• ベストアンサー

金縛りはお化けの仕業ですか?

ついさっき金縛りにかかりました。 息苦しくて体がやけに重いので目を開けると 天井から老婆が無表情でこちらを見ています。 「泥棒!?警察に電話!!」と考え 必死に逃げようとしているのに体が動かない。 でも目玉は動かせました。 顔は少しずつ、少しずつ顔が近づいてきます。 動けないことを良いことに迫ってきて。 キスされるのかと覚悟を決めていたら、寸前で意識が無くなって目覚めました。 すぐに近所のコンビニに非難し、店員さんの顔を見たら少し安心。 でもまだ不安があります。 さき程の体験は、ただの金縛でお化けの仕業ではないですよね? ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか? 変な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も昔一回だけなったことありますよ。黒い人の影が自分の上に 乗ってきて、体を強く布団に押さえつけられた経験が(笑) でも、金縛りは、霊の仕業じゃないです。 人間の睡眠には、「体の睡眠」と「脳の睡眠」があるらしくて、 金縛りというのは、体が休んでいるが、脳が起きている場合に 起こりやすいそうです。意識がはっきりしていて、部屋の風景は 見えるのに、体が動かせないのはそのせいです。 昼間に激しい運動とかされませんでしたか?そういう場合によく起こる んだったと思います(違っていたらすいません) 天井の老婆は、金縛りの恐怖心から、あなたの脳が作り出した幻影 ですので、実際に部屋に存在したわけではありません。 老婆の顔があなたの顔に接触する寸前に意識がなくなっていること からも、はっきりとそう言い切れますので安心してください。 どうしても怖いならば、部屋の四隅に粗塩を少し置いておくと いいでしょう。あと、金縛りにあったときに、お経でも唱えて下さい。 (お経が効くという意味じゃなくて、精神的に安心するはずです)

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207122.html
touko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明して頂けたおかげで、メカニズムが理解できました。 お化けじゃないと分かって本当にホっとしています。 また、金縛りの先輩(?)ということでとても心強いです。 しばらくはアドバイスの通り、粗塩を置いて置きます。 お経は唱えられたらかっこいいですね。 確かに、効果がありそうな感じがするので覚えたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お化けの仕業でも心霊現象でもありません。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm

touko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心いたしました。