• ベストアンサー

提灯のワット数

今、学校の授業で明治時代の提灯について調べています。 色々な本で調べていますが、中が蝋燭の手提げ提灯のワット数がどうしても分かりません。 誰か分かる方がいらっしゃれば教えてください。 また、明治時代の提灯など、何か参考になることがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

きれいに燃えるものである液体燃料のカロリーは驚くほど似通っています。そのろうそくがどのぐらい時間をかけて燃えるかで、答えが出てきてしまうのですが、そのろうそくの芯と径からきまるであろう燃焼速度がさっぱり推定できません。 外れますが、蒸気機関車の唯一のヘッドライトはなんと100Wです。発電能力はこれだけと+αしかないタービン発電機が1台が標準装備です。これだけで昭和も半分以上主力で世をわたってきてますね。

snowblue12
質問者

お礼

非常に早い回答ありがとうございます! 明治時代のガス灯、ランプ、街灯、提灯の明るさの比較をしようと思っています。 暗闇を歩く現代の懐中電灯がわりの提灯の中の蝋燭の芯と径の太さ、勉強不足でした。 もう一度調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

文系の門外漢なので、的外れかとは思いますが・・・。 http://www.juen.ac.jp/scien/morikawa_base/siunit.html ↑の後半のほうに、ロウソクと仕事率の記述がチラッと見られます。

snowblue12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も文系です。頑張ってホームページを解読してみます。 親切にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ちょうちんの作り方

    簡単に作れるおしゃれなちょうちんの作り方の本を探しています。 イメージとしては四角い木枠に紙(和紙)を 貼って、中にローソクを立てるという感じのものです。

  • パソコンの電源のワット数?

    電源が調子悪くて、買い換えたほうがいいといわれたんですが 買い換える?交換?するならワット数が高い方がいいんですよね? 今自分のPCの電源は何を使っているのか、ワット数はいくつなのかどこかで調べられますでしょうか?

  • 照明のワット数について

    先日同じ種類の照明で大きさの違う物を二つ 買ったのですが、40Wと60Wになっていました。 中の器具は同じ物を使っているようのですが、ワット数が 違うのは、買った照明が電球をガラスで包みこんでいるタイプなので熱の発生の問題とかなのでしょうか? 40Wのほうに60Wの電球をつけるとどうなるのでしょうか? 出来れば小さいほうで統一して使いたいのですが、 40W二つだと部屋が暗くなりそうだったので。

  • 純正フォグランプのワット数

    スカイライン(HCR32 GTS-t Type-M)に乗っています。 今は純正のフォグランプがついていますが、最近新しいフォグランプを手に入れました。 新フォグランプは55Wなのですが、純正フォグランプのケーブルがそのワット数に耐えられるかどうかが疑問です。 どなたか純正フォグのワット数、ケーブルの許容量をご存知の方教えてください m(_)m

  • 高等小学校って・・・?

    本を読んでいましたら、「○○さんは明治時代に高等小学校を出ました」と書かれていました。明治時代の高等小学校とは、今でいうとどの学校を卒業したことになるのでしょうか?

  • 適正な電源のワット数を教えて下さい。

    私のパソコンなのですが、内蔵ハードディスクを増設したら、電源が切れてしまうようになりました。 電源の容量不足を疑い、今のパソコンから電源を外してみたのですが、メーカー名もワット数もかかれておらず、ただの黒い箱で、何ワットなのかわかりません。いまのこの電源より高いワット数のものを買いたいと思っているのですが、憶測では、今の電源は300Wくらいかなあ、と思っている程度できめてがありません。 パソコンのスペックは、 OS・Xp Pro Aopen i865シリーズ AX4SG CPU pentium4 2.4Ghz ハードディスク 日立ディスクパワー40GBと増設日立ディスクパワー250GB LG DVDマルチとDVDコンボの2つ メモリ512MB(最近256MB増設) グラフィックボードATI RadeonX1300Pro モニター Aptiva・IBM 17インチブラウン管 マウス マイクロソフト ホイール・光学式 キーボード IBM ケースメーカー・JUSTYという名称が印字されていますが、正式なメーカー名かはわかりません。型番らしき数字・英字は見あたりません。 以上です。初めに組み立てたのは私ではなくネットオークションで自作パソコンとして購入しました。OSは後に正規品をマイクロソフトで購入しました。正規のプロダクトキーにせよ、と表示がでて、2万円ほどで正規品にしました。 今回、自分で性能アップにチャレンジしているのですが、どうにもうまく進みません。400Wくらいでいいのか、それとも500Wくらい余裕を持った方がいいのか、それとも600Wくらいないと足りない可能性があるのか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【90cm水槽】ライトのワット数について

    90×45×45cm水槽を使用中です。 新しくライトを購入予定なのですが ワット数による明るさが気になります。 通販のチャームでも有名な 「アクシー・イオン」を予定してますが 600iか900iで迷ってます。 ★600i=60cm水槽にピッタリのサイズ  55ワットの蛍光灯1本  (蛍光灯自体が55cm位の長さです。) ★900i=90cm水槽にピッタリのサイズ  36ワットの蛍光灯が2本  (45cmの長さが2本収まり90cmという物。) ・・・単純に考えれば90cm用の方が 水槽の端までライトがあるのでそちらを 選択するのだとは思いますが、 今回気になるのは「ワット数による明るさ」なんです。 36Wと55Wでは数字的にも差がありますが、 実際の所どの程度、明るさに差が出るのでしょうか? 現物を知った上での方が回答いただきやすいと 思いますので、参考URLはっておきます。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115010600&itemId=15536 一応、アクシー・イオンを使う事が前提なので 「他の機種は考えておりません」と念を押しときますw

    • 締切済み
  • 幕末~明治初期の概要がわかるオススメ書籍

    高三の男です。冬休みなので本でも読もうと思っています。(普段はほとんど読みません。) 日本史を考えると、江戸の終わりから明治維新の頃が一番ドラマチックだったと感じます。しかしながら学校の授業ではほんの素通りでした。 その時代に活躍した有名な人物も多いですが くわしくはわかりません。 そこでこの時代(幕末~日露戦争くらい)について書かれたオススメの本を教えてください。 (教科書・参考書、の類は勘弁してください・・・) 特定の人物・事件ではなくてこの時代全体の流れが わかるようなものが希望です。 そのなかから特に興味を持った人物等については 今後、改めて読みたいと考えています。 客観的に書かれていて、面白く読めるものが希望です。

  • ちょうちんブルマとショーツタイプブルマについて

    私は女の子たちがちょうちんブルマを穿いていた時代に青春時代を過ごした還暦過ぎの男性です。 私たちの世代のちょっと後に、ちょうちんブルマからショーツタイプブルマに変わっています。 その頃に私のまわりの両方とも経験している年下の女の子にどちらが良いか訊くと 断然ショーツタイプブルマが良いという答えでした。ちょうちんブルマはダサイ。ショーツタイプブルマは かっこいいし運動しやすいというのがその理由でした。 そこで質問です。 私のまわりにいた女の子は上記の答えでしたが、同じようにちょうちんブルマとショーツタイプブルマ を経験された女性の方、どちらが良かったですか、あるいはどちらも良かったですか それともどちらも良くなかったですか? もうひとつ質問です。上記のように私のまわりの女の子はショーツタイプブルマはとても歓迎されて いましたし、私はショーツタイプブルマになったあと教師になったんですが、ショーツタイプブルマを 好きな女の子はいても嫌という子や保護者はいなかったんですが、今は絶滅しています。 その頃の女の子の意識とブルマが嫌という女の子の意識はどう違うのでしょうか、また何故変わって しまったのでしょうか?この質問は男性でも女性でも年齢問わずわかる方教えてください。 私はショーツタイプブルマが歓迎された時期を知っているのでいまでも不可解なんです

  • このスペックでの必要なワット数は…?

    最近モニターが「ブツッ」と音を立てて消えたり、一瞬画面が荒れるとスクロールする度に画面全体が波打つようになったり、PCのスイッチを入れてもすぐには起動しなくなってしまっています。 電源ユニットが原因かな、と思うのですが(HDDの交換はしてみたので)、下記スペックだと何ワット必要でしょうか…? マザー:915P NEO3-FR CPU:Intel Celeron D 346, 3066 MHz OS:WinXP PRO SP2 ビデオカード:Gigabyte RADEON X600 PRO DVDドライブ:TOSHIBA SD-R5112 HDD:Hitachi HDS721680PLA380 HDD:HDS728080PLAT20 FD:標準フロッピー ディスク ドライブ メモリ:2039 MB 今使っている電源ユニット:SILENT KING-4 LW-6550H-4(550W) 自分で考えて決めるべきなのですが、いかんせん自分のスペックで必要なワット数がわかりません…。 ついでに、これが良いかな、と思っている電源がCoRE-500-2006autかKMRK-550A(III)です。(とりあえず静音+必要ワット数500W以上で考え) どなたかご教授して頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか…。