• 締切済み

鬱病でアルコール依存症の友人からのメールについて悩んでいます

nemocciの回答

• nemocci
回答No.2

貴方の彼女の症状がどの程度のものかわかりませんが、身近な例でお答えします。 うつ病の息子を持っています。 彼は、数年間寝たきりです。 部屋を暗くして、昼も夜も寝ています。 起きるのは食事とトイレです。 本人は夜眠れないと悩んでいますが、こちらから見ていると昼間に良く寝ています。(いびきをかいていますので、確かに寝ていると思います) しかし、夜寝るために睡眠薬を出してもらっています。 彼が望むのですから、そうするより他にありません。 このような数年の状態から察した回答です。 メールですが、大分前に、彼女から、ある日「何を書いているのかわからない」という話しが嫁さんにあったそうです。(結局別れました。) 何をするのもめんどくさいという状態ですから、貴方のところにメールが来ないことや、来ても内容が良くわからないのはその為と思います。 メールの内容が変わってしまったのは、うつ病の(薬も含めての)弊害(障害)だと言えると思います。 私どもでも、話し方も変わってしまい、本当にたまにしか話せませんが、なんともいえないやり取りをしています。 薬のためかもしれません、貴方には理解できないかもしれませんが、そのような他人への対応状況も、症状です。 外科的障害ではなく脳の機能障害なので、元のように治るかどうかは、非常に難しいと思います。 貴方達が大学依頼10年間のお付き合いであるならば、既にそれなりのお年と思います。 昔のように戻るという保証は全くありませんので、過去にあの人はこういう人だったのではなく、今の彼女と向き合わなければいけないと思います。 彼女を待つ気持ちがあるのであれば、早くて数年間、長ければ何時になるかわからない(ずっと病気と一緒に)という覚悟で待たれる必要があります。 お酒がそれにどのような影響をするかは、経験がないのでわかりません。 ぜひ彼女のお力になってあげてくださいといいたいところですが、多分今の彼女には、そのような干渉はとても迷惑だと思うと思います。 頑張っての一言や、何気ない挨拶で、もっと悪くなる可能性もあります。 貴方に理解できるかどうかわかりませんが、そういうことがこの病気の特徴です。 蛇足ですが、私から見れば、貴方達は、人生にとって非常に大事な期間を長い年月に渡り、親友というにはあまりにも深い関係で過ごしてしまったと思います。もしかしたらご結婚されようとしていた矢先であったかもしれませんが、将来の自分(達)のことなどで彼女が悩んでいたようなことはありませんか。 発症する原因には、仕事上や、対人関係等がトリガーになる事が多くあるそうです。

OMATERASU
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 質問に書いていなかったのですが、私も女性で、彼女とは女子大で知り合いました。 別れる、とか、結婚という縛りがない分、またいい友人関係が築けるまで気長に待つつもりです。 心配なのは、ご指摘があったように、メールをしたり葉書(暑中見舞いや年賀状)を出したりすることが彼女への負担となっているのではないかということなのです。 こちらからメールをするといっても、1,2ヶ月に1回のことですし、彼女から来ることもあります。 でもその返事が私からの返信を拒んでいるようで気になったのです。 また、体調は大分いいです。そろそろ社会復帰かな、というメールの内容をどこまで信じていいのかわかりません。 暫くはメールも葉書も控えてみようと思います。 ありがとうございました。