MediaplayerからiTunesへ曲を移動させる方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • MediaplayerからiTunesへ曲を移動させる方法や注意点についてまとめました。
  • 100文字以上の要約文を3つ作成しました。MediaplayerからiTunesへ曲を移動させる方法、ファイルの形式の変換、曲の削除と失敗の原因、そしてiTunesへの曲の保存方法について解説しています。
  • また、SEOを意識したタイトルとハッシュタグも生成しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

MediaplayerからiTunesへ曲を移動させた後

私は今まで曲の全てをMediaplayerで同期して、メモリースティックタイプ(?)のプレイヤーで持ち歩いていました。 今回、将来的にiPodを購入するのを目的としてプレイヤー内に収まり切らずMediaplayerに保存してあった曲を全てiTunesに移そうと思い、「フォルダを開ける」→「ドラック」でiTunesに移しました。iPodでwmaは再生出来ないと聞いていたので、同時にMP3に変換しています。 作業が完了したので、Mediaplayer内にあった曲をドラックして右クリックで全て消しました。恐らく「コンピューターから完全に削除」でだと思います。 そうしてiTunesで再生しようとすると、移動させた曲のタイトルの初めに「!」が付いてそのまま再生できません。フォルダが見つからないとかなんとかで…。 100曲以上の損失でした。(ゴミ箱に移動したようなのでそっちも全て削除してしまいました)iTunesで曲を管理するつもりだったので、Mediaplayerにタイトルを残しておく気はない上での行動だったのですが、私の作業は間違っていたのでしょうか?また実際私のしようとした事は可能だったのですか? 今となっては消した曲を取り戻すことはできないとは思いますが、まだ自分の手元にはプレイヤーに残っていて無事のwma形式の曲が100曲ほどあります。 この曲も同じような作業で消えたりしては困るので、iTunesへの保存の仕方を教えて下さい。 全て独学なので知識不足かもしれませんが、以上2つの質問への返信よろしくお願いします。 動作環境:XP iTunes6 Mediaplayer10

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

WMPのライブラリーに入っていた音楽ファイルがmp3に変換されたファイルで、その曲のファイルが保存されていたフォルダを開いて、そのなかの曲をiTunesのライブラリー上にドラッグされたのでしょうか? そうだとしたら、曲ファイルの場所はそのままで、iTunesライブラリーへの関連づけがされただけだと思います。 そうなると、その後の作業でそのフォルダ内の曲が削除されると関連づけのファイルが無くなって、!マーク付きになります。 因みにマイドキュメント→My Music→iTunes→iTunes Musicフォルダ内に曲ファイルはないですか?なければ残念ながら完全に削除されたことになります。 ライブラリーの!マーク付きの曲を全選択して削除してください。 残りの100曲ですが、それらの曲の元ファイルが保存されている場所は分かりますか? 分かれば、iTunesのメニュー「ファイル」に「ライブラリーにフォルダを追加」又は「・・ファイルを追加」がありますので、それを使用して、当該フォルダあるいは曲を追加してください。 その場合、iTunes Musicフォルダに曲ファイルをコピーするには、編集→設定→詳細タブの一般に「・・・iTunes Musicにコピーする」があるので、そこにチェックを入れておいてください。 ここまで書いて記憶が定かでないのですが、ライブラリーに取り込んだ(関連づけた)だけでは、コピーされたファイルは確かAACに変換しないと思ったのですが、後で確認してみてください。 iPodに取り込むにはAACに変換しておいたが良いと思いますが、ライブラリーに取り込んでからでも出来ますので、とりあえずファイルのライブラリーへの取り込みをやってみてください。 くれぐれも現在のmp3ファイルがある場所とそれらのファイルは物理的に削除しないようにしてください。

knightgirl
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。 推測された内容の通りです。 「マイドキュメント→My Music→iTunes→iTunes Musicフォルダ」で探してみましたが、やはり何もありませんでした。 こちらはもう半ば諦めモードだったので、自分のミスと認めて割り切りたいと思います。 残りの100曲についても以後気を付けたいと思います。 音楽ファイルはよっぽどの事が内限り、もう削除しないでおきます。 返信ありがとうございました。