• ベストアンサー

買うべきかどうか迷っています

来月から転職する事になり、維持費などを考えて現在の普通車から軽に乗り換えようと考えています。 そこへ知人のお兄さんが経営されている車屋さんに、10年車のムーヴカスタムがあると教えてくれました。 実際に車を見せてもらい、試乗もさせてもらいました。 ・車検が来年の4月まで ・内装はキレイ(お店でもキレイに掃除をしたそうです) ・自分が希望している4WDのオートマ車 ・8万9000走行している ・スタッドレスが先月はかせたばかりの新品 ・1シーズンだけはいた夏タイヤも付いているのですが、ホイールが無し。でも、中古とかで出てきたらサービスでくれるそうです。 ・エンジンスターターをサービスで付けてくれる ・現在の車を引き取ってくれる ・過去の記録がない(修復歴はない事だけは確認できているそうです) という条件で、手数料などコミコミで35万と言われました。(販売価格は、39万となっていました) 自分の中では、もう少し新しい年式の車を考えていたのですが予算を考えても妥当なのかな・・・とも考えています。 間もなく現在の車の車検でもあるので、迷っています。 この車は、買いだと思いますか?

noname#109584
noname#109584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼り付けてくださったアドレス参考になります。 やはり、この年式では25万前後が妥当なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • e-chann
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.6

 維持費を考えて買い換えるとのことですが、年式の落ちた車では、メンテナンスに費用を食われるので、車体購入費用が安くなる分だけ維持費はむしろ割高になります。  いくら程度の良い車でも、車にはゴムのパーツ等どうしても劣化が避けられないパーツがあるので定期的に部品の交換が欠かせません。次々にパーツが劣化した順に各部が不具合を起こすことになってきます。  また、一旦故障すれば修理にかかる費用で中古車の安い分くらいすぐに飛んでしまいます。あと、代金のほとんどは税金等の手数料のはず。価格のなくなった車体を入手するために国に金を寄付するようなものです。10年式ムーブのマニアでないかぎりは勧めません。

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 格安で修理を請け負ってくれる、とは言っても・・・ですね。 率直なご意見ありがとうございました。

  • szt
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.5

年式走行距離サービスから言っても買いですよ 下取りの車の明細が明記されてないですが しかし この時期のムーブはエンジンの不具合足回りの不具合が 多いのでそこらへんが少し気になりますが 89000キロ 10万を目安に不具合が出てきたら 少し修理が必要かと思います

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、年式は今の車と同じで逆に距離はムーヴの方が走ってない位なんです。 他の方の参考URLを見ると、少し高いのかなって思うのですが変な物をつかまされるよりはマシかなって思いつつ、迷っていました(笑 ただ、この時期のムーヴがエンジン・足回りの不具合が多いのですね。知らなかったので その辺も、先方に振ってみたらその点もしっかり見てくれるそうなので これでもいいかなって思ってます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

こういった場合  信用を買うといった考え方をお勧めします。 友人との関係が しっかり根付いた関係であること ここに 信用、信頼の責任が出てきます。 年式的に考え トラブルも発生しやすいので アフターメンテを しっかりやっていただけるか? お店は 販売だけの店? 整備工場か? 販売だけのお店は 整備は契約民間整備工場での整備となり 中間マージン+で割高になることが考えられます。 知り合いの店が こういった点も 踏まえ 格安に面倒見てくれるなら 知らない 店で買うより 安心では? 整備工場からの 購入の場合 整備のプロが見て整備した車なので 変な物は薦めないと思います。このパターンが一番良いのですが 浅い関係の友人なら 避けた方が無難なんですよ!

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『信用』なんですよね。実は、紹介してくれた知人のお兄さんも知っている人でした。 私は、車の事に詳しくないので個人で当たって変な物をつかまされるのもイヤだし、 各ディーラーさんで、知り合いはいるのですが正直あまりワガママが言えません。 で、今回の車は年式や距離だけなら買わないのですが、ワガママを言える相手ですし 皆さんの意見を参考に相談してみたら、なぜこの金額になったのか教えてくれました。 整備工場もあるお店で、アフターメンテもしっかりすると約束してくれました。 もう少し時間があるので、あせらずに相談して決めていきたいと思います。 リアルな助言、助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

もっと安く手に入りそうですね。 http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/summary_w.cgi

noname#109584
質問者

お礼

ありがとうございます! なにぶん現在の車が下取りに出せる車でないうえに、中古車の購入が初めてなもので 少し高いのと走行距離を気にしつつ、まぁこんなものかなって思ってました(恥 もう少し車検までに時間があるので、教えて頂いた価格表を参考にして もっと良さそうなのを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tanshio2
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

10年車と言ってるのは、H10年式ってことですか?それとも(10年前の)H8年式? まぁどっちにしても古いのは間違いないわけで、しかも(言っちゃなんですが)所詮、 軽自動車で走行9万Km。それで35万は高すぎないですかね? 一番気になるのはまずエンジン。今時の国産は10万km以上普通に走る、とは言っても その間のメンテナンス。特に軽自動車は足車として過酷な状況(3年間オイル交換してないとか) な場合も多いですよね。 またボディも今時の軽自動車は頑丈・・と言っても普通車に比べると制約の多い軽、 でムーブのようにあれだけスクエアなデザインで広い室内を実現させるとなると、 やはりボディのヨレは相当きてると思います。 スタッドレスが新品・・と言っても、13インチのスタッドレスなんて4本で3万円、安いものなら 2万円台でも購入できます。 ってことで、私だったら「パス」します。10万円以下であればまぁ本当にただの「足」として 1年で乗り潰すつもりで買うかもしれませんが。 35万であれば、普通の中古車試乗で5万Km台のムーブなんて結構出てきますよ。

noname#109584
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 説明不足でした、平成10年車という事でした。 やっぱり高いですよね~ いくつかのディーラーなども、自分で当たってみたのですがこれから売れる時期なので 程度が良くて安い車、なかなか出してこないんですよね(涙 とりあえず今の車の車検が迫っているので、とりあえずスグに壊れなさそうで4年くらい乗れる車を・・・と思っていました。 具体的に、率直にありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ダイハツのタントを買いたいのですが・・・

    今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、 古いのでそろそろ廃車に・・ということで 新しく軽自動車を買うことにしました。 いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。 ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・ 理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。 タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。 タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。 でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。 ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。 高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか? それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? 高い買い物なので、とても迷っています。 ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

  • 車の事でお伺いしたいのですが…最近結婚と妊娠をしまして義理のお兄さんが

    車の事でお伺いしたいのですが…最近結婚と妊娠をしまして義理のお兄さんが車をプレゼントしてくださる。という事でした。 プレゼントという事で、期待通りの車…とはいかないのは分かります。 お兄さんが贔屓にしている車屋さんで現状渡しで10万という事でした。 11月の上旬に半分 12月の上旬に半分 という感じで約束しているらしいのですが… 実際に車を拝見させて頂きました。 ワゴンR FX 平成9年式 走行距離15万キロ 車検は23年10月 内装は古い感じでした… 外装に目立った傷はありませんでした。 ですがエンジンをかけると 白い煙が最初に出て 少し透明に変わりました。 車屋さんからは、 「煙は出ますが水を入れれば大丈夫です」 と、おっしゃってました… 試乗させて頂いたら 結構車高が高く、 エンジン音が気になりました。 さすがに何か不安だったのですが…兄さん前なので苦笑いで通してしまいました。 旦那も車を持っていなく共用という形で通勤にも使用します。 通勤時間は40分程度の道のりです。 他は夕飯の買い物や病院なので使用します。 不安だったので車に詳しい友達に聞いたら止めた方が良いと言われました。 車検は高く来るし、現状渡しならどこか壊れてたら修理費ばかり掛かるよ。と 実際友達が現状渡しで ライフを購入しエンジンが 焼けつき1週間で手放しました。 友達のお父さんも車屋なので聞いたら止めた方が良いと言われました。 白い煙が出るって事は、 エンジンが危ないよ。と 走行中に止まったりするなどと それをお兄さんに伝えたら 車屋を信頼しているから そんな事は無いし、 10万でしてくれるとこは無い。と言われました。 不安な車に自分の子を乗せるのも怖いですし… 出産も控えていますので、なるべくお金の掛からないようにと思っております。 これを断るとワゴンRは、 もう売って頂けないそうで 買わないとお兄さんの好意も踏みにじるような気がして 毎日悩んでおります。 本当にこの車で良いんでしょうか…? 皆様の知恵を御貸しください。

  • ムーブカスタムか、ワゴンRスティングレーか

    どちらにしようか迷っています。 ムーブカスタムのRSは今日試乗してきました。 走りはとても安定していて良かったです。 ただ、後ろに乗るとエンジン音がうるさくて気になります。 あと、内装がかなり好みではなかったのが残念でした。 ムーブカスタムを試乗したあと、ワゴンRのスティングレーを見に行ったんですが まず内装がとても自分の好みで、気に入りました。 外観も、どちらかと言えばスティングレーのほうが好みです。 ただ、こちらはまだ試乗していないので、走りがどうなのかが分かりません。 もしスティングレーを買うなら、DIにしようと思っているので エンジン音も気になります。 そこで質問なのですが、ムーブカスタムと、ワゴンRスティングレーを比べて 走り出しが好調で、燃費も良く、エンジン音が気にならないのはどちらですか?? また、ムーブカスタムは内装がかなり手抜き?のように思うのですが それでも性能を考えると、高価でも買う価値のある車でしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 性格は人それぞれ?

    こんばんは。 今日は私達夫婦で車やさんに申し訳ない事をしてしまいました。 車検の見積もりのため私1人で車屋に行ったんですが、車屋のお兄さんが車検が通らないところで、このくらいだったら大きい声ではいえないけどただでやってあげるよと言ってくれてた事を、旦那がその店の店長さんに言ってしまったんです。 電話でついつい言ってしまったという感じで、後から悪かったと思っていると言っていました。 なのでこっそりやってあげると言ってくれた事はやってもらわない事にし、自分たちでその部分は車検までになんとかし、車検は予定どおりしてもらうつもりですが、お兄さんがどうなるか心配と申し訳ないでいっぱいです。 もちろん規則を考えたらそういうのはどうかと思いますが、自分自身そこまできっちり規則を重視する人間ではないので、お兄さんがサービス的な感じでこっそり言ってくれた気持ちは分かります。 そしてずっとお兄さんの事が頭で回ってるんですが、旦那はもうテレビを見て笑っています。 些細な事だったらわかるんですが、私からしたらなんでこんな笑ってられるんだろうという気持ちです。 悪い事をしたと思って、別の方法をすることを考えたのも旦那です。 お兄さんの事を考えてのことだと言っています。 しかしこんなにパッと気持ちが切り替わるものなんでしょうか? 私には理解しがたいです。 みなさんはどう思いますか?

  • 中古車 ムーブカスタムをコミコミ50万で

    初めて中古車を購入するのですが 知り合いがムーブカスタムをコミコミ50万で譲ってくれると言ってます (知り合いの知人が乗っていた車) 全く知識がないのでこの価格が高いものなのか安いものなのかさっぱり分かりません 年式は平成11年 走行距離が6万キロ 女性が新車で購入して今まで大事に乗ってきた車のようです この価格は適正なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入時の年式について

    日産のラシーンを買おうとしています。値段は車両108万円。 平成7年車で走行は3万9千キロ。車検は今年の10月です。 無事故車です。 それで全部コミコミにすると125万円くらいになります。 CDや冬タイヤ(雪のある地域なので)などもついています。 そこで、悩んでいるのが「年式の古さ」と「車検」についてです。 この値段で、平成7年というのはちょっと高すぎないでしょうか? しかも車検も、もうすぐ。 それにあと3年乗ったら、10年越しの車になってしまう.....。 自分は大好きな車で、サンルーフもついているし、色も好みです。 値段にくらべて、この年式の古さは妥当なものなんでしょうか? よく10年たったら車は何かと故障が多い、といいますよね。 それは年式、よりも走行距離のことを問題にしているのでしょうか? どうか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 大至急!!  来春車検の車・・ 皆さんならどうします?

    現在平成15年車のムーブに乗っております お世話になっている日産の営業の方から新車のお勧めがあり話を聞いてきました 1歳半の子供がいて 将来的にもう一人子供を望んではいるので 次の車は大きめのを希望はしてましたが 正直 維持していくのには軽自動車が良いのかとは考えていた中で 日産“ルークス”(軽)を勧められ・・ ムーブより広いし私的にはデザインも好きな感じ。 明日までに決めれば(営業の口説き文句ですよね) ・今の車を25万+10万で下取りをしてくれる ・スタットレスタイヤが半額キャンペーン(3万強) ・ほか諸々10万の値引き ・バイザー・灰皿・エンジンスターターをサービス これらを値引きやサービスしてくれるそうなんですが 6年半も乗っている車は買い替え時しょうか? あちこちガタついているのですが まだ勿体ない気持ちもしたり でもちょこちょこ修理しなきゃいけないなら買い替えるべきかとも思ったり でも軽かぁ(←経済的にはしょうがないかな)とも思ったり・・ 下取り35万はすてがたいかな~ どう思いますか? また日産ルークスを検討中の方いましたら情報お願いします

  • 中古の軽自動車を買いました。

    中古の軽自動車を買いました。 もともとそんなに検索結果に出てこなかったので2件回って決めました。乗り出し30万っていう車はあまりありませんね。車両本体が10万円とかは凹んでいたり、傷があったりで買う気にはなれません。今回10年落ちの25万のKeiに決めました。試乗した感じだと特に普通の車って感じで、免許を取ってから一度も車を運転したことがなかったので(ああ、これが車か~)って感じでいいのか悪いのかよく分かりませんでした。とりあえず外観と内装と試乗した感じで決めました。昔、自転車から原付に乗り換えたときも3万円のボロイのを購入して2年ほど乗っていましたが特に壊れもしなかったので今回の車も大丈夫だろうって考えています(ちょっと不安です)。車屋さんは「車検が通れば問題ないよ。古いのは外観でエンジンや中身は法律で基準が決まっているから変なのは売らないよ」って言っていました。原付を買った頃は世間知らずで壊れるものは売らないだろうって考えていたのですが、ネットなんかで壊れるって知ってからは自分の買ったのも壊れるんじゃないかと不安になります。一応車検を通すって言っていたのですが信用しても大丈夫なんでしょうか?よく中古車を買う人は今回の僕の買い物についてどう思いますか?

  • 中古でこの値段は妥当か。ムーブカスタム19年式。

    目をとめていただき有難うございます。 この度、中古車でムーブカスタムX19年式を買おうかなと 思っているのですが、 ディーラーの方に提示してもらった値段が はたして良いのか悪いのか、 無知な自分には全くわからなくてここに質問させてもらいました。 率直な意見でいいです。 厳しい回答でもかまいません。 回答よろしくお願いします。 ●年式…19年型(今年の1月に下ろしたとのこと) ●型…ムーブカスタムX(新車価格\1,281,000) ●流れ…試乗車からの中古という流れ ●車体価格…\1,092,000から\1,063,854 ●総価格…\1,164,000 ●車検…H20,1月とのこと 他にも聞きたいことがあれば書きます。 はじめての車購入なのでとても不安です。 よろしくおねがいします。

  • アストラワゴンスポーツ購入に付いて

    年式10年2000cc走行38000キロ車検残り1年の車を知り合いがどうしてもお金が必要で買って欲しいと言われてます。車屋さんで買うのよりとても安い方だと言ってます。値段は70万。嫌いな車では無いのでどうするべきかと迷ってます。問題は安いのか高いのか良く分かりません。それに来年は車検、この車の車検受ける時どれくらい掛かるのですか?それに外車て壊れやすいて聞きますけどどうですか?今週までに返事を出さなければ行けません。アドバイスお願いします。 変な質問ですみません・・宜しくお願いします。