- ベストアンサー
Excelのピボットテーブル
こんにちは いつもこちらでアドバイスいただいてありがとうございます! さて 今日は漠然とした質問なのですが よく会社で「ピボットテーブル」を使うと便利・・・と話しているのを耳にしたことがあります。 それを使える(作れる?)人がいないと社内の人が詳しい人を探したりしていることもあります。 私もできるようになりたいのですが どんなときに使うものなのですか? また 難しいのですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
食わず嫌いですね。 A列に 購入商品名として a s d a b d f b 有るとして、頻度表が データの個数 / a a 合計 a 1 b 2 d 2 f 1 s 1 総計 7 のように瞬時に操作だけでできます。 列例で A列 B列 氏名 成績 a 1 s 3 d 2 a 1 b 3 d 4 f 1 b 3 とデータがあると 合計 / 成績 氏名 合計 a 2 b 6 d 6 f 1 s 3 総計 18 のような表が操作で瞬時にできます。 レイアウトというウインドウの使い方が第1関門です。 バリエーションは、必要な都度OKWAVEにでも、質問すればよろしい。
その他の回答 (1)
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7417/18945)
Microsoft社のサイト情報 ピボットテーブル レポートとピボットグラフ レポート http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/CH100648481041.aspx トレーニング http://office.microsoft.com/ja-jp/training/CR061831141041.aspx?stt=16 その他のサイト http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/office/excel/table/pibod1.html
お礼
回答ありがとうございました! ご紹介いただいたURLを参考に勉強してみたいと思います ありがとうございました
お礼
詳しく具体的にご回答ありがとうございました! 漠然と 使えるようになってみたいけれど どんな風に便利なのかなと 思っていたのでイメージが湧きました。 #1の方にも教えていただいたURLなども見ながら勉強してみたいと 思います! ありがとうございました