• ベストアンサー

こんな内容の本の題名を教えてください

確か10年前後前の出版だったと思うのです。犬と人の心温まる短編集を集めた本です。一本は夫婦二人の暮らしだったんですが、ある日最愛の夫が病気でなくなります。その死んだ夫からクリスマスの晩にプレゼントが届きます。中には一人は寂しいだろうからと子犬が入っていたのです。という話。他には未来も希望も家に待っている相手も居ない男性の側に痩せこけた野良犬が餌を求めてやってきます。自分も食うに困っているので飼うつもりもなかったのですが、少しだけ食べ物を分け与えます。その犬は賢くて後をついてくる事はしないのですが彼が寂しい時や仕事が終わった後に側に来て餌をねだり、暫く一緒に居てまた、お互いの寝床に帰るのですが、いつの間にか必要な存在になり最後は引き取る。というような話だったと思います。他にもいくつかあったのですがはっきりと思い出せません。クリスマスの読み聞かせに使いたいと思っているのでご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108001
noname#108001
回答No.2

ダイヤモンド社 こころのチキンスープ11  「動物たちの贈り物」 ではないでしょうか。 2000年5月初版ですが、 少なくとも死んだ夫からのクリスマスプレゼントの話は載っています。 私も大好きな本です^^

kogennta
質問者

お礼

ああ!そんな名前でしたね!!うわ~ありがとうございます!!しかも早くてv胸のつかえが取れた気分です。これでクリスマスにはギリギリ間に合いそうです。この人と犬とにある相手に対する愛情が大好きで読み聞かせたかったのです!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

内容は読んでないのでわかりませんが犬の短編集を紹介したサイトがあります。 http://poochnavi.com/books/dog/short_stories/

kogennta
質問者

お礼

こんなサイトもあるのですね~まだ確認してませんが、あれば本を買わなくてすむので(笑)行ってみたいと思います。わざわざ本当にありがとうございました!