• ベストアンサー

買うべきかどうか迷っています

来月から転職する事になり、維持費などを考えて現在の普通車から軽に乗り換えようと考えています。 そこへ知人のお兄さんが経営されている車屋さんに、10年車のムーヴカスタムがあると教えてくれました。 実際に車を見せてもらい、試乗もさせてもらいました。 ・車検が来年の4月まで ・内装はキレイ(お店でもキレイに掃除をしたそうです) ・自分が希望している4WDのオートマ車 ・8万9000走行している ・スタッドレスが先月はかせたばかりの新品 ・1シーズンだけはいた夏タイヤも付いているのですが、ホイールが無し。でも、中古とかで出てきたらサービスでくれるそうです。 ・エンジンスターターをサービスで付けてくれる ・現在の車を引き取ってくれる ・過去の記録がない(修復歴はない事だけは確認できているそうです) という条件で、手数料などコミコミで35万と言われました。(販売価格は、39万となっていました) 自分の中では、もう少し新しい年式の車を考えていたのですが予算を考えても妥当なのかな・・・とも考えています。 間もなく現在の車の車検でもあるので、迷っています。 この車は、買いだと思いますか?

noname#109584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼り付けてくださったアドレス参考になります。 やはり、この年式では25万前後が妥当なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• e-chann
回答No.6

維持費を考えて買い換えるとのことですが、年式の落ちた車では、メンテナンスに費用を食われるので、車体購入費用が安くなる分だけ維持費はむしろ割高になります。  いくら程度の良い車でも、車にはゴムのパーツ等どうしても劣化が避けられないパーツがあるので定期的に部品の交換が欠かせません。次々にパーツが劣化した順に各部が不具合を起こすことになってきます。  また、一旦故障すれば修理にかかる費用で中古車の安い分くらいすぐに飛んでしまいます。あと、代金のほとんどは税金等の手数料のはず。価格のなくなった車体を入手するために国に金を寄付するようなものです。10年式ムーブのマニアでないかぎりは勧めません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 格安で修理を請け負ってくれる、とは言っても・・・ですね。 率直なご意見ありがとうございました。

• szt
回答No.5

年式走行距離サービスから言っても買いですよ 下取りの車の明細が明記されてないですが しかし この時期のムーブはエンジンの不具合足回りの不具合が 多いのでそこらへんが少し気になりますが 89000キロ 10万を目安に不具合が出てきたら 少し修理が必要かと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、年式は今の車と同じで逆に距離はムーヴの方が走ってない位なんです。 他の方の参考URLを見ると、少し高いのかなって思うのですが変な物をつかまされるよりはマシかなって思いつつ、迷っていました(笑 ただ、この時期のムーヴがエンジン・足回りの不具合が多いのですね。知らなかったので その辺も、先方に振ってみたらその点もしっかり見てくれるそうなので これでもいいかなって思ってます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• canper
回答No.4

こういった場合  信用を買うといった考え方をお勧めします。 友人との関係が しっかり根付いた関係であること ここに 信用、信頼の責任が出てきます。 年式的に考え トラブルも発生しやすいので アフターメンテを しっかりやっていただけるか? お店は 販売だけの店? 整備工場か? 販売だけのお店は 整備は契約民間整備工場での整備となり 中間マージン+で割高になることが考えられます。 知り合いの店が こういった点も 踏まえ 格安に面倒見てくれるなら 知らない 店で買うより 安心では? 整備工場からの 購入の場合 整備のプロが見て整備した車なので 変な物は薦めないと思います。このパターンが一番良いのですが 浅い関係の友人なら 避けた方が無難なんですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『信用』なんですよね。実は、紹介してくれた知人のお兄さんも知っている人でした。 私は、車の事に詳しくないので個人で当たって変な物をつかまされるのもイヤだし、 各ディーラーさんで、知り合いはいるのですが正直あまりワガママが言えません。 で、今回の車は年式や距離だけなら買わないのですが、ワガママを言える相手ですし 皆さんの意見を参考に相談してみたら、なぜこの金額になったのか教えてくれました。 整備工場もあるお店で、アフターメンテもしっかりすると約束してくれました。 もう少し時間があるので、あせらずに相談して決めていきたいと思います。 リアルな助言、助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

もっと安く手に入りそうですね。 http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/summary_w.cgi

質問者

お礼

ありがとうございます! なにぶん現在の車が下取りに出せる車でないうえに、中古車の購入が初めてなもので 少し高いのと走行距離を気にしつつ、まぁこんなものかなって思ってました(恥 もう少し車検までに時間があるので、教えて頂いた価格表を参考にして もっと良さそうなのを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• tanshio2
回答No.1

10年車と言ってるのは、H10年式ってことですか?それとも(10年前の)H8年式? まぁどっちにしても古いのは間違いないわけで、しかも(言っちゃなんですが)所詮、 軽自動車で走行9万Km。それで35万は高すぎないですかね? 一番気になるのはまずエンジン。今時の国産は10万km以上普通に走る、とは言っても その間のメンテナンス。特に軽自動車は足車として過酷な状況(3年間オイル交換してないとか) な場合も多いですよね。 またボディも今時の軽自動車は頑丈・・と言っても普通車に比べると制約の多い軽、 でムーブのようにあれだけスクエアなデザインで広い室内を実現させるとなると、 やはりボディのヨレは相当きてると思います。 スタッドレスが新品・・と言っても、13インチのスタッドレスなんて4本で3万円、安いものなら 2万円台でも購入できます。 ってことで、私だったら「パス」します。10万円以下であればまぁ本当にただの「足」として 1年で乗り潰すつもりで買うかもしれませんが。 35万であれば、普通の中古車試乗で5万Km台のムーブなんて結構出てきますよ。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 説明不足でした、平成10年車という事でした。 やっぱり高いですよね~ いくつかのディーラーなども、自分で当たってみたのですがこれから売れる時期なので 程度が良くて安い車、なかなか出してこないんですよね(涙 とりあえず今の車の車検が迫っているので、とりあえずスグに壊れなさそうで4年くらい乗れる車を・・・と思っていました。 具体的に、率直にありがとうございました。 参考にさせてもらいます。