• ベストアンサー

GOM Playerが再生できません。

Windows Media Playerや、POWER DVDでは正常にDVDが再生されるのに、 GOM Playerでは再生中と出るのに、映像も音も出てきません。 アンインストールして、インストールし直しても一緒でした。 うちのパソコンは、先週末に初期化しました。 初期化する前はちゃんと見れたし、キャプチャも出来ました。 何が悪いのでしょうか??? 私は恥ずかしながら、パソコン用語や知識にとても疎くて、 説明してもらっても初心者以下みたいで、おっしゃってる意味がわからない始末です。 どうか正常に動かすための手順をわかりやすく教えてくださいませんか。 詳しい方や経験者の方がおられましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.11

>インストールしましたが、GOM Playerは以前のままです・・。 そうですか・・・お力になれず申し訳ありません。 >マイドキュメント内にある50個くらいのアイコンは、 >消したらだめですよね、勿論。 正常にインストールが終了したのであれば消してしまってOKです。 >POWER DVDもカメラのボタンをクリックして画像を保存しても >少し時間が経てば真っ暗な画面になるし。 なるほど・・・DVDの静止画を保存する事が目的だったのですね。 「Mediaunite」というフリーのメディアプレイヤーでも DVDの静止画が保存可能です。 Mediaunite(Windows95/98/Me / 画像&サウンド) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se252472.html 最新版はこちらから入手可能です。 Mediaunite Version 2 http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/Mediaunite.html 「mu21311.zip」というのを解凍ソフトで解凍し、 そのフォルダをマイドキュメントなどにフォルダごと移動してください。 中にある「Munite.exe」というのをWクリックすると メディアプレイヤーが起動します。 コントロールボタンの左側の何も無い灰色の場所で 右クリックし、「設定」を選択します。 上に並ぶメニューの「出力」をクリックして 「ビデオレンダラ」の項目の 「Video Mixing Renderer 9 (VMR 9)」にチェックを入れ、 「DVD」の項目に「VMR9 (キャプチャ可)」を選択して 下にあるOKを押せばDVDの静止画が保存可能な状態に設定できます。 ------- DVDをドライブにセットしたら、「Mediaunite」を起動し、 「Mediaunite」のウインドウの左上あたりにある 横に細長い四角のボタンを押し、「CD/DVDドライブ」 をクリック。 DVDが動き出したら、動画の画面上で右クリックし、 「タイトルの選択」で再生したい場所を選びます。 静止画を保存したい場所で一時停止させ、 さっき押した横に細長い四角のボタンを押し、 今度は「キャプチャ」をクリックします。 そうするとキャプチャウインドウが出るので 右上の「キャプチャ」ボタンを押します。 キャプチャウインドウに静止画が表示されたら、 「保存」ボタンを押して保存場所とファイルの種類(bmp か jpg) を決めて保存すればOKです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/Mediaunite.html
mayuri1972
質問者

お礼

すっごく丁寧な説明をありがとうございます! あまりにも親切なので、感動しました。 またしてもわからないことが出てしまいました。。 一体何なのでしょう、、。 Mediauniteをダウンロードして、開いてみたら icon,初期化ツール、commands,muasf.dll,mudlg.dll,Munite, Muset,Readmeというのがあって、おっしゃってたMunite.exeというのは、 Muniteかな?と思ってクリックしたら小さい再生とか一時停止のようなものが 出てきただけで、起動はしませんでした。。 本当に厄介なことばかり続いてしまってすいません・・・。 ものすごく凹みますね。 もし、理由がわかったら教えてください。 甘えてばかりですいませんでした。

その他の回答 (11)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.12

>クリックしたら小さい再生とか一時停止のようなものが >出てきただけで、起動はしませんでした。。 大丈夫です。それで起動している状態です。 このメディアプレイヤー起動状態が地味なんです。 その状態で#11の操作をして下さい

mayuri1972
質問者

お礼

こんばんは!やっとやっと解決しました! GOM Playerより、この紹介してくださったMediauniteの方がずっと 機能も操作性も自分のほしかったものなので、知ることが出来てよかったです。 あまりにも知識のない私に、根気よく丁寧に新設に教えてくださって 本当にありがとうございました!感謝します!

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.10

補足: 以前はどのOSでも共通だったのですが、最近のものは 御使用のwindowsのバージョンによって インストールすべきDirectXが異なるようです。 もしも御使用のOSがwindows XP 以外でしたら 「DirectX End-User Runtimes (February 2006) Full Download - 日本語」 のほうをインストールしてください。 windows XP 以降のOS ダウンロードの詳細 : DirectX Redist December 2006 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=77bc0499-19d0-46b6-a178-033d9e6c626b&DisplayLang=ja windows 98,me,2000 など windows XP 以前のOS ダウンロードの詳細 : DirectX February 2006 Redistributable for Software Developers http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fff5ed7d-3446-4583-b2c9-8db1bc10b16e&DisplayLang=ja

mayuri1972
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 OSはXPです。DXSETUPというパソコンのアイコンをWクリックして インストールしましたが、GOM Playerは以前のままです・・。 もう何が何だかわかりません・・・。 GOM Playerはやめた方がいいかもしれませんね。 しかし、POWER DVDもカメラのボタンをクリックして画像を保存しても 少し時間が経てば真っ暗な画面になるし。 どうしたらいいかわかりません。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.9

>マイドキュメントに保存すると、 >合計49個の「Apr2005_d3dx9_25_x86」 >というような名前のものが入ってました・・。 最新のDirectXはそんなに沢山のファイルが含まれているのですか・・・ 「DXSETUP.exe」という名前のパソコンみたいな絵のアイコンがありませんか? それをWクリックしてください。 私も最新のDirectXをダウンロードしてみますが、 私のインターネット回線は物凄く遅いので 60MBもの容量だとダウンロード終了までに 1日かかってしまうので詳しい事はかなり先になると思います。 とりあえず「DXSETUP.exe」という名前のパソコンみたいな絵の アイコンをWクリックしてみてください。

mayuri1972
質問者

お礼

一日もかかるダウンロードでは大変ですね。 マイドキュメント内にある50個くらいのアイコンは、消したらだめですよね、勿論。 フォルダを作って保存しておくとかした方がいいんですか?

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.8

>ダウンロードにしても私は、実行と保存のどちらを選べばいいのかとか 実行ではなく保存を選択してください。 #6は、一旦マイドキュメントなどに保存してから保存したものを Wクリックしてインストール作業を行うという意味です。

mayuri1972
質問者

お礼

色々と説明ありがとうございます。 マイドキュメントに保存すると、合計49個の「Apr2005_d3dx9_25_x86」 というような名前のものが入ってました・・。他も似たような名前です。 アイコンは二段のボックスで一段目から紙が一枚みえてるもので、 初めて見るアイコンです。これなんでしょうか? 一体どれをWクリックしてインストール作業を行えばいいのでしょうか。 全部クリックするのですか?? 他にはDSETUP.dllとかdsetup32.dll、DXSETUPというのもあります。 英語だし、カタカナでも意味がわかりそうもないです。 無知ですいません。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.7

>無知ですいませんが、これはどういったものなのですか? ビデオやサウンド関連の重要な基本ソフトウェアのようなものです。 動画の再生などではこれがインストールされていないと 正常に動作しない場合があるのでwindows系のOSを使っている人は ほとんどの人がインストールしているソフトウェアなので 決して怪しいソフトウェアではありません。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

>これをダウンロードして、どこに保存したら良いのでしょうか? マイドキュメントなどに保存して、 Wクリックしてインストールしてください。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

#4の一部訂正: 最新のDirectXはこちらのようです。 ダウンロードの詳細 : DirectX Redist December 2006 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=77bc0499-19d0-46b6-a178-033d9e6c626b&DisplayLang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=77bc0499-19d0-46b6-a178-033d9e6c626b&DisplayLang=ja
mayuri1972
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 無知ですいませんが、これはどういったものなのですか? ダウンロードにしても私は、実行と保存のどちらを選べばいいのかとか 迷う始末なんです。。いつも適当で、ちゃんと意味がわからないままなような気がします。 これをダウンロードして、どこに保存したら良いのでしょうか? ダウンロードして、GOM PlayerでDVDを再生できるかどうか確かめたら良いんですよね? 何だか初心者以下の質問ぜめで申し訳ありません。 お返事お待ちしております。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

>しかし、そのやり方をしても同じなんです・・。 そうですか・・・残念です。 初期化したとの事ですが、DirctXはインストール済みですか? もしも最新のものをインストールしていないのであれば、 インストールしてみてください。 最新?のDirectX DirectX 9.0c Redistributable for Software Developers - with updated DirectX for Managed Code and D3DX (August 2005) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=136a7b29-aa12-4c3b-aa7d-15cd98a9a59c 普通?のDirectX DirectX 9.0c Redistributable for Software Developers - Multilingual http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9226A611-62FE-4F61-ABA1-914185249413

noname#150436
noname#150436
回答No.3

ゴムプレーヤーは色々問題があるようですね ただ、あなたの場合設定で直るのでは、ヘルプでも読みながら設定をやり直してください。 それでも解決しないならこちらの参照URLの「ムービーページ」と「コーデックページ」を参照して必要な物を集めればゴムプレーヤーがなくても見れます。 一応参考までに

参考URL:
http://gokusen.ifdef.jp
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

私もWindows Media Player、PowerDVD、GOM Player を使い分けていますが、私の場合はGOM Playerでも 正常にDVDが再生できます。 GOM Playerを起動してウインドウ上で右クリックし、 「ファイルを開く」を選択。 DVDのドライブを開いて中にある「Video_ts」フォルダを 開いて、その中にある「Video_ts.ifo」を選択して 「開く」をクリック。 これでGOM PlayerでもDVDが正常に再生出来ます。 いつものやり方と違っていたのであればこの方法で試してみてください。 なお、#1番さんの仰っている「mpeg2デコーダー」 というのはPowerDVDが正常にインストールされているのなら必要ありませんし、 GOM Playerは「mpeg2デコーダー」に頼らずに 独自の内部コーデックで再生しているので関係無いと思います。

mayuri1972
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 しかし、そのやり方をしても同じなんです・・。 前はすぐに使えていたのに、何がなんだかわかりません。

関連するQ&A

  • GOM Player

    全くの素人なので、教えてください!! 撮りためたDVDのレーベル印刷をするために、静止画キャプチャ機能のある動画再生ソフトを探していて、GOM playerをダウンロードしました。 再生ボタンをクリックすると、ファイルを開くという画面になります。 これは一体どうすればいいのでしょうか?? 1.今までDVDを見るときは最初から入っていたWin DVDを使っていたのですが、DVDを入れると自動で再生されていました。(あんしんサポートに聞いたら、パソコンに最初から入っているものは簡易版で静止画キャプチャ機能はないといわれたのでこの機能のあるソフトを探していました) 2.その後、Power DVDのお試し版をダウンロードしたのですが、これもDVDを選択するとそのまま再生されました。 (30日間しか使えないので後継を探してGOM playerにたどり着きました。) 全然分からなくて、困っています! 教えてくださいm(__)m

  • GOM Playerをインストールしたのですが、

    最近初期化して、GOM Playerをインストールしたのですが、 映像が全く出ません。「再生中」になっているのですが出ません。 以前はちゃんと再生できていました。その時はよく覚えていないのですが 高画質?の設定でダウンロードしてました。今回は通常?のものをダウンロードしてます。 GOM Playerのサイトのサポートを見てきたら、↓このような文があって PCの知識に乏しい私には、やり方もその前に意味がわかりません、、。 再生ができなくて困っていますか? GOM PLAYER の管理者に再生できないファイルを 送ってください。 問題のファイルをテストし、メールでテスト結果を報告いたします。 大きなサイズの動画は下のファイル スプリッターを利用し、 100KB以内の大きさにして ファイルを添付してください。 ファイルスプリッターというものもダウンロードしたのですが、どういう風にファイルを添付していいのかわかりません。 前はキャプチャを使ったり出来たのにどうしてでしょうか。 どなたか詳しい方がおられましたら、お手数ですが パソコン用語が詳しくない私に、わかるように手順を教えてくださいませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • GOMプレイヤーが再生できません。

    GOMプレイヤーを使っていたのですが、ある日突然使えなくなってしまいました。 映像のみの再生で音声が再生されません。ファイルによっては映像も再生されません。 コンピュータについては素人なので諦めていたのですが、久しぶりにGOMプレイヤーを試してみたところちゃんと再生されました。しかし、翌日にもう一度再生しようとしたところまた元の状態に戻ってしまいました。 アンインストールしてもう一度インストールし直してみたのですが、状況は変わりませんでした。 どなたか詳しい方どうしたら以前のように使えるようになるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • GOMプレイヤーで再生

    あまり詳しくないので、お願いします。 GOMプレイヤーで再生できる映像を、DVD-RWに焼くことは可能でしょうか? 可能なら、簡単に分かりやすく教えて下さい(^_-)

  • GOMプレイヤーで画面のキャプチャーができません。

    度々お世話になっております。質問させていただきます。DVDの再生にGOMプレイヤーを使っております。お気に入りの画像を保存したく、一時停止し、コントロールパネルの「映像」→「現在画像キャプチャー」、「高度な画像キャプチャー」をしますが、何も保存できません。「ビデオキャプチャー設定」で保存場所等いろいろ変えてみるのですが同じです。コントロールパネル自体が反応していないようにも思えます・・・。アンインストール後、再インストールしてみましたが同じでした。何か保存できる方法があるようでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • GOMプレーヤーについて

    先日「動画のキャプチャーをしたい」という事で「GOMプレーヤー」を紹介いただきダウンロードしました。動画はキャプチャーできたのですが、それとは別に今日Yahooでレンタルした動画を(ストーリーミング)視聴しようとしたらダウンロードのメッセージが出てしまい(ファイルを<開く> <保存>の画面)視聴する事が出来ませんでした。今まではWindowsMediaPlayerで問題なく再生する事が出来たのですが何か設定があるのでしょうか?説明書を見ても良く分からなくて...取り合えず今回は一度「GOMプレーヤー」をアンインストールして視聴しますが回答が頂けたらその後またダウンロードをして使うつもりです。私のパソコン(プレーヤー)には動画をキャプチャーする機能はありませんので是非「GOMプレーヤー」は使いたいのです。回答者の皆さん宜しくご指導ください。

  • GOM PLAYER でDVDビデオを再生すると2分割画面になります。

    はじめて利用させていただきます。 動画やDVDの静止画をキャプチャしたいと思いGOM PLAYER をインストールさせていただきました。しかし東芝のDVDレコーダーで作成したDVDビデオを再生するとメニュー画面までは普通ですが映像を選択すると2分割され左半分での再生になり右半分はメニュー画面が残っております。これを静止画キャプチャーしても同様の720×480サイズの画像になります。 ちなみにDVD-RAMの映像は普通に再生できました。 いろいろ調べたんですが同様の症状の方にヒットしませんでした。 パソコンXP HOME P4 3Eギガ HDD120G MEMORY1G 映像関連のソフトはユーリード製のDVDプレーヤー、ムービーライターADBANCE SE .VIDEO STUDIO7 BHA製のBZ Recorder gold Basic,DVD PROFFESIONAL WINDOWSメデイアプレーヤーがインストールされています。 何が原因なんでしょうか?よろしくお願い致します。 それともう1点なんですがこのソフトをダウンロードしてデスクトップを保存先に指定したらGOM PLAYER exeというアイコンがデスクトップにできました。実行するとGOM PLAYERというショットカットがデスクトップにできました。GOM PLAYER .exeというアイコンは削除してもいいんでしょうか?2重質問になりましたがよろしくお願い致します。

  • GOM PLAYERのキャプチャー

    GOM PLAYERでDVD再生中にキャプチャー出来ていましたが、突然出来なくなってしまいました。 調べてみたところ、多分アップデートをしたためではないかと思っているところです。 そこで旧バージョンの GOM PLAYERをインストールしたいのですが、出来るところを教えていただけないかと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • Gom-Playerで綺麗に再生したい

    コーデックの関係で、Windows Media playerでは携帯で撮った動画が見れなくなり、 Gom-Playerで見るようになりました。 しかしWindows Media playerの様に綺麗に再生されません。 途中動画がモザイクがかったり、TV電話のようにカクカクした映像になりがちです。 Gom-Playerの設定が悪いのでしょうか? どうやったらGom-Playerで綺麗に再生されるようになるのか、教えて下さい!!

  • DVD再生無料ソフト「GOM PLAYER」での再生方法についてお聞き

    DVD再生無料ソフト「GOM PLAYER」での再生方法についてお聞きします。 Win2000でDVDを見ようと、再生無料ソフト「GOM PLAYER」をDLしたまではいいのですが、 実際DVDを再生させようとすると、「DVDを初期化しますか?」と表示されます(T_T) 初期化なんかしたら、DVDの中身、全部飛んでしまいますよね?? 見たいのに見れず、解決方法もわからず、非常に困っています(T□T) どなたかお助けください(>・<;)

専門家に質問してみよう