• ベストアンサー

古いテレビにDVDプレーヤーつなげたら画質も悪いですか?

現在、私の部屋にあるテレビがブラウン管タイプの7~8年前に購入したけっこう古いテレビです。それでスピーカーも右側が故障していて(接触不良?かな) 左側のみから鳴っているので音声も小さめです。 それで質問なのですが、このテレビに新しくDVDプレーヤーを購入して接続して番組を録画した場合、画質や音声はテレビの質に影響を受けますか?たとえば録画した番組をDVDに保存して他のテレビで見たりとかした場合、私のテレビが古いから画質が悪かったり音声が小さくなったりするか、ということなのですが・・・。 DVDプレーヤー購入する際にテレビもいっしょに購入した方がいいのかな・・・。できたらテレビはこのまま使いたいのですが・・・。 ご存じの方がいましたらどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_dog
回答No.2

こんにちは >DVDプレーヤーを購入して接続して番組を録画した場合 え~と一応突っ込みますが、DVDプレーヤーでは録画できないので DVDレコーダーと読み替えていいですよね? 以下、そのつもりで回答です >画質や音声はテレビの質に影響を受けますか? 受けません。 まず壁から出ているアンテナからの配線を先にDVDレコーダー につなぎます。 そしてそこからの出力をTVに差込ます。 >DVDプレーヤー購入する際にテレビもいっしょに購入した方 お持ちのTVにもよりますが、ブラウン管は薄型TVに比べて 画質で劣ってるということはありません。 むしろ安い薄型液晶購入するなら、ブラウン管の方が綺麗な場合も 多いと思います。 まあ左側からしか音がでないというのがどうかと思いますが 以前にも似たような質問がありましが イヤフォンジャックにスピーカーつないで聞くという方法があります 最近だとiPod人気とかiPod向けスピーカーが各種売られてます ACアダプター付きのものだと結構な音量だせると思いますし そうでないタイプのものでも右側から音がでないスピーカーよりは 聞こえるかと思います

eriko2020202020
質問者

お礼

確かに今もビデオデッキからテレビにケーブルつないでいます。画質の低下はないということで安心しました!テレビも教えて頂いたようにスピーカー接続でまだしばらくは現役で頑張ってもらいます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

DVDレコーダー(ですよね)での録画は、DVDレコーダー内のチューナー で行われます。TVはあくまで録画結果を「見る」だけにしか使いません。 ですので、ご不安な「画質の低下」はありえないです。

eriko2020202020
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。画質の低下はないんですね!!それならレコーダーだけ購入します!ありがとうございます!