• ベストアンサー

缶詰の形、表面積一定で体積最大なもの

非線形計画問題として、表面積一定の円筒形の缶で、その体積が最大になる形を求めたいのですが、全く方針がたちません。目的関数をどのように設定したら良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22058
noname#22058
回答No.2

ヒントになるかどうかはわかりませんけれど…。 円筒の半径をr, 高さをhとします。 円筒の底にあたる部分と上蓋にあたる部分の 面積はそれぞれ等しく、π(r^2)です。 また、円筒の周囲の長さは2πrですので、 周囲の面積は2πrhです。 表面積=2π(r^2)+2πrh=2πr(r+h)です。 一方、円筒の体積は底面×高さ=π(r^2)hです。 2πやπは定数なので、勘定に入れないことにします。 すると、問題は、 「r(r+h)が一定であるときの(r^2)hの最大値を求める」 ことに帰着します。 r(r+h)=k(一定)とおくと、h=(k/r)-rとなります。 これを(r^2)hに代入すると、rk-(r^3)となり、 rに関する3次式ができます。 この3次式をゴニュゴニュすれば、もしかすると 答えらしきものが見えてくるかもしれませんし、 さらに泥沼にはまりこむかもしれません。

その他の回答 (3)

• age_momo
回答No.4

おっと失礼。#3です。 最後の式は V^2=π^2A^2r^6=k^3A^2/8π(A+1)^3 ですね。

• age_momo
回答No.3

円筒形の形は底面(円)の半径rと高さhしか変数はありません。 つまり、円筒形の形とはこのrとhの比率に他なりません。 今、この比率をAと置くと、すなわち A=h/r h=Ar とすると総表面積は 2πr^2+2πrh=2πr^2+2πAr^2=2πr^2(A+1)=k r^2=k/2π(A+1) 一方、体積は V=πr^2h=πAr^3 V>0 よりV^2が最大の時、Vも最大になりますので V^2=π^2A^2r^6=k^3A/8π(A+1)^3 今、kは定数ですからVをAでのみ表すことができました。後は これをAで微分して最大値を求めてみるとVが最大になるAが決まります。 それが総表面積一定におけるVを最大にする円筒形の形です。

• yanasawa
回答No.1

昔やったのを思い出しながら・・・ 底面の円の半径をr、高さをhとすると 表面積 2πr^2+2πrh =k(定数)とする 体積  V=πr^2h ここから、体積をhのない式にして、Vをxで微分し、様子を調べればいかがですか。 その途中がたいへんややこしくなりますので、定数の表し方などの工夫も考えてみられたらいかがでしょうか。 答は書きませんが、簡単な結果が得られます。