• ベストアンサー

JR指定券・乗車券の取消は?

JRのセンターに電話で、指定席と乗車券を予約し、乗車の当日に引取る予定です。 まだ発券されていない場合は、無料で取消出来るとどこかでみたのですが本当でしょうか? 無料でないなら、一ヶ月以内に乗る電車に変更をかけようかと思っています。 もし取消にした場合は、指定券・乗車券ともに取消料がかかって、500円くらい取消にかかるのでしょうか? ネットの説明はよく読みましたがイマイチ理解出来ませんので、詳しい方教えてくださいm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.1

JRへの電話予約は、プッシュホン予約、JR西日本のe-5489、JR東日本のえきねっと(携帯のみ)など、各種あります。 できましたら「JR○○の△△を利用して予約する予定です。」と指定していただくと、具体的な回答が得られるかと思います。 プッシュホン予約やJR西日本のe-5489では、指定受取期日までに受け取らない場合、自動的に予約が消滅し、取消料などはかかりません。 ただし、どちらも当日の受取はできません。 一般的にこれらの決済を伴わない予約は、取消の手数料はかかりませんが、受取期日が決められています。 クレジット決済を伴う場合は、一般的に取消手数料がかかります。 ただし、JR東日本のえきねっとなどでは、手数料がかかりません(取消期日、利用列車などの条件有り)。 クレジット決済の場合は、予約といっても本質は購入ですので、予約の取消は本質的に払戻しとなり、通常の払戻手数料がかかるのが一般的です。

tomas726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 JR北海道だったのですが心配で問い合わせしてみました。 やはり取消料は必要で、指定券・特急券ともにかかるようでとてもショックでした。 取消料がかからないところもあるんですね。家族のケガのため、旅行がとても困難になり、かなりの手数料がかかりそうで大変がっかりしています。詳しく教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRの乗車券と特急指定席券

    いつもお世話になっています。 今度札幌から函館までJRで旅行に行く予定なのですが、予約した旅行会社からJRの『乗車券』と『特急指定席券』の2枚が送られてきました。 この場合、自動改札を通る時は2枚重ねて通せばいいのでしょうか? それとも乗車券のみで、乗車してから車掌に指定席券を見せる? ご存知の方、いましたら教えてください!!

  • JR乗車券、指定券について

    JR乗車券、指定券について2つ質問があります。 1つ目は通常の料金で東京・大阪間の乗車券を買ったのですが、学割証を入手したのでこの乗車券を学割に変更したいのですが、できますか? そのときに正規運賃と学割運賃の差額を返してもらえますか? 2つ目は新幹線の指定席特急券を買ったのですが、これを急行銀河の寝台券に変更できますか? よろしくお願いします。

  • JRの指定券について

    JRの特急指定席券で 例えば券面が「角館→東京」となっている券で 盛岡から乗車することは可能でしょうか? 指定券は表示されている駅から乗らないと 車掌が他の人に売る場合もあるというのをきいたことがありますが これは実務で行われていることなのでしょうか?? どなたかご返答をよろしくお願いします。

  • 全席指定で指定席券持たずに乗車したら?

    全席指定の「はやて」が誕生してから困ってます。 「はやて」は満席な事が多く、やむを得ず「やまびこ」にのるのですが、停車駅が多くて・・・。 そこで疑問なのですが、数席はキャンセルがでますよね。 それを期待して、指定席券を発券してもらわずに乗車した場合、空いている席に座らせてもらえるのでしょうか? また、もしキャンセル席がない場合、デッキに立って乗車しててもいいのでしょうか。 (途中で降ろされることはないでしょうが・・・) 先日、予定していた「はやて」が満席で、これが可能か本当に悩みました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします!

  • JRの特急券は、乗車券がないと買えないのですか?

    県外に旅行することになり、久々にみどりの窓口に行きました。 ウィークエンドになるので、早めに指定席を取っておきたかったのですが、持ち合わせが少なかったので特急券だけを求めたところ、乗車券は?と聞かれ、今は指定席だけ欲しいと答えたら、本来は乗車券と一緒に買うかあらかじめ買った乗車券を提示しなければダメだと言われました。 これまでの経験ではそんなことを言われたことはなく、ビックリしましたが、販売規則が変わったのでしょうか? うちのような地方都市はないけど、都会では指定券も券売機で買えるはずですが、その場合でも乗車券と同時じゃないと買えないのですか? 乗車券を先に持ってる場合、機械に見せてもしょうがないですし… そして、本来ダメだけど今回だけといって売ってくれましたが、なんか親切と言うより恩着せがましく感じたのは考えすぎでしょうか? もし本当はダメなのなら、私が規則違反をしたことになり、後味が悪いです。 逆にそんな規則がないのなら、窓口氏の個人的判断でしょうけど、それはないなあと思います。 キセルでもすると疑われたのでしょうか? でも、検札のときは指定券と乗車券を同時にチェックするので、片方だけ買って、ズルはできないはずですよね。 JR関係の方、あるいは事情に詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

  • JR乗車券の番号の付け方

    いつもお世話になっています。 JRの券番号についての質問です。 たいていは乗車券類の下の部分に書かれていると思いますが、 発行会社の番号は 1-JR北海道、2-JR東日本 3-JR東海 4-JR西日本 5-JR四国 6-JR九州であっていますでしょうか? 7桁の番号については 左1桁目は2桁目から5桁目の数字を7で割ったあまり、2桁目から5桁目は1操作で発券した際の連番、6桁目と7桁目は1操作で発券した乗車券の通しの枚数であっていますでしょうか? C01などとつく番号はどのような基準でつけられているのでしょうか? 7桁以上の券番号があった気がするのですが、そのような乗車券類はどのような基準でつけられているのでしょうか? 1つでも良いので回答お願いします。

  • 回数券(トクトクきっぷ)の乗車券自体の有効期間

    あずさ回数券で「えきねっと」で指定券を発券済みです。 指定列車に乗り遅れた場合、当日の自由席に乗車することができるのは知っていますが、乗車券としての有効期間はいつまでなのでしょうか? 券面は「都区内←→甲府」なので、普通の乗車券では2日だと思いますが、回数券自体の有効期限は7月末です。 また、「えきねっと」で指定券を発券した際に回数券に日付と「シテイケンハッコウズミ」と印字されており、別に指定券が発行されています。 指定券発行時に回数券に乗車日情報が記録されれば、指定列車乗車日から2日のような気もしますが、記録されなければ、回数券自体の有効期間になるのかな...と思っています。

  • 乗車券 払い戻し可能?

    JRの、指定席や特急券ではなく、乗車券を買った場合、使ってなかったら払い戻しは可能でしょうか? その日なら可能ですか?

  • JR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入

    JR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入について教えてください. 以下,長文ですいません. 先日,自宅最寄りのJR在来線の駅(A駅とします)から仙台に行く際,東京-仙台間の新幹線特急券だけ「えきねっと」で事前予約しました(発券はしていない状態). A駅から仙台駅までの乗車券は,以下2つの買い方があり,方法2が,若干,安いことは知っていました. 方法1:A駅-仙台間を通しで購入. 方法2:A駅→東京都区内の入口駅,東京都区内→仙台を分けて購入. そのため,以下を考えていました. ・A駅をsuicaで改札して東京駅まで行く.  ↓ ・東京駅構内の自動券売機で「えきねっと予約」していた新幹線特急券を(東京都区内からの)乗車券付きで購入・発券する.  ↓ ・A駅で入札したsuica+発券した新幹線の切符(特急券+乗車券(東京都区内→仙台))で新幹線へ改札(改札の際,suicaからは自動的に「方法2」で計算されるとJRのサイトには記載がありました). ところが,「えきねっと予約」を発券しようとしたところ,乗車券付きで購入出来ず,一旦,特急券だけで発券した後,A駅で改札したsuicaを使って仙台までの乗車券を購入することになったのですが,「方法1」で精算されてしまいました. (特急券のみでえきねっと予約していても,発券時に乗車券付きで購入できることは何度もやっていて知っていたのですが,今回,初めて駅構内で発券したところ,乗車券付きで購入できませんでした). 今回の場合,「方法1」で精算できる方法はなかったのでしょうか?. 例えば,以下の方法だったら,「方法1」での購入が可能だったのでしょうか?. ・「えきねっと予約」時に,乗車券付き特急券で予約しておく. ・A駅を改札する際,suicaではなく,A駅→東京都区内の入口駅までの切符を利用する. 自宅からA駅が遠く,しかも,A駅にはえきねっと予約を発券できる券売機が設置されていないため,乗車当日に発券したいのですが,方法1にするには,事前に新幹線の切符(特急券+乗車券)を発券して利用するしか方法はなかったのでしょうか.

  • JR乗車券と特急券の前売りについて

    JR時刻表にはきっぷの発売日として、乗車券は乗る日から有効な乗車券を発売、指定券と同時購入時のみ1ヶ月前から前売りしてもらえるとのことですが、普通列車自由席のみ利用、しかも券売機では購入できない長距離や往復・連続などの乗車券で、始発列車で出発のため駅の窓口が開いていないなどの場合はどうすればよいのでしょうか。前日購入などは不可能なのでしょうか。 また、指定席特急券を購入する場合には必ず乗車券も同時購入の必要があるのでしょうか。人気列車でとりあえず指定席だけ押さえておきたい、でも行き先は決まっていないので乗車券は後日購入というのはできないのでしょうか。例えば、東京→八戸の"はやて1号"の指定席を取りたいが、最終目的地は三沢か野辺地か青森か、はたまた函館かはっきりしないという場合です。 実はこのケースで困ったのが今年1月に発売された正月パスという企画乗車券です。指定席特急券の発売の方が先なので、正月パスが発売されるまで指定席特急券の購入を待っていると、人気列車は満席になってしまうということがありました。良いきっぷの購入方法を教えて頂きたく損じます。よろしくお願い致します。