• 締切済み

ハワイに木の種を送る事

kwandai_obの回答

回答No.1

植物(種子)の輸出については簡単には出来ません。 この場でお尋ねになるよりも、植物防疫所にお尋ねになるのがいいです。 受入国(アメリカ・ハワイ州)での諸条件をクリアーしなければハワイで受け取れません。

参考URL:
http://www.pps.go.jp/
warakugama
質問者

お礼

有り難うございました。 どうやら無事ハワイに種子をお届けする事ができました。 先方から確認のメールを頂きました。有難うございました。

warakugama
質問者

補足

kwandai_ob様 有り難うございました。やはり植物検疫は難しいのですね。 旅行でうっかり鞄にフルーツ入れて機内で食べ忘れ、税関で廃棄させられた事を思い出しました。 小さな種を数十粒封筒に入れて送ったとしても何処かで検閲等の措置がとられるものでしょうか。(当然違法と知りつつでは有りますが)