iTunesの移動で再生できない音楽がある問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 家族と共用のPCから自分用のPCに移行した際、iTunesで再生できない音楽が発生しました。問題の原因はCDの曲をWindows Media Playerを経由してiTunesに移す方法にあります。
  • USBメモリを使用して音楽を移行した場合、すべての音楽が再生できるようになりますが、同じアルバムの中でも再生できないものが存在する可能性があります。
  • 問題の解決方法としては、CDの曲を直接iTunesに取り込むか、別の音楽移行方法を検討することがあります。iTunesで再生できない音楽がある場合は、別の方法で音楽を移行することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesの移動

今まで家族と共用のPC(Vista)を使っていたんですが、PC(XP)を貰ったのでそれを自分用にしました。 そこでiTunesの中身を移動したんですが、再生できないものがいくつかありました。 同じアルバムの中で再生できるものとできないものがあったりします。 家族と共用のPCは、CDの曲をWindows Media Playerに一回入れてから、それを移動してiTunesに入れるというやり方でした。(iPod以外の音楽プレーヤーを使っていたためです) このやり方に問題があったんでしょうか? iTunesの移動はUSBメモリを使って行いました。 どうすればすべての音楽を再生できるようになりますか!?

noname#180101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.1

Windows Media Playerを介して、iTunesに音楽ファイルを登録してもiTunesでサポートされているファイル形式であれば再生には問題が無いはずです。 USBメモリを使って移動させたのは、音楽ファイルだけなのか、iTunesも移動させたのかがよく分からないのですが、iTunes毎移動させたのであれば、一旦、iTunesを削除し新規にインストールし直した方が良いです。 ↓にバックアップと復元方法があります。Vistaでバックアップを取ってXPで復元する感じです。 http://support.apple.com/kb/HT1751?viewlocale=ja_JP

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いったんiTunesに入っているファイルを削除して、もう一度USBから移動したところ、レートなどが消えたんですが全部再生できました! なぜレートが消えたのかが未だにわかりませんが・・・