• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

偽ログイン画面??

最近ヤフーにログインする時に、 『偽ログインページを用いてお客様のパスワードを不正に聞き出す事例が報告されています。 パスワードを入力する際には十分にご注意ください。』 というお知らせが出ます。 あまり気にせずにいたのですが、普段であれば「gooIDメモリー」によって 自動的に入力されるIDとパスワードが入力されませんでした。なので自分で入力していたのですが… 注意書きを読んだところ、ちょっと怖くなってしまいました。 ヤフーのトップからログインを押し、入力画面のアドレスは 『https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=www&.done=http://www.yahoo.co.jp』 なのですが、問題ないのでしょうか?? 丁度オークションでの出品をしていた事から、何か関連があるのではと 疑心暗鬼になってしまっています。。。 どうぞご教授願います!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

この画面で問題有りません。 問題は、パスワード自体です。 例えば、数字のみとのパスワードか、語呂合わせのパスワードが怖いです。 色々と組み合わせてパスワードを決めてください。 厳密に言いますと、オートコンプリートも危ないです。 ログオンして、用が済んだら、必ずログオフしておいてください。 セキュリティ対策ソフトがインストールされている事も大事です。 ウィンドウズのアップデートも定期的に行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

syunmaru様、ご回答ありがとうございます。 問題がないようで安心致しました。急に不安になりましてf(^^; ちなみにウィンドウズのアップデートなどはどのようにすればよいのでしょうか? PCに関しては素人に毛が生えた程度で、二年前に友人に初期の設定などを 色々してもらった後は特に何もしていません。これはまずいでしょうか… もしお時間などが許せばご教授願えないでしょうか?

質問者からの補足

お礼欄で無理なお願いをしてしまい申し訳ございません!改めて質問すべきですよねf(^^; 今回はご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • LastPassでヤフオクにログインできません

    現在、Chromeブラウザを利用し、ID管理にLastPassのアドオンを利用しています。 いつの間にかLastPassでヤフオクにログインできなくなりました。 それまではログインページに入ると、IDを選択するとそのIDのパスワードが 入力されたのですが、現在は何もおきません。 またLastpass管理画面で直接新規作成しても状況は変わりません。 アドレスは https://login.yahoo.co.jp/config/login? や https://login.yahoo.co.jp/config/login?.lg=jp&.intl=jp&.src=auc&.done=http%3a%2f%2fauctions.yahoo.co.jp%2fjp%2f です。 もしかしてhttpsは非対応なのでしょうか。

  • https(443)をフィルタリングをする際、443のポートを閉じてい

    https(443)をフィルタリングをする際、443のポートを閉じているのに、閲覧できてしまいます。どうしてでしょうか。 例えばYahooのログイン画面(https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=www&.done=http://www.ya...)などを開けないように設定するためにhttpsのポート443を閉じたのですが、ページが開けてしまいます。閉じただけではダメなのでしょうか。教えてください!!!

  • CISCOルータを介してYAHOOログイン画面にアクセスできない。

    CISCOルータを介すとYAHOOやGYAOのログイン画面にアクセスできません。CISCOルータを介さずプロバイダ提供のADSLモデムに直接接続した場合は問題なく接続できます。 ルータではインスペクションルールを利用しており、外部から発生するアクセスは拒否しています。 PCの問題であるかルータの問題であるかを確認するため、他のPCからの接続を確認しましたが、同様の状態であったため、ルータの問題ではないかと考えていますが…不可解であるため、ここに投稿させて頂いています。 YAHOOのログイン画面にCiscoルータを介してアクセスした場合と介さないでアクセスした場合は次の通りURLが異なります。 ☆ルータを介した場合のURL(ログイン画面に遷移できない) http://www.yahoo.co.jp/_ylh=X3oDMTB0NWxnaGxsBF9TAzIwNzcyOTYyNjUEdGlkAzEyBHRtcGwDZ2Ex/r/pl1 ☆ルータを介した場合のURL(正常にアクセスできる) https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=www&.done=http://www.yahoo.co.jp GYAOのログイン画面へはルータを介しても介さなくてもURLは変わらず次の通りです(蛇足かもしれませんが)。 ☆GYAO https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=gyao&.done=http%3A%2F%2Fgyao.yahoo.co.jp%2F また、PCでウィルススキャンを行ったところ、NTPxy.exeが検出されたため削除を行いました。 ルータを介してアクセスしたいので是非アドバイスをお願いします。

  • E9でyahoo メールにログインできない。なぜ?

    E9でyahoo.co.jp メールアカウントにログインできない。Gmailにもログインできない。CAPはオンになっていません。PWの間違いは100%無いです。理由は、Chrome でIDとPWでログインが可能だからです。しかし、IE9では、yahoo メルアドの場合は、https://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=ym. となります。教えてください。かし、この問題で1ヶ月以上あれこれと試行錯誤をしています。PWとIDの間違いは御座いません。 そしてGoogle クロムでのアクセスは可能なので、PWとIDに間違いはありません。 IE9のURを入れる枠内で2つのアドレスに行こうとします。>>それが確定できずに、行く先を確定 出来ない状態を繰り返します>>ループ(表現が正しいかは解りませんが)状態を1分間以上繰り返した後、yahooのIDとPWの入力画面に戻ります。>>『参考=https://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=ym..』

  • ログイン画面。

    教えてgoo!のログイン画面のgooIDにカーソルを持ってくるとこれまでログインしたIDの履歴が表示され、選択するとログインパスワードも自動的に入力されてしまいます。 ログインIDとパスワードが表示されなくなる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ログインについて

    gooIDを入力すると自動的にパスワードが黒丸で表示されログインできたのに、今はいちいちパスワードを入力しないとログインできません。以前のようにID入力・パスワード表示で即ログインできるようにするやり方があれば教えて下さい。

  • 紫のYAHOOはフィッシングサイトでしょうか?

    Yahoo関連のツールを探していたら Yahooとそっくりの紫色のロゴを持つYahooらしきページがありました。 http://m.www.yahoo.com/ ここで、ユーザー登録しようとすると、 本物のYahooIDとパスワードを求められます。 https://login.yahoo.com/config/login?.src=fpctx&.intl=us&.done=http%3A%2F%2Fm.www.yahoo.com%2F これって、フィッシングでしょうか?

  • 教えてgooのログイン

    gooIDとパスワードを入力してログインすると 次のログインからは 簡単ログインでログイン出来ると説明されています。 ですが、私は毎回入力しています。 何故でしょうか。 わかる方がおられましたら、教えてください。

  • 大至急おねがいしますgooIDについて

    gooからgooのログインパスワードの再設定をするようにメールが来たのですが gooなど数年つかったこともなくIDも削除したと思っていたのでIDがわかりません。 以下のページに「gooIDが不明な方はこちらをチェック」と有るのですがその意味が全然わかりまえん。 http://login.mail.goo.ne.jp/id/Top gooからのメールもここ何年も受け取ったことはありませんので疑心暗鬼が生じてます>__< IDの確認方法をご存知のかたよろしくお願いします。

  • 会社のパソコンで、フリーメールなどへのログインを出来なくしたい。may

    会社のパソコンで、フリーメールなどへのログインを出来なくしたい。mayamayamayamythさん 会社のパソコンで、フリーメールなどへのログインを出来なくしたい。 会社のパソコンで、フリーメールなどへのログインを出来なくしたいのですが、フィルタリング機能がありません。 そこで、ポート443を閉じれば、httpsのページは開けないだろう、という発想の元に、エンジニアにポート443を閉じるよう依頼し、設定が完了したのですが、何故か開けてしまいます。 例えばYahooのログイン画面(https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=www&.done=http://www.ya...)など・・・全て開けてしまいます。 これは、技術的に無理なのでしょうか? IPアドレスを指定して拒否もしようかと思いましたが、数が膨大な上に、 例えば、http://www.excite.co.jp/mail/ のようなログインページのIPアドレスの取り方が分かりません。ns lookupでは取れず、トップページのIPアドレスしか分かりません。 理論的に、ポート443を閉じれば、httpsでログインするフリーメールはブロックできる、というのは間違っているのでしょうか。 その他、何か知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。