• ベストアンサー

GPC (10^6と5*10^6を分離)

タイトルにもありますが、 GPCで分子量10^6と5*10^6を分離することは可能でしょうか? またその際にはどのような充填剤(会社名など)を 使用するのが良いでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

• MIT8
  • お礼率80% (8/10)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

うまくやれば可能だと思いますが、10^6を超えてくると分子鎖切断等が生じてくるので結構ノウハウが要りますよ。カラムメーカと相談して条件を聞いてみてはどうですか。東ソーだったら超高分子用カラムTSK-GELHHRのシリーズと思いますが、使ってらっしゃるメーカで良いと思います。 http://www.tosoh.co.jp/science/hplc/tsk_gel/intro/detail06.html アクリルポリマーでとりあえず一件事例を見つけましたので載せておきます。 http://www2.tosoh.co.jp/hlc/techinfo.nsf/SR01/5C981314EE019C1549256A19001B6808/$FILE/Ti0067.pdf

MIT8
質問者

お礼

なるほど、やはり一筋縄ではいかないのですね。 ご紹介して頂いたカラムメーカーに早速相談してみたいと思います。 ありがとうございます!