• ベストアンサー

金縛りはお化けの仕業ですか?

ついさっき金縛りにかかりました。 息苦しくて体がやけに重いので目を開けると 天井から老婆が無表情でこちらを見ています。 「泥棒!?警察に電話!!」と考え 必死に逃げようとしているのに体が動かない。 でも目玉は動かせました。 顔は少しずつ、少しずつ顔が近づいてきます。 動けないことを良いことに迫ってきて。 キスされるのかと覚悟を決めていたら、寸前で意識が無くなって目覚めました。 すぐに近所のコンビニに非難し、店員さんの顔を見たら少し安心。 でもまだ不安があります。 さき程の体験は、ただの金縛でお化けの仕業ではないですよね? ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか? 変な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も昔一回だけなったことありますよ。黒い人の影が自分の上に 乗ってきて、体を強く布団に押さえつけられた経験が(笑) でも、金縛りは、霊の仕業じゃないです。 人間の睡眠には、「体の睡眠」と「脳の睡眠」があるらしくて、 金縛りというのは、体が休んでいるが、脳が起きている場合に 起こりやすいそうです。意識がはっきりしていて、部屋の風景は 見えるのに、体が動かせないのはそのせいです。 昼間に激しい運動とかされませんでしたか?そういう場合によく起こる んだったと思います(違っていたらすいません) 天井の老婆は、金縛りの恐怖心から、あなたの脳が作り出した幻影 ですので、実際に部屋に存在したわけではありません。 老婆の顔があなたの顔に接触する寸前に意識がなくなっていること からも、はっきりとそう言い切れますので安心してください。 どうしても怖いならば、部屋の四隅に粗塩を少し置いておくと いいでしょう。あと、金縛りにあったときに、お経でも唱えて下さい。 (お経が効くという意味じゃなくて、精神的に安心するはずです)

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207122.html
touko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明して頂けたおかげで、メカニズムが理解できました。 お化けじゃないと分かって本当にホっとしています。 また、金縛りの先輩(?)ということでとても心強いです。 しばらくはアドバイスの通り、粗塩を置いて置きます。 お経は唱えられたらかっこいいですね。 確かに、効果がありそうな感じがするので覚えたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お化けの仕業でも心霊現象でもありません。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm

touko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心いたしました。

関連するQ&A

  • 金縛り?

    高校一年のものですが 昨日金縛り?に会いました。 最初体が動かなくなる前に目まいと吐き気がきたかと思うと、体が動かなくなりました。それで治るだろうと思ってほって置いたら体が楽になりました。しかしそのとたんさっきよりすごい感じで体が重たくなり耳鳴り(ゴーゴーという感じ)がし、息苦しかったのです。 二、三分でしょう金縛りは解けました。そのとき冷や汗が大量に出て、ラップ音?が聞こえました。霊感は無いのですが幽霊の仕業なんでしょうか?それとも本当の金縛りなんでしょうか?

  • 金縛りと同じ夢

    ※少しオカルト表記あります。 こんばんは。 ふと気になったので質問させていただきます。 私が高校生の時の話です。 私は当時部活にあけくれていて、 学校から帰宅後に夕飯をとり、お風呂に入ると 仮眠をしてしまう悪い習慣が続いていました。 そんな生活が続いていてある時、その日は部活も遅くまであり、本当に疲れていました。 夕飯も食べずに帰宅後すぐに仮眠してしまいました。 仮眠して目が覚めたのが夜中の3時頃でした。 そこから歯を磨いて就寝つこうと思ったその時、 いきなり体が動かなくなりました。(仰向けで寝ていて目は半分くらい開いてました。) 金縛りということはわかったのですが、なったこともなかったので本当に焦りました。 私は当時、実家で寝室に両親と私で寝ていたので 隣に助けを呼ぼうと思いましたがびくとも体は動かず…… このままなら放っておこうと思い、そのままの状態で暫く待ちました。 寝室にはドレッサー?らしきものがあり、 そのドレッサーに少し大きめの鏡もありました。 ちらっとそのドレッサーを目を動かして見ると、その鏡から黒い影が出てきました。 驚いているのもつかの間、その黒い影は女性のような形をしており、その黒い影の女がわたしの首をしめてきます。 これは無理だと思った私は、なんとか体を起こそうと集中しました。 はっと目が覚めると汗だくで涙が出できました。 疲れで金縛りにはなるとは知っていたのですが、あまりにも恐怖でした。 そしてその次の日も同じように3時に起きてしまいましたが、さすがにもうならないだろうと目を閉じると、体が重い感覚に襲われ薄目をあけてしまいました。 すると同じ女がまた私の首をしめてきました。 もう本当に恐怖で、体も寒かったです。 またはっと目が覚めて隣の母親の布団に潜り込みました。 その次の日から眠るのが怖くて仕方がありませんでした。 このときは仮眠をとらず、はやめに12時くらいに寝て、仰向けで眠るのも怖かったので横を向いて寝ました。 するとまた体が重い感覚に襲われました。 今度は目を絶対あけなかったのですが、寝ている自分をみている……つまりは夢でしょうか、 その状態になりました。 そうすると今度はあの女の首が私に向かって転がってくる、そして私の顔と布団すれすれでにやりと笑うのです。 その瞬間に目が覚めました。 時間を確認すると夜中の3時でした。 翌日からもうどうしたら普通に眠れるのか本当に悩みました。 そして次の日の夜は11時には寝て、布団をかぶって丸くなって寝ました。 また同じようになり、その時も寝ている自分を見ていました。 もはやその時、私は開き直っていて、もうどうにでもしてくれと思っていると女の首が天井から落ちてきました。 今度はその女の首がガサガサと私の手を噛みつきながら引きずり出すのです。 再び恐怖を感じ、起きるように集中しました。 目が覚めると私の引きずり出されたはずの手は布団の中にあり、夢だったのだと感じました。 時計を見ると3時でした。 当然その後1週間近くまともに眠ってません。 その日以来その夢も金縛りにも合っていませんが 未だに仰向けで寝ることは出来ません。 これは誰かが何かを伝えたかったのでしょうか? それともただたまたま見た夢を見たくないと強く思うあまり同じ夢をみていたのでしょうか。

  • 幽霊を見た事のある方に質問です。

    今から6年位前になります。 私は当時、ヨーロッパの古い家に住んでいました。 その頃、かなり精神的に弱っていて、現地での生活をやめて帰国しようか悩んでいました。 …ある日、それは11月でした。 自分の部屋に40cm位のムカデが出て同居人と大騒ぎになりました。 ムカデは無事に始末してもらい、夕御飯も食べずベッドに横たわった私はそのまま寝てしまいました。 横向きで膝を曲げて寝ていました。 すると、金縛りになり首の後ろに強い痛みが容赦無く来て意識がはっきりしました。 身体は動きませんが、自分の曲げている膝をみることはでき、そこには白黒の映像のように苦しい表情をした自分の顔とそのとなりにやはり苦しんでいる見た事のない顔がありました。 …どの位経ったか分かりません。 急に金縛りがとけ、その途端直ぐに先ほどからガンガン痛みが来ていた方向を見ました。 それは首の後ろから斜め上の方向でした。 その方向にはなんと真っ暗闇に浮かぶタバコの煙のような素材の女の顔がありました。 海外に居るにも関わらずその人は髪型、そして着物の襟の部分からすぐに日本人だと分かりました。 そして何よりも気になっているのは、その人は寝ていた私をこの世の者とは思えない厳しい表情で睨みつけていました。 本当に恐ろしい顔でした。 勿論、私は部屋の電気をつけ一目散に転げながら部屋を出て行きました。 それから朝になっても、ひと月経っても怖くて一人で自分の部屋に入る事が出来ませんでした。 知らない顔でした。 しかし、自分に少し似ている気がします。 今でもとても気になっています。 どうしたらその幽霊がいつの時代の誰で、なぜ私を睨みつけていたかを知る事ができるのでしょうか? もう二度と見たくありませんが、何らかの意味があったのでしょうか? 長文にお付き合い下さいましてありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • 眠りに入る寸前頭がザーザーいっているが病名は何か?

    以下の症状から考えられる病名を教えてください。   以前から時々ある症状であるが、寝る寸前、うとうとしているとき、頭の血流が行くなっている感じになり、その後、頭の中が、ザーザー、ジュワジュワなる症状が現れる。体は全身過敏になり、顔や頭や布団から出ているところが誰かに触られている感じがする。金縛りにあっ手居るように目と指以外は動かない。本人は太っているから、高血圧になっているのかと思ってたが、砂嵐みたいな音が頭の中で数分くらいなっているので、なんか頭の病気かと思っている。  インターネットで頭内爆発音症候群というのがあることを知ったが、まれな病気と書いてあったので、他の当てはまりそうな病名があれば教えてもらいたいです。とても心配しています。

  • 女の霊?と毎朝聞く奇妙な音…

    閲覧ありがとうございます。 私はこの前、寝ているときに金縛りにあいました。 目が覚めた瞬間に全身が固まってしまったと言うか、動かそうと思っても動きませんでした。 ああ、疲れてるのかな…なんて思ったのですが… 体に変な違和感を感じました。目を動かして下を見ると、布団の中に女がいました。 ニターって笑って私を見上げてるんです。 怖すぎてもう何がなんだかわからなくなり、叫ぼうと思うのですが声が出ません。 体も動かないからその女と目があったまま恐怖で顔を歪めるだけです。 そのあと眠ってしまったのか気を失ったのか、気付いたら朝でした。 で、その数日後です。 朝、若干目が覚めかけのときに、横からズズズ…ズズズ…と床を擦る音が聞こえました。 ん?と思って目を開けて、ちょっと横を見ました。 ベッドなので床が見えません。でも確実にズズズ…と奇妙な音がしています。 な、なんだ!?と思ってガバッと起きあがったのですが、床には何もなく、その瞬間に音もやんでしまいました。 気のせいか…と思って再び寝ようと目をつむると、またズズズ…と音が聞こえて、見てみると音がやんで何もありません。 それが数日続いています。 気持ち悪いです。 私は小さいころによく「天井からおじさんがこっち見て笑ってる」とか言って怯えていたらしいのです。 この現象も夢ではなく霊的なものなのでしょうか…。 私の親友に霊にとりつかれたりした子がいて、霊のことはかなり信じてます。 その親友はとりつかれた時に顔が別人になっていました。 本当に気持ち悪いです。 今まで、物心がついてからはこんなことなかったのですが。

  • 4ヶ月の息子の目の動きが気になります。

    どうぞ詳しい方お教えください。ちょうど生後4ヶ月の息子がいるのですが,以下のような様子なのです。1 抱いても私の顔を見ず,天井とか壁の方を見回す。2 目の前で物を動かしても目で追わない。3 目の前で目をたたくような動作をして寸前で止めても,まばたきをしない。3 家の外に出るとまぶしそうな顔はする。4 首がまだ坐らない。5 足や手を握って揺らすと声を出さずに笑うが,妻や私の顔を見て笑うことはない。6 音に非常に敏感である。7 体をつっぱることがある。8 出産時3700gであった体重は,4ヶ月で7000g弱である。9 指を口にくわえてチュッチュすることはあるが,何かをつかもうとはしない。こんな感じですが,上の息子と比べ,弱視か発達障害ではないかと考えています。まだ,4ヶ月健診に行ってないので詳しいことは分からないのです。後から追いつくように発達していくのでしょうか。詳しい方,先輩方どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の兆候??最近おきた不思議な体験について☆

    現在ベビ待ち歴7か月なのですが、最近不思議な出来事が立て続けにおこったので同じような方がいらっしゃればぜひ話しをお聞きしたいと思い投稿いたしました。 (1)一昨日、窓を開けっ放しで昼寝をしていた時に、初めて金縛りを体験いたしました。 急に両足が痺れだし、『あいや、窓開けて寝てるねー!』とからかうようなおじさんの声が聞こえ、それと同時に体が石のように重く、固くなりました(>_<)しかも耳からではなく頭の中で声が響いています。 まぶたは重いのですが3分の1程度うっすら見える状態です。『起こしてみようか』と冗談風に言った後、小さなプックリとした赤ちゃんの手が見えほっぺをチョンチョンつつかれました。 とてもくすぐったくて声をだして笑いたくても声はだせず、顔も動かせないので表情さえ作れませんでした。 1瞬大きな影が見え、これ以上は見たくない!と思い、首を力ずくでおもいっきりふると金縛りはとけました。 今でも現実なのか夢なのかよくわかりません(/_;) (2)昨日、以前飼っていた猫と知らない可愛い子猫が仲良くじゃれあう夢をみました。 調べると子猫の夢=妊娠の兆候とよく書かれているので夢をみた後に妊娠が発覚された方はいるのでしょうか?? 生理予定日まで後9日です☆ 少しでも希望をもって楽しみに待ちたいので宜しくお願いいたします(*^^*)

  • 金縛りなのに金縛りっぽくない?

    過去のことですのでずっと気にしていなかったのですが、 最近よく聞くレム睡眠時の症状と少し違うようで気になり、 質問させていただきました。 最初に書かせていただきますが、これは作り話ではございません。 私の実体験ですし、ホテル名・部屋番号なども覚えています。 数年前のことですが、家族と県内にある有名なホテルへ泊まりに行きました。 全員が寝静まった後にふと目が覚めたのですが、その時に金縛りにあいました。 それも一晩で3回連続で、です。 例えるならそれは氷の鎖で全身を締め付けられるような感覚で、 寒さと苦しさ、そして恐怖を伴うものでした。 1度目と2度目は同じ症状でしたが、3度目は違いました。 私の上半身が、ゆっくりと、起こされているのです。 まるで病人として起こされるように起き上がる体。 理解することの出来ない状態で私の視界は天井から足元へ、 足元に置かれたテーブル付近へと映りました。 テーブルの真横に、ちょうど子供が体育座りをするような態勢の、白い靄(もや)を確認しました。 本能的にこれは見てはいけない!と思ったので必死に目を閉じました。 幸い目だけは動かせたようでずっと白い靄を見ずにはすんだのですが、 体を起こしていた力が一気に抜けたように私の上半身は布団へと叩きつけられました。 ホテルから帰宅後も数回同じような体験をしたのですが、 白い靄を見たのはホテルだけでした。 その後妙な気配を覚えるようになって数年後、 高校で出会った霊感が非常に強い友達が言うには、 授業中に私の足に擦り寄ってきた霊を見たのだそうです。 最近も稀に当時のような寒いだけの金縛りを覚えるときがあるのですが、 いつ動かされて白い靄を見る事になるのか不安です。 この症状もレム睡眠の一種と捉えていいのでしょうか?

  • 誰かのしわざでしょうか?

    誰かのしわざでしょうか? 飼い猫の後ろ足に、ぎっちり食い込む形で、ねじれさせた針金が巻かれていました。 直径は約2cm(画像)ぐらいです。 自分では取れず、動物病院でペンチで切ってもらいました。 飼い猫は家の中と外を自由に出入りさせています。 夕方出してやって普通は夜7時から10時ぐらいに帰ってくるのですが、 この日は朝5時ごろ縁側の下にいました。 おたずねしたいのは、これって他人の敷地に入ることなどを防ぐために、 猫を懲らしめる目的で誰かがわざわざやったものでしょうか? それとも動物を捕まえるためのわなか何かでしょうか? 野良猫に間違われたのかもしれませんが、人の手で行われたのなら気味が悪いです。 やるとしてもかなり面倒な作業だと思います。 このようなことってはありますか? 検索しても同じようなことは出てきませんでした。 みなさんはどう思われますか? 同じ経験をした方いらっしゃいますか? お教えください。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 誰の仕業でしょう?

    今朝見つけました。アスパラがかじられています。 誰の仕業でしょう?