• ベストアンサー

読書数について

clio1114の回答

• clio1114
回答No.4

こんばんわ^^) type19さんの書かれている「文章を速く正確に読める」のと「本を手放せなくなるくらいになれる」のは重なる部分もあるけれど本質的に方向性の違う事という気がします。  「早く正確に」ということを正攻法で身に着けるならば、やはり数をこなすことだと思います。実用書や新聞などの場合は同系統のものを読めば読むほどあるレベルまではスピードアップします。毎日読む新聞などは一年以上読み続けると面白いくらい変りますが、それは情報内容の変更が少なく、毎日読んでいる人にとってはそれほど考える必要がないからです。いかに早く正確に必要な情報を入手するかという意味では非常によい訓練になります。  対して「本が手放せない人」というのは「読書好きな人」ということですよね? 本が好きな人というのは大抵がお気に入りの本を何度も読んでます。新しい情報の入手というよりも、書いてある内容に触れることが好きだったり、それについて考えることが好きな人です。ですから、読書のスピードは必ずしも一定ではありません。作品によっても違うし、その人が心地よい読み方をその時々ですることになります。  まとめますと「速読」の点では量をこなすということは最重要だと思いますが、「本を手放せない読書好き」になる上では、書いてある内容を理解して、それについて考え、その結果として内容が吸収されていくことが大事です。情報摂取の為に本を読む人、本を読むこと自体が好きな人などそれぞれの好みの問題ですが具体的な両方の処方箋として私の思いつくのは「速読には毎朝、新聞を読む」「読書好きになるには好きな本を見つけ出して何度も読む」です。  一般的なレベルで速く読めるようになるにはそれほど時間がかからないと思います。一方で「本が手放せない人」になるにはどうしても時間がかかりますが、無理に読書家を目指さない方が回り道をしないで済むかも知れません。読書に興味を持っている人はまず自分が面白そうだと思える本から読んでいくのがよいと思います。単に読書数を増やそうとして読書するのは非常に効率が悪いので普通の人にはお勧めしません。(私はその実例で、十代の頃に眠気と戦いながら古典を読みましたが意味があったとは思えません^^;)興味のもてる本を読んだ方が楽しいし、そのうえ効率的です。余裕があったら色々と読んでいくという姿勢がいいと思います。  ちなみに私が初めてハマったライトノベルは、田中芳樹著「銀河英雄伝説」、近頃に読んだのでは茅田砂胡著「デルフィニア戦記」が面白かったです^^)

type19
質問者

補足

そうなんですか~ 新聞は速読には欠かせないとよく言われていますが、なかなか読めないんですよね、新聞。 すごくその背景をイメージするのが難しいのですよ。 でもやはり、それを乗り越えてこそ……なんですかね?