締切済み

家庭園芸を始めたいと・・・。

• 暇なときにでも
  • 質問No.260004
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

始めまして。本サイトのコンピュータ系では何時もお世話になっているトリニティアールと申します。
昔から家庭園芸をやりたいと思いつつ、時間が不規則な為諦めておりました。
この度、娘が幼稚園に通い出したのをキッカケに、トライしてみようと思いました。
本カテゴリーをイロイロ読ませて戴き、”最初はミニトマトがお手頃”と云う事も判りました。
でも、今の時期に苗を購入してダイジョウブでしょうか?植え替え?は梅雨の時期がイイと云われたのですが・・・。
また、簡単で結構ですので主な野菜の植え替え(種蒔)時期と収穫時期を幾つかお教え戴ければ、幸いに存じます。
出きれば、通年を通して愉しめれば・・・と、無謀にも考えております。
宜しくお願い申し上げます。

回答 (全3件)

• 回答No.3

東海地区として答えます。
夏作 植え替えは4月から5月.収穫は8月
秋作 植え替えは8月下旬.収穫は10-12月
冬作(春作) 植え替えは(種まき)は10-11月.収穫は3-6月
大体このようになります。

トマトは.霜さえ降らな(最低気温5度超過)ければ.出来野善し悪しが有るかもしれませんが.育つには育ちます。
お礼コメント
trinityr

ご指導有難うございます。
時期的には、夏野菜に関しては今が丁度良いと云う事ですね。
昨日スーパーで、ミニトマト・紫蘇・ナス・オクラの苗を売っていました。殆ど一株100円以下なので、ビックリしました。
迷ったのですが、土の配合などが判らないので、本連休中に一度園芸屋さんに行ってみたいと考えています。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-29 09:46:55
感謝経済
  • 回答No.2

苗の植え付けは今から行っても大丈夫ですが、
地方によってはもう少し待ってみても良いと思います。

野菜を種から育てるのは個人レベルではあまり効率的ではないのでお勧めは出来ません。
野菜の収穫の良し悪しは苗作りのときにすでに決まってしまい、失敗すると確実に収穫に悪影響が出てショックを受けますからね。

植え付けが出来る場所が鉢しかない場合は工夫が必要になりますが、
夏野菜でお勧めなのはオクラ、ツル無しインゲン、パプリカ等です。
(人気があって栽培が簡単な野菜は苗もお安いですし)

パプリカは秋の霜が降りるまで収穫できる場合も有り、重宝します。
オクラは収穫期はこれより短いですが、花も綺麗で背が高いので日陰も作れます。
つる無しインゲンは早生型で収穫期が短いです。

通年収穫が出来るものというと・・・ネギなんかが有りますね。
お礼コメント
trinityr

有難うございます。
東海道沿線で一年中暖かい、と云われる処に住んでいますので、余り植付けは心配しなくても良さそうですね。
余談ですが、オクラ大好きです。叩いて納豆とカツオブシ和えて食べると白飯何杯でも行けます。(笑)
基、ご指導のお陰で自分も出来そう?な気がしてきました。兎に角、先ず苗を購入して1・2種類を作ってみようと思います。
土の配合なんかは、実際に苗屋さんに聞いた方が良いですね?
がんばってみます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-26 18:32:34
  • 回答No.1

こんにちは。

野菜の苗は基本的に霜が降りなくなれば、大丈夫だと思います。
(霜の時期は、関東以西では終わってますし、東北や長野でも5月上旬まででしょう。)
野菜の苗は、そんなに時期を気にすることはないでしょう。

畑で育てるのでしたら、梅雨時期のほうが水やりをしなくてもいいので都合がいいでしょうが、
家庭園芸(庭やプランターのことと思いますが)でしたら、
水やりもそう大変ではないでしょうからあまり関係ないかと思います。

ミニトマトも霜が終われば植えても大丈夫でしょうし、
収穫は夏から秋、霜が降りるまでずっとです。

ナスやピーマンは同じ時期に植えると、収穫も同じ時期ですので、
食べるのが忙しくなってしまいますので、
数本ずつ、5月から6月にかけて苗を買う時期を2、3度に分けて植えるのも手だと思います。

季節を問わないのは、二十日大根とか、パセリとか。これらは種で売ってます。
パセリは今から育てていれば、冬でも(霜に当たらなければ=ビニールをかけておけば)食べられますよ。

ほかにも、いろいろお楽しみください。
お礼コメント
trinityr

早速のレス有難うございます。
当面プランターで小さくやってみます。
>ナスやピーマンは同じ時期に植えると、収穫も同じ時期で>すので、
>食べるのが忙しくなってしまいますので、
>数本ずつ、5月から6月にかけて苗を買う時期を2、3度>に分けて植えるのも手だと思います。
そうなんですか。忙しくなる位実ってくれると嬉しいのですが・・・(笑)
時期をずらすのは必要かも、ですね・・・。
パセリ、イイですね!紫蘇もイイと想ったのですが、アブラムシが付き易いと聞いたのですが・・・。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-04-26 18:22:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。