不快。

You-O
質問者

お礼

お答えありがとうございます! ヴァセリンは肌だけじゃなく、 爪にも効果的なんですね。 爪は皮膚の一部ですからね…納得! 早速勧めてみます! 助かりま~すっ!

その他の回答 (3)

回答No.3

こちらを参考にしてみてはどうでしょうか。 http://www.ekenko.co.jp/eiyo.php?job=display_eiyo_detail&category_2=002&category_3=030

参考URL:
http://www.ekenko.co.jp/eiyo.php?job=display_eiyo_detail&category_2=002&category_3=030
You-O
質問者

お礼

ケイ素…シリコンなんですね。 多く含まれる食品を見ると ボクも不足しがちなモノばかりです。 髪が抜ける、皮膚がたるむ、肥満… 他人事じゃないようです(苦笑)。 アドバイス、ありがとうございます!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

爪はタンパク質で出来ています。 燃やすと臭いでしょう? 良質のタンパク質と微量栄養素が十分に有ると徐々に良くなります。 貴君の言うように、栄養不足の可能性は一つの大きな要因です。 そのまま年取ると、今度は縦に割れるように成ります。(^_^;) 対策:栄養補給です。食事はなかなか変えられませんから、金はかかるが治るまでだけでもサプリを使ってしまったほうが手っ取り早いです。 蛋白も卵の白身とか鶏のささ身とか以外だと、どうしても脂肪が入るので、適齢期の女性だと太るのを嫌がるので不足しますし、 微量栄養素も食事バランスはもちろん、量が少ないと不足します。

You-O
質問者

お礼

縦に割れるんですか…。 痛そうです(涙)。 ここまで来ると、もはや おしゃれどころではないですね。 しばらくサプリで 不足がちの栄養素を補うのが一番のようですね。 勉強になりました。ありがとうございます! 

noname#32749
noname#32749
回答No.1

爪ってカルシウムは関係するんでしょうかね・・・。 私も爪が欠けやすいです。 爪が薄いのかな・・・。 予防としては爪を切る時に爪切りを使わずやすりなどで削ると聞きました。 爪切りはあのパチンの時に爪が欠ける原因を作るからだそうです。 あと勝手に私が思っていたのは他のことで香醋を服用していた時には爪が丈夫でした。 お酢が良かったのか他に含まれている何かが良かったのか・・・。 また爪を丈夫にするクリームや爪を保護するマニキュアもありますよ。

You-O
質問者

お礼

ボクは少々短気なので(苦笑) カルシウム不足かと思うんですけど、 自分の爪は滅多に割れないです。 男女差もあるんでしょうか? 爪切りはよくないってのは聞いたことあります。 香醋はやずやからも出てますね~。 いろんな対策を教えていただき ありがとうございます~!

関連するQ&A

  • 爪が割れる・・・

    最近手の爪が脆くなってきたのか、よく割れてしまって困っています。 爪が少し(白い部分が2~3ミリ)のびてくると、横方向に爪に割れ目ができてしまいます。 (爪の横の部分から水平方向に割れてくるのです) 以前はよくマニキュアを塗ったりしていましたが、最近はずっとこんな状態で爪をのばせないので、今は全くしていません。 水仕事をすることもほとんどないので、手自体が荒れていたり乾燥しているという様子もありません。 何が原因なのでしょうか。 また、どのような対策をしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 爪が裂ける

    手の爪なんですが、時々、両サイドが裂けることがあります。 ちょっと説明が難しいのですが、爪を横から見たときに、生え際の爪がささくれみたいに細く裂けてしまうのです。 裂けた部分の根元はくっついたままなので、手でむしり取るのは無理で(めちゃくちゃ痛いです…)、爪切りなどで切らないと取れません。 爪切りが手元にない時は仕方ないので放置しておくのですが、うっかりその部分を洋服に引っ掛けてしまいしょっちゅう痛い思いをしています。引っ掛けたときに根元を引っ張ってしまい血が出ることもあります。 また、私の爪は全体的に縦にスジが入っている状態で、場所によってはちょっとボコボコしてます(栄養不足なんでしょうか?)。 マニキュアはほとんどつけませんが、その分特に手入れをすることも余りありません。 たぶんもともと爪があまり丈夫ではないのだと思うのですが、爪が裂けないようにするいい対策はないでしょうか?

  • 爪がガタガタで、ネイルが綺麗につきません

    爪に縦の溝?というか筋があり、ネイルカラーが綺麗に塗れません。溝を平らにするために磨けばそれなりになりますが、磨きすぎると爪が薄くなってしまうかな、と思います。 また、爪の先端が乾燥しているようで白くヒビが入ったりします。薄い色のネイルカラーが好きなので、この筋と乾燥が結構目立ちます…。 筋を埋めてくれるようなベースコート、または目立たなくしてくれるネイルカラーなどがあったら教えていただきたいです。

  • 爪が欠けるのです

    ちょっと何かにぶつけただけで、手の指の爪が直ぐ欠けるようになりました。 煎餅みたいにもろくなった感じで、小さく欠けます。 ヒビも小さく入るので、繊維によく引っ掛かります。 何かの病気でしょうか? それとも何か栄養が不足しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 爪が横にへっこんでいました

    爪を見ていたら、爪が横にへっこんでいました。横というのは、生える方向と直角の方向です。 あたかも爪を軽く谷折りしたようにへっこんでいました。痛みなどはありません。 手と足の全部の指が、同じ様子です。 これは、爪そのもの病気ですか?、あるいは身体全体の病気ですか?、あるいは栄養障害ですか? 教えて下さい。

  • 爪にすぐヒビが入ります。良いクリーム教えてください。

    ネイルもなにもしていないのに、本当に爪が弱く、少し伸ばしていると すぐに横からヒビが入ってきて、洋服などにひっかかるので切ってしまわないといけなくなり困っています。 最悪な時は、ひっかかってそのままベリっと剥がれてしまったりしてかなり痛い思いをしております。 昔、友達に勧められて買った栄養クリームみたいなのをつけると割れなくなったので同じものがほしいのですが、商品名も思い出せず。。容器は白いチューブ型のもので、ラベルが赤く指と爪が描かれていました。 もしや??と思われた方は教えてください。 それ以外でも、爪にヒビが入ってわれにくくなる超オススメの栄養クリームがあれば是非是非教えてください。

  • 爪が割れる原因は

    手の指の爪が縦割れしたり、親指の先端は雲母のように剥がれたりします。 何か栄養不足ではないかと、考えていますが、良く解りません。 その原因とか、対処方法に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 足の爪が、割れて・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが。 足の親指の爪の真ん中あたりに横に線が入っていていまにも取れそうです。その上、爪の中が少し黒くなっていて、ばい菌が入っているのかも、と心配です。以前、同じところあたりではがれて、一時期爪がない状態だったのですが、生えてきていたので安心していたらまた同じ状態に・・・・。心配なので病院に行こうと思うのですが、何科にかかればよいのでしょうか?

  • 二枚爪に悩んでいます・・・。

    30代の女です。 日ごろから、爪が二枚爪になってしまうのが悩みの種です・・・。 今まで、いろいろアドバイスをいただき、甘皮の処理、つめきりで無くやすりで爪を切ったりしましたが、 一向に良くなりません。 ハンドクリームや、ネイルクリームも使用しています。 以前、他の方の知恵袋の回答で、トップコートを塗り続けるといいとの回答があり、試してみましたが、今度は、今まで二枚爪でなかった薬指や小指までなってしまいました。 なので、今は両手10本とも二枚爪になってしまっています。 職業が歯科衛生士なので、毎日パウダー入りのゴム手袋を着用します。 そのせいか、トップコートを塗った時も、先端だけがすぐにはげてしまっています。 二枚爪だけならいいのですが、先端から横に割れてしまうことが多いので、とても困っています。 何かいい対策は無いでしょうか?? ご意見をお待ちしています。

  • 足の爪が無くなる病気・・・これは何?

    86歳女性。 1年ほど前から右足の親指の爪がぼろぼろになり、はがれてしまいました。 爪水虫を疑って病院に行ったのですが、水虫菌はなく、医師からは「栄養不足ですね」との説明でした。特に薬や治療はなし。 爪は生え際のところが変形していて、素人目でも普通に生えてくるのは難しいと思われます。 よく見たら、薬指・小指も同じようになっていました。 本人曰く、「痛くもかゆくもない。いつのまにかこうなった」とのこと。ひざが悪いのでほとんど出歩いたりしません。 栄養不足でこんなふうになるもんなのでしょうか??