• ベストアンサー

妊婦の湿疹について

teamariの回答

• teamari
回答No.2

現在妊娠32週の者です。私もつい最近似たような経験をしました。 私も最初、右膝の裏に2つ赤いできものができました。 かゆかったです。 ダニ?虫刺され?と思って掃除をしたのですが変化はなく、 そのうち赤いぷつぷつが下半身全体に広がりました。 妊娠による貧血で薬を飲み始めた時期と一致していたので 薬の副作用なのか、それとも別の妊娠特有の病気か何かかと思って 産婦人科に行ったら皮膚科の受診を勧められました。 そしたら軽い「毛膿炎」と言われました。 毛穴にばい菌が入って炎症を起こすそうです。 夏に多い症状のようで、汗とかで蒸れるとなりやすいみたいです。 最近は暖房の普及で冬になる人も多いみたいです。 暖房ガンガンにしてるのではないかと言われたのですが… 電気カーペットとコタツの併用で下半身は暑いくらいにしてたかも…。 毎年そのように防寒してるんですが、今まではこんなことはなかったです。 今は妊娠で汗をかきやすくなってる上に 皮膚も妊娠前より敏感になってるのも重なったのかと思います。 皮膚科で塗り薬をもらって、2回塗ったらだいぶ色も薄くなって 痒みももうありません。 私の場合は足だけでしたので全く同じものかどうかは分かりませんが、 全く心配要らないと言われました。 もう一度受診されるのでしたら、 違う皮膚科に行ってみるのもひとつの手かもしれません。 早く痒みも収まるといいですね。 お互いいい赤ちゃんを産みましょう♪

nonnoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も最近寒くなってこたつで丸まっていたので そのせいもあるかもしれません。 乾燥してるけど妊娠して体温も高くなって、トラブルが おきやすいのかもしれませんね。 もう年末に差し掛かって早くなおさなければこのかゆみと 年越ししなくてはならなくなるので、来週には信頼できる 病院を探さなければいけないなと思います。