• 締切済み

恋人と友達の違い

今付き合って三年になる彼がいます。彼とは付き合ってからお互いを知っていったという感じです。でもこの間話をしていて、「もし友達だったら電話もしてなかっただろうし、好きにもなってなかっただろうね。」言われました。私達はなぜか、いるとほっとするという感じですが、どちらかというと正反対の二人。彼の言う事も分かります。でもそうなら私は私自身を彼が好きなのではなく、ただいると楽だからという都合のいい女という感じなのでしょうか?友達は無理でも恋人なら成立する事ってあるのかな。それはどういう意味なんだろう?つまらない事ですが、どうしても気になってしまう方なので誰か意見をいただけないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• msmiyabin
回答No.2

私は何となくnanamin23さんの彼氏さんが言った事がわかります。 私には「恋人として好きになれないけど、友人としては最高」という異性が沢山います。 私にとって人間関係とは ・多方向から同じモノを見ているのが、友人 ・お互いに向き合って、相手を見ているのが恋人 ・お互い隣同士の位置で、同じ方向を見つめているが夫婦 だと思っています だから、あるモノについて共通に盛り上がれるのが友人 性格や好みが正反対では友人関係はなりたたないかもしれないけど お互いがいればモノがなくても、つながりが感じられるのが恋人 なのではないでしょうか きっと、nanamin23さんの彼氏さんもこういう意味でお話されたのだと思います

• FlyBack
回答No.1

彼に結婚観を聞いてみたらどんな言葉が返ってくるのでしょうか?友人という段階を通ってからしか恋人へ移行できないという訳ではないとも想います。何となく気が合うとか、一緒に居てストレスがないというのは貴重な事ですよ。男は結婚という事には敏感に反応するものでしょうから、3年お付き合いがあれば一度確認してみても良いのでは?ただし返事は気長に待ってあげないといけないでしょう。急がせると破局になる可能性が大きいと想います。すぐに結婚まで意識できる男の人は少ないでしょうから。但し、あまり結婚という現実に対して目をそむける様なら、気をつけたいですね。遊びの節がないとも限りませんし。