• ベストアンサー

ラケットは?

こんいちは、私はテニスをはじめて8年くらいになるのですが、ここ4年ほどまったくやっていなく最近はじめることにしました。 ラケットなのですが、始めた頃は、4本くらい持っていてその中で使いやすいものを使っていました。 プロスタッフ7.0(ホワイトグラフ)←姉のお下がり プロスタッフ7.5(96年頃購入) プロスタッフ5.5(99年頃購入) プロスタッフ7.1(99年頃購入)←海外物 です。今でも使いやすくて使おうと思っているのですが、最近の新しいラケットってあまりにも高くて購入に踏み出す事が出来ませんでした。 そんなにラケットに詳しくないので、みなさん新しいものつかっているような気がしているので、どうなんでしょうか? ちょっと古いものでも今でも使い続けいる方いますか? 機能とかって随分違っていると思いますが、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-domon
回答No.3

>今でも使いやすくて使おうと思っているのですが そのまま使っている方が無難だと思います。 新しいラケットを使用したからて言ってテニスレベルが上がり ません。 確かにラケットの経年変化があり、ハードな使い方をしていなく てもガットを張っているだけで(テンションによるが) 反発性が落ちてきます。 今のラケットでもガットを張りかえるだけでもずいぶん違います から、まずは張りかえることをお勧めします。 打つたび腕とか手首に衝撃があったり、終わった後に疲労感が 残るようでしたら、そのラケットは駄目でしょう。  極端な話ですが、本当です。 私の知人などはプロケネックスの25年前のラケットを今でも 使っています。ラケットのバンパーなどは所々欠け落ち ヒラヒラ状態でエッジもかなり削れています。 当然ながら、パワーヒッターではないがテニスの巧者です。 つくづくテニスはラケットが第一ではないと感心させられます。 私の使っているヘッドのプレステージはサフィンなどのプロが 使用していますが、今のラケットと同じ化粧を施していますが 実は何世代前のプレステージを使っているのです。 まずは今の4本の中から一番自分に会っているラケットを 見つけ、それを徹底的に使いこなし自分の物差しとします。 もう少し今のラケットを使い続け、自分のテニスレベル、 スタイル、各技術の目標を念頭においてプレーを心がけます。 そうすればおのずと今の自分に足りなく補強すべきする手段の 一つとしてラケットを新たに購入するのも良いでしょう。 ラケット選びはプレースタイル、年齢、パワーなど人によって 違ってきます。 ストローカであれば、ボールを潰せるラケット、ネットプレー であれば取りまわしの良いラケット、パワーが落ちていれば やや厚ラケ、スピン重視であればマス目が大きくホールド感 のあるラケットとか色々あります。 新しいラケットが売れないと世の中は回っていきませんが、 まずは自分のテニスやラケットを見極めてからでも 遅くはないと思われます。 最近のラケット情報なら↓のHPが参考になるでしょう。 http://www2.bii.ne.jp/stringshop/newracket.htm

komikomi44
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。ラケットで実力は決まらないと思っているので買う気は全くないのです。 実は長さ27インチと27.5インチのがあって、この微妙な長さだけがちょっと気になっていました。ちょっとなんですが、長いもの使っていて短いものの変えたときに、ちょっとあたりが悪かったりしたりして。 まずはガット張り替えてからですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ごきげんよう、こんにちは。 何年前のラケットが「古いもの」になるかは難しいところですが 90年代に購入されたものなら、使い方にもよるでしょうが かなり反発力などが落ちていると思います。 No.1さまがおっしゃっているように、ガットを切っていたか そこも重要なポイントですね。 わたしも最新モデルの購入を迷って 「かなり(!)古い」モデルのラケットでプレーしていたこともありましたが これが、どうもイメージ通りの打球にならず 思い切って買い換えたところ、信じられないほど打ちやすく またプレーも思い通りのものになったことがあります。 ラケットは使用していなくとも経年劣化というのもあります。 最新モデルの試打イベントを開催しているクラブも多いのではないでしょうか。 実際経験してみられると、違いがわかると思いますよ! ご参考までに。

komikomi44
質問者

お礼

ありがとうございました。反発力は落ちているでしょうし、フレームとかの厚さも違っていました。 私のスクールは「ヨネックス」なんですよ。質問の通りウイルソンがいいので試打はできないので、残念です。 新しいの探してみようと思います。

• timeup
回答No.1

どの程度使うかによりますが、長く使っていないなら、ガットははずしてありましたか? そうでないと使えなくなります。初級なら良いでしょうが。 ラケットの反発力・しなりも数年使うと疲労して悪くなり、体にも悪いです。 ラケットは実際に使ってみて使いやすいのを使っていますが、同じメーカーの同じ名前のでも、年度によってまったく違います。 ショップでもスクールでも貸してくれますから、試してから購入したら如何ですか?

komikomi44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はグリップサイズが1なのでなかなか試打用で最近無いんですよね。 体にも悪いんですか?知りませんでした。 最近はフェイス面が大きいの多いですよね。