• ベストアンサー

Macでデザイン系ソフトを使う場合の容量

すいません。ものすごく基本的な質問だとは思うんですが、 AdobeのillustraterやPhotoshopなどを動かす場合、なんGBぐらいあればさほど困らない程度に動かせますか? AppleのHPには、イラストや画像処理なら1GBと書いてあったんですが、果たして本当にスムーズに動くのか心配です。学校で使っていたMACは恐ろしく処理が遅かったので、あれだけは勘弁してほしい…。 INTEL MACになって早くなったりもしてるかもしれないですが、私機械音痴なのでちっとも検討がつかず…。 アドバイスいただければ嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 静止画像ならは、現行モデルであれば2Gが目安ではないかとおもいます。 1G程度だと、本当にIll/Photoだけしか動かせません。Safari(Firefox)/iTunes/Mailなどを同時に動かすだけで、かなり速度的に苦しくなります。メモリー管理が自動化されとは言え、やはりメモリーは大いに越した事がありません。 動画であれば、ビデオカードメモリーが大事です。 試しにマックメムのフリーソフトでメモリーの使用状況を観てみて下さい。 私が欲しいiMac"24を次期OS10.5で買うとするならば、1Gメモリー二枚挿しが前提と考えます。MacProであれば2Gの二枚指しですね。

参考URL:
http://www.macmem.com/

その他の回答 (2)

• ohg-jiya
回答No.2

IntelMacでしょうか。そして学校で勉強したのなら、プロ志向ですか。 メモリ容量は使う方がどう使うかで決まるものだと思いますので。 だとすれば、Apple推賞よりは余裕を持ったほうがいいと思います。 初めはまず1GBで使ってみて、作動に不満が出たら増設するという方針はどうでしょうか。

• renon2
回答No.1

メモリは1GBあれば十分でしょう(むしろ贅沢かも)、IllustraterとPhotoshop 2つ同時に立ち上げても問題ありません。ただ映像編集などの用途に使われる場合は、もう少しあったほうが良いかも…