• ベストアンサー

トリオが社名変更するにあたって

なんかの本で読んだような気がするだけで、はっきりしないのですが トリオが社名をケンウッドに替えたのは、似たような名前の会社が外国にあってまぎわらしいからだと、書いてあったような気がするのですが、いきつけのオーディオショップの店員さんは、ケンウッドの名称は元々は海外で輸出向けに付けられていたからだといわれましたが、実際はどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasiti
回答No.2

元々は春日電機商会と言って、春日家の親戚三人で始めた事業でした。 その後、三人なのでトリオという社名に変更しました。 このトリオブランドでアメリカで商品を販売しようとしたところ、すでにTRIOは商標登録がされていたので名称が使えないということになり、日本でのTRIOに変わる名前としてKENWOODが誕生しました。 このケンウッドですが、響きがいいKENとWOODを合わせただけのものです。 ただ、なぜか英国の地名「ケント州の森」説(陶器のブランド「ケンウッド」から取った)がいろいろなところで書かれています。

参考URL:
http://www.akishima.biz/archives/cat_50034229.html
roatwang
質問者

お礼

ご回答、およびリンクありがとうございます。陶器のブランドからとったという(まちがった)説も本に書いてありました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちなみに現在kenwoodではTrioブランドが、創立60周年記念TrioモデルK-TR60が限定販売されてます、\483,000 初期のテレビは精工舎(セイコー)、FMラジオはトリオ(ケンウッド)が毎正時の時報の提供をしていたようです

roatwang
質問者

お礼

ringoga727さん、情報ありがとうございます。Trioモデル検索して見て見ました。それにしても相当な価格ですね。ダイヤトーンも一応復活しましたし、やはり団塊の世代ぐらい?(もうちょうっと下の世代ですかね?)には、あこがれのブランドであったわけで限定販売なのでプレミアがついたりとかなるんでしょうか。

回答No.4

そういえばトリオの中のひとりが 作った会社の名前も「ケンソニック」でした。 ケンソニックはその後「アキュフェーズ」に名前が変わりました。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ケンソニック」とのネーミングは個人的にいいと思いますが、ケンウッドとソニーを合わせた様な感じのネーミングみたいで、やはり今のアキュフェーズの方がいいかもと思ったりしてます。

回答No.3

トリオは昔キットも販売していてそのときの キットの名前は「ケンクラフト」でした。 その後キット事業から撤退しました。 頭の「ケン」はそのときの名残ではないのかなと思います。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昔キットも販売していたんですね。

noname#22694
noname#22694
回答No.1

私もケンウッドのブランドが好きです。 参考サイトをどうぞ。 http://www.be.asahi.com/20050115/W15/0035.html

参考URL:
http://www.be.asahi.com/20050115/W15/0035.html
roatwang
質問者

お礼

リンクありがとうございます。納得しました。