• ベストアンサー

PostgreSQL:timestamp with time zone型のデータから日付と時間と取り出したい。

PHP 4.4.2 + PostgreSQL 7.4.8 です。 今、フィールド「DATE」、データ型「timestamp with time zone」に  2006-12-14 09:00:28.853324+09  というデータが入っています。 このデータをウェブ上で ○月○日○時○分 という形式で表示させたいのですが、 to_char以外の方法で実現させるにはどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.1

頻繁に使用するのであれば、関数作るのが手っ取り早いです。 function date4($sel_day) { $y = substr($sel_day,0,4); $m = substr($sel_day,5,2); $d = substr($sel_day,8,2); $sel_day = $y."年".$m."月".$d."日"; return $select_day; } 安直ですがこんな感じ。

tessyu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 関数にする事にしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo2のものです。 すみません。先ほどのプログラムは無視して下さい。 マイクロ秒が含まれている日付時刻文字列は、PHP5以上じゃないと対応していないとPHPマニュアルに書いていました、 失礼しました。

回答No.2

strtotime関数を使えば、簡単にできます。 $t = "2006-12-14 09:00:28.853324+09"; echo date("Y-m-d H:i:s", strtotime($t));

tessyu
質問者

お礼

PHP5以上であればこんなやり方もあるんですね。 ありがとうございます。