• ベストアンサー

DMFの共沸溶媒

お世話になります。 DMFと共沸する溶媒で、エバポレーターでとばせるような ものはありますでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saboten30
回答No.2

サンプルが不明なのでなんともいえませんが・・・。 加熱しても良く、真空度の高いポンプがあれば飛びますが。DMFをエバポレーターで完全にとばすのは難しいです。他の溶媒に抽出で置換とかできないですか?あるいは、透析をして他の溶媒(水、低沸点有機溶媒)に置換するなんてのはどうでしょう。

m-kami
質問者

お礼

サンプルは1,3-ジオールにケタールをかける反応溶液で、 濃縮してそのままカラムをかけています。分液操作をすると なかなか水層から出てきてくれなくて・・・ 透析とは考えてもいませんでした。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saboten30
回答No.3

#2です。「なかなか水層から出ない」ということは、水には溶解するということでしょうか。であれば透析も可能ですが、分子量が小さいと難しいですね。私は有機溶媒含有であればスペクトラム(spectrum)のRC透析膜を良く使いますが、分画分子量が最低で1,000です。他のメーカーもあるかもしれないので探してみても良いとは思います、でも、他の低沸点溶媒に置換するほうが良いかもしれません。

m-kami
質問者

お礼

分子量は320しかないので厳しいですね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

共沸するかは分かりませんが、単純に飛びやすくしたいのなら、トルエンあたりを加えてみては? エバポで除去できるぎりぎりレベルの高沸点溶媒といえばこの辺だと思います。 それにしたところで、DMFをエバポレータ程度の減圧度で除去するのは無理な気がしますが・・・

m-kami
質問者

お礼

トルエンですか...それをとばすだけでも大変そうですね。 これまではオイルポンプを使って留去していましたがそれが 面倒くさくなったので質問させていただきました。 ありがとうございました。