• ベストアンサー

二階建てにするか三階建てにするか・・・(長文ですが)

この度家を新築しようと思っています。当初、大規模なリフォームをするつもりでしたが、築年数が古い(築32年)のと狭小地(14坪)のため、銀行の融資が難しいのと後々のことを考えて、建てかえることにしました。最初三階建てのプランでは、思うような間取りではなく、リフォームとの差額が500万以上になることで、ちょっと無理かなと思っていた所、業者が建築確認が下りる二階建てを建てて、決済のあと玄関部分とベランダ部分を6m2ぐらい増築(リフォームの時の案)してはどうかと案を出してきました。リフォームとの差額は300万です。今までもそのような経験もあるとのことで、任せようと思い、今銀行の事前審査にだしています。でも、友人は、せっかく新築するのだから違法建築はせずに、三階建てを建てた方がいいと言っています。こちらの質問を拝見させてもらったところ、後々売却等の時に困るということも書かれてあったので、質問させていただきました。ただ、今の家のローンも残っているので、支払い等を考えるとなかなか踏み切れず二階建てにしようと主人と決めたのですが、また迷っているところです。二階建てはガレージがとれないので、他で借りることになります。やはり、三階建てにしたほうがいいのでしょうか?まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.4

違法をすすめる業者が気の利いたお客様のためを思う業者であるなんて思わないで下さいね。せっかくの顧客を逃したくなくていっているだけです。法規上建築士と設計事務所は罰せられても建設業者は資格を奪われることはありませんので無責任な発言をするのです。あ、建築主も罰せられますからよく認識して下さい。 今の話だと工事中に増築しちまえ!ということのようですがそれをやると検査済証は下りません。売るときに不利とか、融資条件に検査済をいわれると融資が下りないなどの問題や、建築基準法だけでなく、登記も今は確認申請書に基づいて行うので税金逃れもすることになります、もちろん違法。後からの増築によって建物の重心がずれ構造的に不利になることもあります。 目先の利を取ることはこれから長い人生の後悔をどこかにしょっていくことになります。 もともと法モラルの低い業者が、役所の検査を最後に受ける受けないで、心の甘えはどうなるでしょう。どんな品質の建物が建つか不安なところです。そういう業者さんに「大丈夫ですよね」と聞いても「大丈夫です」としか答えませんのでダメですよ。 3Fも建つような家なら高さにやや自由度のある場所なのですね。ただ、費用は構造計算費用や工費からいって不利には間違いないでしょう。ただ、総資金や坪数、敷地形状にもよるのでわかりませんが、どうしてもなら3階のほうがいいかもしれませんね。駐車場代金を払うよりはローンにまわしたほうがという計算もあると思います。 本当に親身になって考えてくれる業者さんの選定をすすめます。 総予算や敷地の寸法間取り希望と今現在の建築予定規模を書いて下さればもう少し3階にすべきかの検討がしやすいのですが。

その他の回答 (3)

• supply
回答No.3

後々の事を考えると・・・ 違法建築になりますので、建築確認後の増築は止めた方がいいでしょう。 お住まいの地域により違いますが、駐車場代もバカにならないのではないですか? 私は3階建てで、一応ビルトインガレージですが、便利な点、不便な点を書いておきますね。 【便利な点】 ・クルマが汚れにくい。(ただ、ガレージにスズメの巣があるので・・・) ・月々の駐車場代や契約金、保証金が無料。 ・クルマまで濡れない ・リビングが2階の為、陽の当りは抜群。 ・3階から花火が見られる。 ・水周りも全て2階にある為、洗濯物を干すのが楽。 ・総床延面積を稼げる。(税金に注意) 【不便な点】 ・普段は2階で生活する為、1階のセキュリティーが心配。 ・エレベーターが無いと、老後が大変。 ・トイレを各階につけるか、1、2階(2、3)につけるかで予算が変わる。 ・散歩している人に、「ちっ、3階建てか・・・」と、嫌味を言われる。(実際に聞こえてきました・・・) ・HM、工務店で違いますが、予算が大きく変わる。 ・掃除が大変。(特に窓) などなど、あります。 住んでいる地域、年齢、間取り、玄関の向き等で変わってきます。 私の家を建てた工務店は、狭隘箇所(スイマセン)に建てるのが得意な業者でしたよ。 素敵な住居が出来ると良いですね。 頑張ってください。

• sunrizu
回答No.2

確認申請がおりた後、3階にですか? 完全な違法ですよ!建築基準法で罰せられますよ! しかし、そんな違法を堂々と云う業者は、辞めた方がいいですよ! 後々の保障等もきちんとして貰えないかも・・・ 完全に、違法を平気でやれる業者は同業者として、信じられません! 今までも、同じような事をして来たと云う内容ですが、耐震偽造と同じ様な事ですよ! まして、いずれ売却の場合は、絶対に売れません。違法建築を売買する業者もいませんよ! 個人的に、不動産売買に携わっています。 必ず、建済証が無いと、いい物件でも購入者は居ません(商業関係の売買ですが) 考え直した方がいいですよ!

bu-bu-bu-
質問者

補足

すみません。書き足りなかったのかもわかりませんが、3階にではなく、玄関部分の一坪ぐらいを増築するだけなのですが・・・。二階建てはそのままです。

• mm009009
回答No.1

個人の自由ですが、違法建築はしない方が良いと思います。 限られた資金の中で、最大限有効な家を建てたいのは誰もが 同じことです。ただし、一定の決められたルールにのっとっての話 だと思います。 違法建築と正規3階建ての費用的な差額は200万円とすると、 ■借入期間20年/金利4%の場合■ ⇒月々約1.2万円の支払い増加 ■借入期間30年/金利4%の場合■ ⇒月々約0.9万円の支払い増加 月々のやり繰りをして正規にたてる事をお勧めしたいです。 違法の場合のデメリットとしては、 ・売るときに困る。 ・近隣の住民がチクルなんてこともあります。