• 締切済み
  • 困ってます

海外スピーカーのエージング期間

プリメインアンプを使ってオーディオを聴いていますが、先日、近々スピーカーを買い換えようと思いショップに足を運びました。 そこで海外製のスピーカーを何機種か視聴しました。(ELAC、モニターオーディオKEF、QUAD、B&Wの小型ブックシェルフ型) そこで、店員から「海外のスピーカーはきちんとした音がでるまで2~3年はかかる」と言われました。 スピーカーは鳴らしこみしないと本来の音が出ないと言うのは聞いていたのですが、2年~3年とは・・・ 長すぎると思いました。 実際に、それぐらいの期間かかるのでしょうか? また、エージングというのは通常の聞き方をしても問題ないのでしょうか? 何か注意すること等あるのでしょうか?

noname#31298
noname#31298

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1308
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

確かに外国製品に限らずダンパーやエッジが異様に硬いものがあります。しばらく振動させればしなっと柔らかくなるのですが同時に劣化が始まります。 そもそもそのような製品を出荷してしまう事に問題があるのですよ。 不良品とみなしてもいいと思います。 出荷したらその時点で最高の品質を保証するのがメーカーの務めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 122610
  • ベストアンサー率14% (9/63)

5,6年使ってきたSPですがここで相談したら「それはエージングができていないかも・・」とアドバイスを受けXLOのBURN INCDで2日間ちょっと部屋に居れないくらいの音量でエージングしました。 グッと音がしなやかになりました。 エージングはやはり必要なようです。ただこのCDは聴いて居られないような不協和音を含む音なのでそれでいいのかどうか疑問です。 いつも聴く音楽を流しっ放しにする方がいいのかも知れません。 どれくらいの時間必要かは自分の感性で聴き取るしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>「海外のスピーカーはきちんとした音がでるまで2~3年はかかる」 なんか、そういう仰々しい事を言うと神格的で、性能の裏付けのような勘違いがありいかにももっともらしく聞こえる事もあって、そういう間違った定説が流布しているだけです。 確かに大昔のFIXEDエッジを使ったスピーカーであれば、サラウンドやダイアフラムがグズグズになるまでほぐしてやらねばならなかったので、本当に数年掛かったようです。 しかし、現代のスピーカーであれば、適切なブレークイン信号を印加すれば、ほんの数十時間程度で適切な特性へ落ち着きます。 ただし、ブレークイン(慣らし)にナローレンジな音楽を、それも蚊の鳴くような音でチマチマとやっていたら本当に数ヶ月掛かってしまうかも知れません。 ブレークインの主目的は、低域ドライバのFs(最低共振周波数), Qts(低域共振先鋭度)を所定の値へ落ち着かせることを最大の目的とします。これには、5-10Hzといった超低周波の信号を定格振幅に近いレベルで与えてやります。これによりウーファーは十分に揺さぶられ、サラウンドやスパイダーは短時間でほぐれて所定の特性へ落ち着き、本来の低域再生性能へ近付きます。 良心的なブランドでは所定のブレークインを終えてから出荷するところも少なくありません。 一方、ウーファーやトゥイーターの高域共振(所謂分割振動)は経年でもほとんど共振周波数や共振Qの変化れを起さず、つまりは、ブレークインの効果がほとんどなく、初期の(悪い)性能を維持したままとなります。高域に関しては、ほとんどブレークインの効果は無いと言っても過言ではないでしょう。 余談ですが、もともと再生音として分割振動を使っているスピーカー(例えばフルレンジ)の場合は、振動板が若干ほぐれて分割振動が散り、やや聴感よくなるという可能性はあります。 音楽でブレークインする場合は、できるだけ低音が効いたものを用いて大音量再生するとブレークインは早く終了するでしょう。 例えば、↓これを使って5Hzの矩形波などを慣らしに用いればベストです。 http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html ブレークインは本来の性能で聴くために非常に重要な行為ではあります。しかし、それ以上に人間は「思い込み」「刷り込み」あるいは「体調」「天候/湿度」などによって音質差を感じてしまうことを痛切に感じる昨今です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

満足のいく音が出るまでに2、3年掛かるということ。 ・・・それほど真剣に気にすることではありません。 FM放送などの音源(ジャズ、クラシック、歌謡曲、ロック、朗読など色々なジャンル)を流していると早くエージングが終わります。 特にジャズ、クラシックなどはいいです(ダイナミックレンジの広い音源)。 そして、いつも小さな音だけではなく、気に入った音楽のときなどはそれなりの音量にして聞く、ということも必要です。 勿論、その間に自分の好きな音楽を鑑賞する、これで十分。 いいスピーカーは入り口、中間の音に大きく左右され、良くも悪くもなります。音源に忠実に再生するということです。 中間(アンプ)が温まらないと再生(スピーカー)も悪いということもあります。 そのためにもFM放送をBGMとして流し、好きなジャンルのときは多少音量を上げる、ということをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#57390
noname#57390

「2~3年でまともな音が出る」という意味ではなく「2~3年でピークの音に達する」という意味です。 ワインやウィスキーのように熟成して最高の音になるのです。 好きなCDを何枚も再生してるうちにあなた好みの振動を覚えていくのです。 普通に聴く分には遅くとも1ヶ月あったらちゃんとした音になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカー(kef/iq3)のエージングについて

    先月、kef/iq3というスピーカーを購入しました。使用頻度は週に2日ほど各3時間ほどの視聴です。このスピーカーはどのくらいエージングに時間がかかるのでしょう。詳しい方、教えてください。

  • ELAC(エラック)のスピーカーについて教えてください。

    教えてgooのオーディオ先生方は当然ご存知だと思いますが、 銀色ののっぺりしたコーンとメタルな?キャビネットをしている ELACのスピーカーです。 以前より見た事はあったのですが、その見た目からして興味が湧かず 聞いたことはありませんでした。 この前お店でCDプレイヤーを聴いたときに たまたま繋がっていたSPがELACでして、 型番は分かりませんがブックシェルフで白か銀色っぽいヤツでした。 良い音してたんで、それがプレイヤーなのかSPなのかは分かりませんが ELACに少し興味が湧いてきました。 どんなスピーカーなのか?(位置づけ、性格、性質、なに向き、 どんな音、)等なんでもいいので、 ELACについて教えてください。

  • QUADスピーカーの特徴

    QUADスピーカーの特徴ってなんですか?? それとKEFスピーカーと音が似ていますか??

  • エージングなどのこと

     オーディオの機器等では、例えばアンプでは、スイッチON直後では、良い音が出ないから、時間をおいて温まってから聴いた方がよいとか、スピーカー(新品)・ケーブル(新品)にはエージングが必要であるとか、アンプ類は重量が必要で、上に重しをした方がよいとか、色々それらしいアドバイスがありますが、これらがどの程度本当のことを言っているのか、これらを含めて他にも経験上のことを教えてください。

  • 小型トールボーイスピーカーについて

    スピーカーの買い替えを考えているのですが、現在ブックシェルフ(S-A4SPT-PM)+パイオニアのサブウーハーを使っています。  部屋の模様替えと同時にブックシェルフ+サブウーハーではなく、小型トールボーイスピーカーだけで考えています。  自分は現代調の明るくてドライな音色が好みではなく、視聴するにいくつかの小型トールボーイスピーカーに候補を絞りたいのですがご存知でしたら教えてください。 リスニング位置はスピーカーから1M前後です。視聴環境からするとブックシェルフがいいと思うのですがブックシェルフは考えてません。 よく聞くジャンルは古いロック系です。 予算は15万前後で考えてます。 AMP REGA MIRA2000 CDP CEC CD3300R と言うのを使ってます。

  • アンプとスピーカーの選択について困っています。

    現在、部屋で音楽お聞く際にはヤマハのAVアンプDSP-AX2500とBOSEの101MMでipodをイヤホンジャックから接続して聞いているのですが、とても満足できる音質ではありません。そこで現在のシステムは映画観賞用に残しておき新たにプリメインアンプとスピーカーを購入するつもりなのですが、何を買おうか迷っています。予算はアンプとスピーカー合わせて12万ほどです。 店で視聴してみた結果アンプはDENONのPMA-1500AEでほぼ決定なのですが、スピーカーがなかなか決まりません。 一応候補は KEF iQ30 MONITOR AUDIO Bronze BR2 KLIPSCH RB-51 で考えています。 主に聞く音楽はハードロックやメタル、パンクなどで、R&Bなどもたまに聞きます。 iQ3は視聴してみて比較的ゆったりとした曲では満足する音で鳴っていたのですが、激しい曲ではなんか求めている音と違うというか物足りなさを感じました。 BR2とRB-51は聞いたことないのですが、どのような感じで鳴るのでしょうか? またこれ以外にもロックに合う同価格帯のスピーカーがあれば教えてください。 ちなみに部屋は6畳でプレーヤーは買わずにiPodにWAVで落とした音源を使用するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • リビングにオーディオを構築したい(超長文です)

    親が来年、本格?オーディオを置きたいそうです。 が、私も親も素人同然の知識しか持ち合わせてない… そこで、お詳しい皆様にアドバイスを頂きたいと思ってます。 予算  ・システム一式(CDP+AMP+SP)で20万円 環境  ・12畳、全面フローリング  ・視聴距離は、1.5~5メートルとかなり幅広いです  ・ブックシェルフ、トールボーイはどちらでも可    (ブックシェルフの場合は、ローボード上か低めのスタンドに設置します) 用途  ・Jazz(主に渡辺貞夫、Earl Klughなど)  ・R&B(主にMary J.Blige、Stevie Wonderなど)  ・映画鑑賞時の外部スピーカー 希望  ・仕事終わりに聞く事が多いので、聞き疲れしない音  ・ローボード置きでも、比較的実力を出せるもの  ・バイワイヤできる事(絶対必要ではないです) ここ数年は安物のCDラジカセで音楽を聴いてましたが、 それ以前はラピシアシリーズを愛用してました。 なので「また電音で聴きたい」と親は言ってます。そこで… プレーヤー : DENON DCD-755AE プリメイン : DENON PMA-1500AE(もしくは、PMA-390AE) とここまでまではスンナリ決まったんですが、 そこから先のスピーカーについては全く決まりません。 ちなみに、スピーカーは電音じゃなくてもいいそうです(笑) 上記の用途や予算から考えて、何かオススメはありませんか? ちなみに…実売10万までで見つけ出した候補は↓の通り (音の傾向や相性などは、一切無視してます) ~ブックシェルフ~  ・B&W 685  ・DALI MenuetII  ・JBL A60  ・KEF iQ3  ・Monitor Audio Bronze BR2  ・QUAD 11L2  ・TANNOY Mercury F1 Custom  ・TANNOY Sensys DC1 ~トールボーイ~  ・KEF iQ5  ・Monitor Audio Bronze BR5  ・TANNOY Mercury F4 Custom

  • エージングの意味

    こんにちは。 私はオーディオ好きですが、オーディオマニアではありません。 さて、「エージング」で検索してみたところ、様々な書き込みがありましたが、 ケーブルでもエージングの効果があるとか、ちょっと理解に苦しむ部分もありました。 スピーカーはエッジなどをしなやかにする効果があるというのが何となく 理解できますが、製品が完成した段階で十分本来の働きがするように 出来てるのではないかと思います。 B&Wのスピーカーのマニュアルには、物理的な意味より、耳の慣れだとあり、確かにそうだと思います。 買ったばかりの機材から出る音は耳(脳)にその音の経験が無くてキツく 聞こえたりするものだと思います。 聴いているうちにその音に慣れて、音が聴きやすくなったと感じるのでは ないかと思うのです。 でも、オーディオ雑誌とかを見ると評論家さん達が、暫く鳴らしていくと エージングが進んで本来の特性が出るであろう、と言っているので、 完全に否定出来ません。 ケーブルに関しては、分子が整う、という理由を挙げている方もいらっしゃいますが、 金属は分子ではないし、仮に結晶構造が変化するとしても、量子レベル にほんの少し変化があったとしても、それが聴き分けられるほどの変化 なのか疑問です。 エージングの効果を体感なさっている方からすれば、理由はともかく 意味があると仰るでしょう。勿論私はそれを否定するつもりはありません。 オーディオは趣味の世界ですから、体感なさっている以上、その方にとっては 事実なのでしょう。 ただ、「エージング」という言葉が一人歩きして、ピュアオーディオ とは言えない、携帯音楽プレーヤーを買った人がエージングのために 暫くノイズや大音量を何時間も流し続けなければならない、と思っている 人がいることを聞くと、ホントかな、と思ってしまいます。 また、音質向上を目的とした、よく分らない音が収められているCDを買って 音を鳴らして、その後音楽を聴くと、素晴らしい音を出すようになった というアクセサリーもあり、何故音が良くなるかの説明で、物理的に言ってますが 本当にその論法が正しいとは思えません。これも変な音を聴いた後に 音楽を聴くと耳(脳)が、前と同じ音質なのに良い音だと判断してしまうのだと思います。 これも主観的な問題なので、否定はしませんが、疑問を抱かざるを得ません。 繰り返しになりますが、エージングは耳を慣らすだけだと思いますが如何でしょう。 この質問で気分を害された方がいらっしゃったとしたらお詫びします。

  • スピーカーのプリメインアンプ選び

    スピーカーのプリメインアンプ選び 現在、Monitor Audio Silver RS6というスピーカーを使っています。 今までは安物のAVアンプで鳴らしていましたがプリメインアンプにすれば音楽がもっと良い音で聞けると聞き購入することにしました。 しかし、お店で聞くとDENONの2000SEというアンプを薦められましたが高すぎて手が出ませんでした。 そこで、オークション等で中古を探そうと思うのですがお勧めのアンプはありませんか? 予算としては4万~5万ぐらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • オーディオ

    オーディオですが denonのpma-2000というプリメインアンプを使用して スピーカーはkefのcoda sansuiの30年くらい前の60cmくらいあるものをしようしております。 kefの方は外国製のスピーカーカーコード sansuiは安いコードです(劣化してるかも) つないだはじめはkefのほうが鳴りすぎてバランス悪かったのですが 最近2週間ぐらいしたらsansuiが突然良い音で鳴りだしました。 どういうことでしょうか?