• 締切済み

スピードテスト

昨日光ONE開通しました。早速スピードテストを行ったところテストするサイトによって全く違います。下り85Mで最高です。と出たかと思えば3.5Mなんてでるサイトもあります。本当のスピードはどうしたらわかるのでしょうか?

  • ha3
  • お礼率46% (36/78)

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

85Mbps出ればPCの設定に問題は有りません、スピード測定サイトまでの距離や混雑状況またブラウザによっても測定速度は刻々変るので気にしないように。 NTTフレッツ光の例ですが、フレッツスクェアはNTTの域内のため全線高速道路を使っているようなものですから測定値も高速になります、一方一般の測定サイトはNTT網から一般回線に出るので回線の混雑状況などの影響を受けやすいです。 最近は少ないですが ISDNなどの低速回線を使っているようなサイトなどは 50kbpsも出ないことが珍しくありません。 私の測定例では フレッツスクエア :91.25Mbps studio-radish.com/:86.23Mbps sokudo.jp speedtest:66Mbps (IE6 SP2) sokudo.jp speedtest:58Mbps (Opera 9.1) sokudo.jp speedtest:18Mbps (Firefox 2.0)  ↑ブラウザによっても速度が変る例

ha3
質問者

補足

どうもありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

最高で85M出ていれば、がっかりする事はありません。最低は関係ないです。そこのサイトと貴方のPCまでが距離(ネット上)や混雑があって遅いからです。 個人が立てているWEBにアクセスした場合などは100Kなどと言う速度でもおかしくはありません。本当の速度は、約100M(90~95M)ですが、まず出ません。

ha3
質問者

補足

どうもありがとうございます。なんとなく安心しました。

  • shinzin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

RBBTODAYのサイトでためされてみたら、詳しく書いてあります。

ha3
質問者

補足

ありがとうございます。試してみましたが、結果にがっかりです。 計測日時 : 2006年12月16日土曜日 09時51分41秒 下り(ISP→PC): 6.48Mbps 上り(PC→ISP): 5.8Mbps でした。

  • F650S
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.4

あなたがA地区から100KM離れたB地区へ車で移動 すると考えて下さい。A地区からB地区の間には大きな 町があります。朝早く出発すれば90分で到着しました。 それは町の中の道路が空いていたからです。次は日中に 出発したら180分かかりました。道路が渋滞していた からです。回線速度とはこんなものです。ただ、計測す るサイトでかなり大きな差が生じていることも事実です。 参考URLで一度計測して見て下さい。このサイトが 比較的実情にあった数値が出ているようです。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/
ha3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。おすすめいただいたサイトで早速試したところ、下り81.13M、上り68.75Mとでました。

  • kk777777
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.3

例えとして、血圧を測定し、その直後に再測定しても、おなじ数字は出ないのと同じです。貴方のパソコン状態、回線の交換所の込み具合、貴方がアクセスしたサーバーやサイトの状況等によりその度違います。85M出たサイトでも、続けて測定すると違う数字が出ます。あまり気にする事は無いと思います。

ha3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。

  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.2

質問者さんが言いたいのは、最高速度のことですか。 それはサイトによって暫し違います。 基本的に日本のサイトより米国のサイトが遅い、そして中国やドイツのサイトのほうがより遅い。 もちろんそれは物理的なサーバーなどの距離でもあります。 85m出ているのであればそれが最高なのではないでしょうか。 そのサイトがたまたますいていて近かっただけでしょう。 まぁ5サイトくらい比較して平均速度が大体、とこれくらいしかないです。

ha3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

「本当のスピード」とは何のことです? 見に行く先によって回線条件は違うし、時間によっても状況は変化しますから、スピードが変わるのは当たり前の話かと思いますけど。

ha3
質問者

補足

すみません。85Mと3Mではあまりに違うのでこんな表現をしてしまいました。接続時の状況により変化するのは理解できるのですが、あまりに数値がちがったものだったので。

関連するQ&A

  • スピードテストの精度

     インターネット・サイトのスピードテスト(回線通信速度測定)って、どのぐらい信用おけるものなのでしょうか?  現在、Bフレッツ(西日本)・ファミリー100(100M)を使っているのですが、実際にどれ位の速度が出ているのか知りたいと思って、スピードテストをやってみたら、サイトごとに数値がバラバラなんですよ。  あんまり遅いのなら、接続会社なりプロバイダーなりを変えようかと思っているのですが、どの測定数値を信用したら良いか分からず、判断できないのですよ。  ちなみに、測定してみたサイト及び測定数値は、 一、下り48.7M 上り52.0M 二、http://speed.rbbtoday.comの大手町サーバが、下り37.19M 上り20.27M  同名古屋サーバが、下り17.9M 上り13.55M 三、http://www.usen.com/gyaostが、36.897M(上り下り明記無し) 四、http://www.musen-lan.com/speedが、下り30.798M 上り30.3M 五、http://netspeed-osaka.studio-radish.comが、下り23.74M 上り16.44M でした。  また、開通時にNTTの工事人が測定した値は、「73Mでてます」と言ってました。  50M超えてるなら、このままでも良いだろうけど、20Mを割ってるなら何とかしなゃと思えるし、どれを信用したら良いのやら?  どなたか、詳しい方、宜しく御願いします。

  • gooスピードテストは今、おかしくないですか??

    プロバイダーはCATVを契約し、速度は下り8Mbps、上り2Mなのですが、昨日からgooスピードテストでテストをしてみると、下りが平均50Mbps出ています。 他のいろいろなサイトでテストをしたら平均1.5Mbpsです。 一体、どうしてなんでしょうか? 他の方でテストしてみておかしいと思った方はいらっしゃいますか?

  • webでのスピードテストについて

    ブロードバンド接続が普及するに伴って、様々なサイトで回線のスピードテストが行えますが、同時に行っていないとはいえ、テスト結果に大きな開きがあると感じます。 このテスト方法はサイトによって違いはあると思うのですが、自分で行ったテストでは、回線種別:光マンションタイプで Aのサイト 下り推定転送速度: 12645.277kbps(12.645Mbps) 1580.12kB/sec Bのサイト 下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.14MByte/s) Cのサイト 下り11.26Mbps Dのサイト 下り速度 :37.3M(37,275,913bps) Eのサイト 下り(ISP→PC): 38.07Mbps Dのサイト 8.776 M Fのサイト 下り受信速度: 17Mbps(17.8Mbps,2.23MByte/s) と、かなり大きな差があります。測定条件をつけるサイトでは正しい情報をつけているので、何故ここまで差がつくのか分かりません。

  • スピードテスト

    ネットのスピードテストで上りが37M下りが260Kとなりめちゃ遅いです どう言うことが考えられますか NTT光の200MタイプでWINDOWS7です   よろしくお願いします

  • Bフレッツのテスト時のスピードは40Mなのに、実際は4M

    今日、bフレッツ開通テストに来てくれました。 業者はパソコンを持ってきていて、下りと上りのスピードテストをされていました。見ていたら、のぼり6M、下り40Mでした。うちはマンションVDSLです。 にもかかわらず、私のPCを接続して回線スピードを試すのですが3.6Mくらいしかスピードが出ません。 どうしてでしょうか?ケーブルが悪いとだめなので100Mケーブルに変えたり、パソコンを違うものと変えたり(xpやWin2000に変える) 確かに、テスト業者のテストでは40M出ていましたし、そういう話もしました。 違いといえば、私はNIFTYで接続しますが、業者のテストは「ntt」のようでした。 私は下記スピードテストサイトでテストしています。 http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/ やはり、ニフティではスピードが出ないのでしょうか? もっと早い一次業者にすればよかったのでしょうか? また、私のテストでは「bbルータ」を介すると遅くなりますので、わざわざ、業者の行ったと同じように単体パソコンでテストしました。bbルータ(yamaha57iを介すると2Mになります)

  • スピードテストをしたら・・・・・;;

    ある家の子供です。自分の家の回線の速度を調べました。ちなみにADSLモデム-MS5です。フレッツモアスペシャルとかに対応してます http://speed.rbbtoday.com/ このサイトでスピードテストをした結果が出ました 下り 542kbps 上り 481kbps このスピードはどうなんでしょうか?遅いのでしょうか?多分遅いと思うのですがこんぐらいのスピードしかでないということは繋いでるADSLとかは価格は安いのでしょうか?こんぐらいのスピードしかでない ならどのサービスを使っているのでしょうか?(12mbpsとか?)すみませんがどなたか教えてください(>_<;;)

  • ADSLスピードについて。

    ADSLの下りスピードテストについて 教えてください。 (フレッツADSL24M使用中) (1)GOOのスピードテストで約9M (2)bspeedtest.jpで約2.5M (3)BNRスピードテストで約1.5M どれが一番正確な数字でしょうか 又は一番正確なスピードテストの サイトが有りましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 接続スピード

    自宅から光回線の接続ですが、スピードが遅いです。数回スピードテストをしました。上り、下り速度がおおよそ4Mです。困ります。プロバイダーに文句を言って、対応してくれますか?どうしたらいいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • スピードテストって?

    gooのスピードテストで13.5Mも出たりするのですが・・・ ここの地域はまだYahoo!も12Mしかつながっていないというのに! gooのスピードテストはどのくらい信用できるのでしょうか?  多分この質問は削除されるでしょう。 でも本当なんです。yahoo!地域的に12Mなのに13M以上出ることがあります。順位も3700くらいです。 ちなみにモデムはyahoo26Mのものでこの間まで26Mだと信じていました。 これって何かのバグ??

  • スピードテスト

    この前、インターネットの速度のチェックしようと、スピードテストのサイトにいったのですが、そのサイトに入ると、明らかにスピードテストにふさわしくない、エロ広告などの広告があったのですがそうゆう系のサイトは信用できないですよね。