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自動車のヘッドライトオンについて

drisilの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.7

点灯してくれない人は非常にムカつきます。。。 その人が事故るのは勝手なので知ったこっちゃありませんが、対向しているコチラが巻き込まれるのは最悪です。。。 (使いすぎて)バルブが切れたらヤダとかケチ臭い事を言う人がいるかも知れませんが、そんな事言う奴は踵落しです(笑 安全対策の方が第一でしょう。。。 点灯するか否かの判断は回りの車を見てみると分かり易いかと思います 自分と同じような色・形の車が走っていれば最高ですね この相手を見た時に少しでも"見え辛いな"って思えば頃合…って言うか遅れ気味なので速攻ONですね しかも面白い事に私が点け出すとつられてかどうかは分からないが、前後の車も点灯しだしたりして(笑 私は日本の流れから見れば、一段階づつくらい早いですね 周りが誰も点灯していないような段階で、スモール 周りがスモールを点け出すような段階で、メイン 降雨時等は基本的にスモールON。更に悪天候時にはメインにします。フォグが無いこともありこの辺は状況を見て考える 地下駐車場等も基本的にON 薄暗い山道を走る場合もON 高速道路は晴天でも飛ばす時は(笑)メインON 私の車は黒系(しかも結構小さい)なのでライトONの効果は目に見えて結構あります 狭い道のすれ違いで譲ってもらえたり、高速道路なんかだとささーっと道が空きます(笑 とりあえず"存在感"を出しておけば相手の方から避けてくれるのでラクできます(笑

WIN-ME
質問者

お礼

お返事遅くなりました。わたしもほぼdrisilさんと同じライトオンのタイミング、使い方ですね。しかしスモールライトというのはまず私の場合使いません。仕方なく夕暮れや夜間に駐停車するときにハザードランプと兼用で使うくらいです。スモールライトは前方からの認識性にあまり効果がないと思われ、まず使いません。あ それから信号待ちのライトオフも私はしません。(先頭車両でも・・)例外は前方の車両がメッキバンパーで照り返しが眩しい時。(笑)

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