• 締切済み

恋人と友達の違い

今付き合って三年になる彼がいます。彼とは付き合ってからお互いを知っていったという感じです。でもこの間話をしていて、「もし友達だったら電話もしてなかっただろうし、好きにもなってなかっただろうね。」言われました。私達はなぜか、いるとほっとするという感じですが、どちらかというと正反対の二人。彼の言う事も分かります。でもそうなら私は私自身を彼が好きなのではなく、ただいると楽だからという都合のいい女という感じなのでしょうか?友達は無理でも恋人なら成立する事ってあるのかな。それはどういう意味なんだろう?つまらない事ですが、どうしても気になってしまう方なので誰か意見をいただけないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

  • msmiyabin
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

私は何となくnanamin23さんの彼氏さんが言った事がわかります。 私には「恋人として好きになれないけど、友人としては最高」という異性が沢山います。 私にとって人間関係とは ・多方向から同じモノを見ているのが、友人 ・お互いに向き合って、相手を見ているのが恋人 ・お互い隣同士の位置で、同じ方向を見つめているが夫婦 だと思っています だから、あるモノについて共通に盛り上がれるのが友人 性格や好みが正反対では友人関係はなりたたないかもしれないけど お互いがいればモノがなくても、つながりが感じられるのが恋人 なのではないでしょうか きっと、nanamin23さんの彼氏さんもこういう意味でお話されたのだと思います

  • FlyBack
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

彼に結婚観を聞いてみたらどんな言葉が返ってくるのでしょうか?友人という段階を通ってからしか恋人へ移行できないという訳ではないとも想います。何となく気が合うとか、一緒に居てストレスがないというのは貴重な事ですよ。男は結婚という事には敏感に反応するものでしょうから、3年お付き合いがあれば一度確認してみても良いのでは?ただし返事は気長に待ってあげないといけないでしょう。急がせると破局になる可能性が大きいと想います。すぐに結婚まで意識できる男の人は少ないでしょうから。但し、あまり結婚という現実に対して目をそむける様なら、気をつけたいですね。遊びの節がないとも限りませんし。

関連するQ&A

  • 恋人と友達の違いについて

    遠距離で付き合って2年ほどです。 相手がしたがらないのでSEXはもうしてません。 でもお互い大事な存在だと思い合っています。 家庭の事情で同棲・結婚はする予定は当分ないです。 ある日大きな喧嘩をして、互いにちょっと信頼感を失ってしまいました。 でもすぐ別れようということにはならず、少し距離おいて考えようということになりました。 ほぼ毎日していたメ-ル・電話は間が空くようになりましたが、 一応は繋がっています。(喧嘩のことには触れず、何気ない会話で) まだ喧嘩から間もないので結論を出すには早いと思ってるのですが いずれははっきりさせなければなりません。 そこでふと思ったんです。結婚もSEXもない遠距離な2人にとって 「恋人」と「友達」の違いってなんなのかと。 お互い大事だよと思っていれば何だか大差ないような気がして・・・ でも「じゃ友達でいよう」って言われた時に「そうだね」と答えられるかというとそうでもなく・・・ 結婚するつもりがないので、互いに相手以外の誰かと仲良くすることを極端に制限する権利もありません。 遠距離なので正直何か不実があったとしてもただ「信じる」とこしかできません。 すると益々恋人と友達の境界が見えなくて・・・ 言葉に惑わされてるだけでしょうか。 好きなものは好き、それでいいんでしょうか。 「恋人同士でいたい」という気持ちと「友達ではいけないのか?」という気持ちが交錯しています。

  • 友達と恋人の違い

    先日、このカテゴリで質問させて頂き皆様からアドバイスをもらいました。 ここ数日は、これから先の事をお互い考えてみようと彼とは会っていません。 ですが、近い内に会って自分の気持ちを伝えなければなりませんが、 自分自身これからこうしたい!という結論が まだ、はっきり出てこないのです。 そこで、また質問なのですが、男の人にとって 1、友達と恋人の違いって何ですか? 2、自分の恋人には、こうでいて欲しい!ということが   ありましたら教えて下さい。 彼との付合い方のきっかけが少しでも分かれば結論が自ずと見えてくると思うので・・お願いします。

  • 恋人が異性の友達と普通に遊びに行くのはどう思いますか?

    恋人は医療関係に勤めてて、そこで患者として知り合った20代前半の男性とメールや電話のやり取りをして、以前はその男性のライブに行き、今度は2人きりで遊びに行く事になったらしいのです。 その事でお互い言い合ったのですが、恋人は「男の友達も大切にしたい。」「つまらない女にはなりたくない。」と言って譲りません。 僕が絶対に「嫌だ」といえば断ると言いましたが、すご~く嫌そうな言い方でそんな事を言われても困るだけなので、僕は「まぁ、何も無ければ行ってもいいよ」と、言いました。 ただ、誘ったのは男性で、その男性が恋人に好意を持ってると解ってるくせに会いに行くというのが…どうも。 その男性に興味が無いなら、男性がかわいそうだと思うんですけど…。 実際、男友達…友達を大切にして、彼氏はその次って感じなので、困ってます。 僕も独占欲が強くて、少し情けないとも思いますが、だからといって、男友達とフラフラ遊びに行って、僕と会う時間を削られるのは悔しいんです。 皆さんは「恋人が普通に異性と2人きりで遊びに行く」という事に、どう思いますか? お互い好きあってて、かなりラブラブだと思うんです。来年には結婚する予定ですが、この問題はどう対処すればいいのか困ってます。

  • 女友達と恋人の違いって???

     僕は、最近、仲良くなった女性の事を気になってます。  そして、相手は、僕の事を仲のイイ男友達としか思ってないと思うのです。。僕の気さくな感じで、どんな女性とも普通に話せる(女性として意識してない人は。)性格が関係してるからだと思いますが。。  それで、最近、「女友達と恋人と友達以上恋人未満の関係」の違いがわからなくなってます。。  そして、今、「質問」をカキコしてるので、そちらを参考にしてもらうと助かります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780702 できるなら、アドバイスも書いてもらうよう、お願いします。  そこで、質問なのですが、「友達以上、恋人未満」という言葉もあるのですが、僕とその彼女は、仲良くなりすぎてるのですが、これは、「友達以上、恋人未満」にあてはまるのですか? 違うのなら、女友達と恋人未満ってどういう事なのですか??

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 恋人と友達の違いって何ですか?

    今恋人がいるのですが、よく分からなくなってしまいました。 お互いに特に大切な用事があるわけではないのに週末会わないことが最近よくあります。(たとえば部屋の掃除をしたいからとか・・・) 基本的には二人とも土日休みです。 セックスも3ヶ月以上していません。 平日は滅多に会いません。 電話は週1~2回くらいです。 私は相手のことは好きですが大大好きって感じではないです。 結婚しようという話しはありますが具体化はしていません。 なんだか二人の関係が友達のような気がしてきました。 違いって何ですか?

  • よく飲みに行く女友達の気持ちが知りたい

    最近よくお酒を飲みに行く女友達(会社の後輩)がいます。飲みに行く時は僕のほうから誘ったり、彼女のほうから誘ってきたり、半々です。それで、まぁ当然というか、最近僕は彼女のことが気になりだしています。 彼女自身は僕と飲むのを「楽しい」と言ってくれるし、僕のことを好きなのかと思うこともあります。しかし、一方で単に僕のことを話の合う飲み友達と思っているだけのフシもあります。 そこで、彼女がどう考えているのかを聞き出したいのですが、良い聞き出し方はないものでしょうか。 僕のことを好きならば、次の段階に進んで行きたいし、そうでないなら、男と女の間でも友情は成立すると思っているかもしれない彼女の気持ちを傷つけたくないです。 ちなみに僕には付き合っている恋人がいて、それは彼女も知っています。なのでちょっと微妙です。 なんか都合のいいことを考えていますが、どなたかいい良い言葉があれば教えてください。お願いします。

  • 別れた恋人と友達関係になる方へ。

    私は別れた恋人と友達になった事がありません。別れたら完全にさようならになってしまうタイプなんですが、どうしても判らないのは別れた後でも友達として付き合おうとする人が結構男性に多い事です。 それは何故でしょうか?恋人としては関係が成立しなかったから、友達として成立させようとしているだけなのでしょうか?それともただ寂しいから友達で居たいだけなのでしょうか? 駄目になった恋人同士が何故友達として関係を続けようとするのか、そこに何のメリットがあるのかどうしても判らないんです。

  • 友達から恋人へ

    みなさん。こんにちわ。 恋愛の相談というか、体験談を聞きたくて投稿しました。 関西の25歳男です。 実は最近同じ年の女友達に惚れてしまいました。 ただし、、、その女友達との”友達暦”は8年です(笑) (すごい仲良くなったのは、ここ1、2年ですが) 多分最低月1回は遊んでいますし、携帯でメールなどやりとりもしています。 共通の友人を交えて遊んだり、時には二人で遊びに行くこともしょっちゅうです。 仲のよい友達だと、長い間気楽にやってきました。 お互いの恋人の話や、相談とかもしたりしていました。 僕の家に一人で遊びにきたり、遊びに行ったりもしますし 二人で買い物やドライブも行きます。 「コンパうまくいかねーーーー」とお互い叫んだりもしましたね(笑) 周りからも「お前ら付き合ってんの?」と言われるような間柄でした。 しかし 最近僕がふと意識してしまいました… そこからはもう泥沼です(苦笑) 失いないたくない友達というのもあるのですが… それ以上に後悔したくない気持ちが強いです。 恋愛はあまり経験が多い方ではないので不得手ですが、 そんなこと言っていても仕方がないと開き直っています。 これからしばらく自分なりに頑張ってみようと思います。 (ちなみにお互いフリーです。問題なのは友達暦の長さですね。) あまりに身近すぎて気がつかなかった…というより、 気がつかないようにしていただけと実感しました。 行動を起こすかどうかは、これからの反応をみつつじっくりと長期戦でやる心積もりです。 そこで、女性の方に質問があります。 女性の方からみて、ふと男友達から男を意識させられた時ってどんな時がありましたか? 僕の場合は、ふとした仕草でしたが、、、やっぱりギャップがあるとぐっときてしまいますね。 (相手に彼氏がいた時に、のろけ話をして照れてた姿にやられてしまいました…) 女性の方からみてもやはりそうなのでしょうか? 付き合いの長い男友達から恋人に昇格した体験談などあったら合わせて教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満って?

    一度だけ二人で飲んだ事のある男性から、 「友達以上恋人未満みたいな感じで、定期的に会わない?」とメールで言われました。 これってどういう意味ですか?あきらかにこの男性は、私と付き合う気はないですよね? お互い独身で恋人なしの30代です。