• ベストアンサー

新築マンションの間取りについて

いつもお世話になっております。 現在、新築マンションの購入を検討中なのですが、 間取りプランで迷っています。 私は普通のプラン(「田の字」というらしい)がいいのですが、 妻が廊下がL字に曲がった、変則的なプランをいいといいます。 実際入居してみて、使い勝手など、どうなのでしょう? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacjack
回答No.1

L字廊下のマンションに住んでいます。 廊下の形以上に、部屋の配置だと思います。 田の字型だと、和室などで窓のない部屋がありませんか? マンションを販売する会社からは、一番無駄なく沢山の部屋を作れるので、田の字型は好まれるようです。 その分、価格も抑えられるようです。 ただ窓のない部屋は、結局居室には使いづらく、リビングと一体にして・・・とうたわれていても、やっぱり別の部屋の感じが抜け切れなくて、使いづらいのではないかと思います。 我が家はL字廊下で、全ての部屋に窓のある間取りです。 田の字に比べて、無駄な廊下スペースもないように思います。 ただ、今度引越しする予定の家は廊下はまっすぐなのですが、各部屋に窓があるつくりです。 廊下の形よりも、部屋の配置に無駄がないかをチェックしてください。

sansan33311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 部屋の配置がポイントですね。 我が家が検討中の田の字型は角部屋なので、一応 全部屋に窓は付いています。 妻はL字だと玄関からリビングが直接見えないことを 理由に挙げています。(私にはどうでもいいこと なのですが、、、) 部屋の配置をポイントにもう一度 話しあってみます。