-PR-
解決済み

SQL文について

  • 困ってます
  • 質問No.26044
  • 閲覧数28
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (41/64)

DBからデータを読込む際のSELECT~で、その抽出条件として、フィールドAが「1」でフィールドBが「最小値」のデータを抽出したい時は、どのような構文になるのでしょうか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

Bの最小値なので、

SELECT * FROM TABLE_1 WHERE A = 1 ORDER BY B

ですよね? > mori0309さん
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

mori0309さんのとちょっと違うようですが、試したらできたのでいいんですよね?
一番シンプルでわかりやすかったです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-10 13:24:10
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

今、環境がないので確認していませんが...こんな感じでOKだと思います。


--------------
SELECT field_A, Min(Field_B)
FROM Table_HogeHoge
GROUP BY Table_HogeHoge.field_A
HAVING (Table_HogeHoge.field_A=1)
--------------
 動作を確認していないので、違ったらごめんなさい。
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

ありがとうございました。
参考にして、チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-01-10 08:59:07


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (12/37)

レコードの全カラムを抽出したいのであれば

SELECT * FROM TABLE_1 WHERE A = 1 ORDER BY B DESC;

を実行して最初の1件目が求めるレコードとなります。
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

ORDER BYを使えば、MINを使わずにできるんですねぇ
全然気がつきませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-10 13:21:30
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

SELECT A,MIN(B) FROM TABLE_1 WHERE A = 1
GROUP BY A

がいいと思います。

実際に確認してみました。
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

同じようにやってみました。
簡単でわかりやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-10 13:19:35
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

↓の補足です。 mnabeさんのでもどちらでもよかったですね。
↓の補足です。
mnabeさんのでもどちらでもよかったですね。