• ベストアンサー

イロハモミジ 発芽後はどうすればいい?

園芸超初心者です。 訳あって、種からもみじ(カエデ?)を育てようと思い立ち、去年の秋にいくつかの公園などで種を拾ってきて、自分なりにネットで調べたとおりに蒔いてみて、情報どおりに3月20日頃に発芽しました。細長い双葉が出てその後もみじの形をした葉が2枚、対に出て・・・とここまではよかったのですが、その後変化が無いように見えます。「枯れてしまったのでは?」と不安になっています。わかる方、今この状況で何をすればよいのか、またはこれが正常なのか、アドバイスいただけないでしょうか。 土は素焼きの鉢の底に赤玉土、その上に砂、腐葉土、黒土を1:1:1です。種を蒔いた時から何も変えてません。水やりは土の表面が乾かないように、多分多めだと思います。5月に入ってから、ハイポネックスを2000倍程度に薄めて週に1度くらいやっています。日当たりは庭と2階ベランダの共に日中のほとんど日が当たる場所に置いています。 いずれ育ってくれたら、庭木にしたいと思っています(盆栽ではない)がそもそも種から・・というのが無茶なんでしょうか。初心者には難しいとか。正直、軽い気持ちで始めたんですが、発芽したのを見たらとても愛おしくなって、何とか育ててやりたいと思っています。ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.3

>庭木にしたいと思っています(盆栽ではない)がそもそも種から・・というのが無茶なんでしょうか いいえ、種から育てたほうが根っこは丈夫ですので根付いてしまえばあとは順調に成長します。  わたしもずーと昔、唐かえでを実生から育てましたね。今では株元直径30センチまで育っています。  東側の日当たりの良いところに植えてますので今の時期は新葉がグングン出て枝も伸びてます。   夏場にかけて日陰を作ってくれていますのでその下には半日陰を好むものを植えてます。 >日当たりは庭と2階ベランダの共に日中のほとんど日が当たる場所に置いています。   出来れば十分な苗木になるまでは「遮光ネット(遮光50%以上)」をかけて日除けしたほうがよろしいです。  どんな植物にとっても夏越しが一番の勝負どころということを覚えてください。  ちょっと散策して自然界のヤマモミジの自生状態を見ればわかります。 キャンプ地を徘徊するのもよろしいですよ。

ktnemurineko
質問者

お礼

経験者のご意見はとても参考になります。遮光しながら夏を越せるようにがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.2

参考になりそうなサイト一覧 花風舞記:http://homepage3.nifty.com/minagi/ 親父の休日:http://mako3.main.jp/ 世界の半分は植物界:http://plantsloves.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_49e9.html 気儘な独り言:http://blogs.dion.ne.jp/kozy1956/ 色々質問されています↓ 遊恵盆栽 BBS:http://www.y-bonsai.co.jp/cgi-bin/bbs_read.asp?TopicID=400 こらからの夏は少し日陰か午前中だけ日に当てる方が良いかもしれません。

質問者

お礼

日当たりが良すぎるかもしれないとは、自分でも思っておりました。ご紹介いただいたサイトも参考になりそうなものが多く、助かります。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

そのままで育てればいいでしょう。 植え替えるなら秋深くなって葉が落ちる頃、秋分過ぎです。 一年目はその程度まででしょう。

質問者

お礼

そうですか。枯れたわけじゃないんですね。このままで様子をみてみます。ありがとうございました。