• ベストアンサー

キャラメルで歯の詰め物が・・・・!

今日キャラメルで歯の詰め物が取れました。物体は手元に残っています。 詰め物が取れた後、水分を含んだところ、口の中でしみることはありません。しみることがないのでこのままほうっておいても良いのでしょうか? 今短期で年末年始の仕事をしていて、明日から1週間くらい、残業もある方向でのかきいれどきなので、休みを簡単に取るわけに行きません。 一応シフトで決まった休みの日があるので、その日に行くしかありませんが、急いだほうが良いのでしょうか? 家と勤務先が離れていて、近所の行き付けの歯医者が19時くらいまでで、定時は5時の仕事で、電車の都合で五時で終わっても、19時ごろの帰宅で、行き付けのところには、通うのに無理があります。 定時が5時で1、2、時間の残業があると、勤務先近くでも通う暇があまりありません。 よって、休むことは無理なので、歯の治療を優先的に考えるとしたら、残業を断る方向になってしまいますが、未経験で採用された会社で、ワンシーズンの仕事なのに、残業を立て続けに断っていたら、次ぎの採用のときに、不利ではないか?と思いますが、どうなんでしょうか? 面接のときに、体力健康面で、特に問題が無い旨を伝えたのに、採用側としては話が違うと言って、今後の仕事に影響は考えられないでしょうか?

noname#26419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

詰め物が取れたところを放置していた経験がありますが、なるべく早く歯医者に行って詰め直してもらった方が結果的にいいです。 そのまま放置すると詰め物が抜けた穴に食べかすがたまり、そこに口内細菌が繁殖し歯茎が化膿し、残っている歯の根を冒します。 自分の場合は最終的に「手遅れ」ということで完全に抜歯の上、入れ歯になりました。被せて固定するため隣の歯も盛大に削られますよ。麻酔注射付きで。 すぐ歯医者に行けば数回の通院で済むかもしれませんが、放置すると時間もお金もかかります。 仕事を早退するのと、入れ歯になるのと、どちらがいいかよく考えて結論をお出し下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

>>>すぐ歯医者に行けば数回の通院で済むかもしれませんが、放置すると時間もお金もかかります。 そうですね。早めに行きます。

その他の回答 (4)

• G500
回答No.5

接着力が弱まり取れただけならば取れた詰め物を(噛んでしまい変形していなければ)使って直してもらえます、私の場合は通院の必要はありませんでした。詰め物が取れてもセメントが削ったところを覆っていることもあるので必ずしも虫歯になったとは限りませんが虫歯になっている可能性もありますので早いいうちにかかりつけの歯科に行かれた方がいいと思います。 またそのまま放っておくと虫歯になることもあります、またホッペタの内側を噛んでしまい(詰め物が取れた後は歯の先が鋭角になっているため)痛い思いをすることになります(経験ないですか?ある意味虫歯より辛いかも?)。 一度噛むとそこが膨れてしまい痛い思いを何度も体験することになりますので早く詰め物を戻した方がいいですよ! 私ごとですが旅行に行ったとき取れてしまい「きっと体に悪いのだろうなぁ~」なんて思いながらアロンαでつけた経験が2度ほどあります、非常に不味かったです。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

つめものは、さいしょとっておいたんですが、どこかへなくしてしまいました。笑。アロン・・・は、最終手段ですね。

回答No.4

歯の詰め物が取れたってことは、詰めてあった歯が虫歯になっている可能性がありますよ? 私も以前、奥歯の銀が取れてしまって急いで歯科に行きました。 そこで、歯科医師さんが「詰めてある歯が虫歯になるとはがれやすくなる」と仰ってました。 ついでに、私は以前診察を受けていた医療機関とは別の場所に行きました。 特に問題は無かったようですが、できるだけ同じ医療機関のほうが良いかと思います。 お仕事の都合上難しいとは思いますが、なるべく早めに診察に行かれる方が良いと思います。 おそらく一回の治療で終了するので、会社の方にはうまく・・・ 1日くらい残業断っても大丈夫だと思いますよ? だって、今回は歯ですが 例えば熱があってとても仕事ができません!!て事だってありうるじゃないですか。 会社もそのへんは考えていると思います。 回答になってはいませんが、、、

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

>>1日くらい残業断っても大丈夫だと思いますよ? 残業はどうやら当日の朝じゃないとわからなくて、出来る人だけの申告制なので、強制ではないみたいで、大丈夫な感じです。やっぱり、できるだけ、同じところが良いですね。

• totovc
回答No.2

≪歯の詰め物の件≫ 1.比較的最近に詰めたばかりなら、接着剤が弱かっただけで、行けばそのまますぐ付け直して即終了となると思います。 2.もしかなり以前に詰めたものなら、詰めた辺りが再度虫歯になっているため取れたと思われ、そのまま接着剤で付けるという処置は無意味で新たにもう少し削って詰め直すということになります。だからこの場合は何度かの通院が必要になります。 もし1.なら何とか時間を見つけてできるだけ早くに一度だけ行けばいいと思うけど、多分、2.でしょうね。 掛かりつけの歯医者さんに電話して症状と仕事の状況を説明し、すぐに行く必要があるかどうか指示を仰げばいいと思います。 「特に痛みがなければ年明けでもいいです」などと言われたら安心でしょうし、逆に「すぐに来た方がいいです」と言われるかもしれないし。 また、「だいたい、何度ぐらいの通院で治りそうですか?」ということも聞いてみれば参考になると思います。 ≪仕事を休んで行くがどうか≫ もし歯科医院の見解が「痛みがなければ短期の仕事が終わってから来てもだいじょうぶ」ならそうすればいいと思います。 しかし「もう少し早く来なさい」となった場合でも、歯の詰め物が突発的に取れたということなら、面接の時に体調不良を隠していたということにはならないので、その点は心配せずに通院のことを上司に相談してみるといいと思いますよ。貴女が心配するよりもずっと簡単に「それなら行っていいよ」とあっさり言ってくれる可能性もありますよ。 とにかく突発的に歯の詰め物が取れるということは誰にでも起こることなので結果、残業を断ることになっても仕方ないし相手もそのことは理解してくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

いつものお医者様に問い合わせたら、風呂などで熱が出ることは無く、 虫歯などが見つからない場合、一日で終わるが、虫歯がある場合がありますので、数日の通院になることもあるといわれました。 せっかくの仕事の合間の休みは、歯医者通いで、終わることに成りそうです。。。。。。ありがとうございました。

• maki12
回答No.1

仕事の状況をみて、歯医者行く日の残業は調整してください。 例えば、明日歯医者行くから、今日残業頑張ろうとか、 頼めるものなら、歯医者行く日は分担するとか・・・ 歯医者に行くからという理由で会社に相談してください。 取れた詰め物はとっておき、詰めた歯医者に持っていってください。 カルテや型があると思うので、同じ場所が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

>>カルテや型があると思うので、同じ場所が良いです そうですね。やっぱり、いきつけのところに行く事にしました。