• ベストアンサー

おいしいと、ほっぺたが落ちる?

例えば、何かを食べたい時の「のどから手が出そう」というのは、分かりやすいんですけど、おいしいものを食べた時の「ほっぺたが落ちそうだ」というのは、よくよく考えてみると、どうもそのイメージがピンと来ません。 もっと他に、ぴったり来る表現はないものでしょうか。 なければ、新しい表現を考えていただきたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 おいしいと、たしかに、ほっぺたの奥歯のあたりのところが、 いたくなります。 いたいというか、なんか、ぎゅーっとしびれたような 動かすといたさが、走ります。 でも、この現象は人生で10回も、経験したことがないです。 『おいしいと、言葉がなくなります。』 おいしさの価値観が似ている人と、同時においしいものを口に入れ 食べたとき、そのおいしさが、2人の体の壁をこえて 共有できた気がして、すごく愛を感じます。 とても、たいせつなひとと、おいしいものを食べるとき、 自分も相手も、そのおいしさに満たされてそれが伝わるから、 こころが、ぎゅーっとなりますね。 性と食がつながっているように、おもう瞬間です。 『おいしいと、口が波打ちます』っていう表現も おもいつきましたが、ちょっと変かな。(^~^)-○○○-

be-quiet
質問者

お礼

おいしさが痛さに通ずる方が多いですね。 違うかもしれませんが、私が感じるのは奥歯とほっぺたの間に、おいしさの凝縮されたモノが溜まっているような感覚を感じます。 確かに、滅多にないおいしさに出会った時は、「おいしいと、言葉がなくなります。」なのかもしれません。 だから、同時においしさを感じると、言葉以前に目と目が合いますよね。 「おいしいと、口が波打ちます」って、ラーメンの小池さん状態ですか(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 再々度の投稿お許しくださいませ。 新しい表現 舌の髄からのどごしまで味わう がおもいうかびました。

be-quiet
質問者

お礼

何回でもウエルカムですよ。 「舌の髄」というのは、今までにない言い回しですね。舌の表面だけでなく、奥底まで味わえるおいしさが感じられます。 ありがとうございました!

回答No.10

こんにちは。 再度きました。 頭が口になる っていいですね。 笑えました。 おばけのノッペラボウが大好物を頭部とおぼしきところに入れて、 食べている様を想像しました。 食べている・口を動かしているのを忘れている状態 (もちろんほっぺの存在も忘れている状態)です。 それと、おいしいものを食べているときは、 唾液の分泌も盛んだし、 (もっと進んでいくと)舌や奥歯から喉先まで、 きゅーっと、ぶるぶるっとして、鳥肌が立っているような感じがします。

be-quiet
質問者

お礼

おいしいものを食べている時は、顔もノッペラボウになっている感じかもしれませんね。頭の口だけが、感覚の対象だったりして・・・ そして、新たなご回答から、「奥歯が震える」とか「喉の奥にさぶいぼ」なんて言い回しを連想しました(笑) ありがとうございました!

noname#199367
noname#199367
回答No.9

人間もリスやかサルみたいに、頬袋があれば、美味しいものをギッシリ頬につめこんで、落ちそうになるんでしょうね。絵的に。 美味しいものを食べると、幸せでにんまりと締りのない顔になって、そのときに頬(口角のあたり)が下がることを言うのかもしれませんね。 新しい表現は・・・・ 「食べているのを忘れるくらい」おいしい。 なんかちょっと違う気もしますが。 美味しいものを食べていると、胃が活発になるせいか、食べているのに「お腹すいた!」とか「食べたい!」って気持ちがわきます。(どれだけくいしんぼうなんでしょうね。) 満腹中枢が働く15分までの間のことだとは思いますが。

be-quiet
質問者

お礼

頬袋がなくても、1歳の姪っ子は美味しいものを口に詰め込んでほっぺたが膨れています(笑) 「食べているのを忘れるくらい」、逆説的ですね~ 今口に入っているものの意識から、続けて食べたいという感情に先走ってしまうとか・・・ 私は、美味しいものを食べた後は、お腹がすくのが早いんですけど、これはどうなんでしょうかね(笑) ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.8

考えてもいませんでしたが、確かに美味しいのに“落ちそう”とは・・変ですね。 鼻が、もげそうなくらい臭い。 耳が千切れそうに冷たい風。 めんたまが飛び出るほど驚いた~考えれば 苦くって不味くって,頬がおちそう、ということになりますからね・・・。 赤ちゃんに頬を指しながら”美味しいね”と言っていましたが 考えなおさないと・・・。 そしてほっぺたですが、この頬の肉厚、 何処からが頬で何処までが口中になるのでしょう? 嬉しい時やさしい時・・目じりが下がる 怒ると目が眉毛が目がつりあがる・・・ そう考えると頬は・・・。 こける・・やせた時。 膨らむ時・・ぷーと怒った時ですから。 やはり落ちそうしかないですね。 落ちてしまったら・・・風穴があいてしまうし。 頬紅はつけられないし。 誉め言葉は、 もう少し大きな口が欲しいとか口がもう一つあるといいね・・。 頬がホホホホになりそうです。 最後の晩餐に是非この味を・・・。 この後死んでも本望・・。 バスティフやバセットハウンドのような顔になっていないかしら? が私達の口癖です。 美味しいものを食べなくても、頬の肉が・・・落ちてきて、 そんな年代で困っています。 雑感でした。

be-quiet
質問者

お礼

「落ちる」って、やはり悪い方の使い方が多いと思いますよね。 場合は、ほっぺ自体がおいしそうですけど・・・(笑) こけるも膨らむもいまいちですので、それなら「おいしくて、ほっぺが飛び上がりそう」とか? 「おいしくて、口がもう一つほしい」というのは、素直でよさそうですね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 いまだかつて、おいしいと感じるラーメンに出会ったことの無い be-quietさんには、小池さんの幸せのくちもとが波打っているのが 共感しにくいのかもしれません? 口元がなみうつ、小池さんの画像を集めてみました。 でも、口元が波打つ→小池さん、すぐ浮かぶbe-quietって いいですね!すばらしいと、おもいました。笑えました。 http://datekko.hp.infoseek.co.jp/schoolsp/koikesan02.jpg http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text/manga/koike1.gif 甘いものがとてもすきなbe-quietさんは、 最近食べている甘いもの(チョコかな)では、 なにが、おいしいなぁと奥歯とほっぺにつたわりましたか。 自分もたべてみたいので、もしよろしければおしえてください。^~^

参考URL:
http://datekko.hp.infoseek.co.jp/schoolsp/koikesan02.jpg
be-quiet
質問者

お礼

いやあ、本当に小池さんのような口になってみたいものです(笑) それにしても、何回見てもシビれるキャラですね~ 昨日は、明治の板チョコ(ビター)を1枚食べました。で、感想は「おいしくて、奥歯にまとわりつきました」かな?・・・フツーの表現でした(汗) ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 「ほっぺたが落ちそうだ」のときの感じって、 「すごくおいしい!!! ・・・はぁ、おいしいなぁ・・・・・・、 もしできたら、もうちょっとでも、食べ続けていきたいなぁ」 とおもいながら、 気づくと口の中でもう食べ物がなくなっている状態で、 自分自身の味覚がその食べ物に100%集中しきっている感じです。 一言で言うと・・・、 (うーん)「ほっぺたが落ちそうだ」のほかに、 いまふと思い浮かぶものがないです。 (思い浮かんだら、また再回答します)

be-quiet
質問者

お礼

おいしいものを食べている時には、このことに意識が集中して楽しんでおり、なくなるまで他のことを忘れている感じですかね。 とすると、「頭が口になる」では?(笑) ありがとうございました!

  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.4

こんばんは ほっぺたが落ちる。おいしいもの食べるとなります。ほっべたがじんと痛くなるって感じでしょうか。だけれど、不快ではないです。とても幸せなんですね。

be-quiet
質問者

お礼

ふむふむ、ほっぺたがじんと痛くなると感じる人は多そうですね。それが「ほっぺたが落ちる」という言い回しになったんでしょうか。 幸せになることは確かですね(笑) ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.3

甘いものが大好きなんですが、本当に甘くておいしいものって、喉にキュッて来るんですよね。 なので、普通に“おいしー!喉にきたよー!”と、使ってます。 いまいち、わかりにくいかな(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私も、甘いものが異常に好きなんです(笑) 舌で味わい、歯で感触を楽しみ、喉を通る時に最後の別れを惜しむのかも・・・ ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 先日、本当にほほが落ちるかというような 美味しいものを食べました そのときに かみ締めた奥歯のような顎関節が思わず笑うような 経験をしました どちらかというと 奥歯が笑う。とか 思わす笑っちゃうというような経験でしたね ご参考までに

be-quiet
質問者

お礼

奥歯が笑う・・・なるほど、そんな感じがあるかもしれませんね。 噛み締めた時に、その美味しさの感触に奥歯が感動するのかも(笑) ありがとうございました!

回答No.1

おいしいものを食べるとほっぺたが痛い?ような感じがするときありますけどね。 僕だけでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

おいしいものを食べる時には、夢中であごを動かすので、痛くなるのかも・・・(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ほっぺたがガサガサしています

    2ヶ月の女の子のママです。 生後3週目ごろから顔に湿疹ができ始め 産院で『アンダーム軟膏』を処方され 現在も塗布しています。 湿疹自体は出たり引っ込んだりの繰り返しです。 2~3週間前からほっぺたがガサガサしてきました。 ちょうど亀の甲羅のようになっていて、 ほっぺた全体が赤く、粉を吹いたようになっています。 最初は痒みも無いようだったのですが 最近は痒がりはじめました。 掻き壊さないようにミトンをしていますが 黄色い汁が滲んでいました。 湿疹のケアもしながら、ガサガサのケアもしたいのですが… 病院に行くと他の病気をもらってきそうなので なるべく家庭で治療をしてみたいのですが、 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 夜になるとほっぺたが赤くなります

    夜になるとほっぺたが赤くなります 大学1年の女です。 最近夜(深夜)に鏡を見るとほっぺたが赤くなってます。 赤くなっているからといって、熱があるわけでも、具合が悪いわけでもありません。 なので、放っておいても良いと思いますが、気になったのでネットで調べると、 よくわからなかったのですが、 手の甲に寒くなると網のような血管が浮き出て(見えて)くるのも症状の一つ。 とあって、手の甲のは小学生のころからで、ほっぺたのは最近気づいたので、 どうなのかな。と質問させていただくことにしました。 何かの病気の症状でしょうか? 最近はサークルがあって毎日のように深夜帰宅で 1時ごろご飯を食べて、2時ごろ寝る。 9時ごろ起きて、活動開始。 ご飯は5時ごろ1回、深夜に1回の2食。 という生活を続けているからなのでしょうか?

  • ほっぺたを触る心理

    友達の男性が会話中に私のほっぺたをかるくつねるようなことがあるのですが、これは心理的にはどのような時に行われる現象なのでしょうか。 もちろん軽い感じなので、冗談とか喋ってるときとかによくされるのですが。

  • ほっぺたがおてもやんのように赤くなるのですが・・・・

    高校3年生の受験生の娘について質問です。 最近、ほっぺたがおてもやんのように赤くなり、困っています。 以前から、少し症状はあって皮膚科の薬をつけていましたが、次第に効果がなくなり、薬を変えたあたりからひどくなってきました。 現在は、小さいときからのかかりつけの小児科でロコイド軟膏をもらってつけていますが、改善がみられません。 「今度の土曜にもう1度受診するよう。」言われております。 他に「頭が痛い」、「首筋が暑い」等の症状も訴えております。 ストレスなのかな?とも思ったりしますが、どう思われますか?

  • ほっぺたや二の腕を触るのって?

    今、私には好きな人がいて、 その人と二人でカウンター席などで食べたり飲んだりしてる時とか、 お店で何か私が見ている時に、 彼が、私のほっぺたや二の腕を触ってくるというか、つまんでくるんです。 柔らかいねぇって。 あとは、脇腹突っついてきたり・・・。 それって、好きな子にしますか? それとも、セフレみたいなのを狙ってるんですかね・・・? ちなみに体の関係は全くないです。 肩組んで歩いたりはしますけど、お互い告白とかはしてなくて、 微妙な感じなんです。 アタックしようか迷ってて・・・(笑

  • 断り無しに子供のほっぺたつつかれたらどうしますか

    4ヶ月の子供がいます。 信号待ちやコンビニのレジ、レストランの会計のときなどに 「まあかわいい赤ちゃん」と言ってくれるのは嬉しいのですが、 ほっぺたをつつく人がいます。 おばさんの集団の中には 「あらだめよ、汚い手でさわっちゃ」と制止してくれる人もたまにいるのですが たいていの人は断り無しにで触ります。 ほっぺたに赤いぽつぽつが出始めた頃、突然、 長く尖った爪でぶすっとされたときは非常にいやな思いをしました。 というか、睨みつけちゃったんだけど。 赤ちゃんのコンディションとかこちらの事情もあるので 「さわっていいですか」くらい言ってほしいんだけど、 そういう人は滅多にいません。 で、最近は 1:「さわっちゃ駄目」とはっきり言うか 2:触られないよう逃げるか・・ ●もっと良い対処方法ありますか? ●親として気になるのですが、これは過敏なのでしょうか。 ●触った人、触られた人の気持ちも聞きたいです。 ほっぺたに限らずでもいいです。まああとは小さな手足くらいだろうけど。 *育児と格闘しながらの為、お礼に時間がかかるかもしれません。

  • ほっぺたの肉について

    歳取ると、目の下や頬の肉が特に下がりやすく、若く見える人でもその部分を見ると年齢がわかります。 ほっぺたの肉は、肉厚で盛り上がってる人もいれば、ぺったんこの人もいて個人差がありますが、盛り上がってる人は筋肉が発達してるのでしょうか? それとも、筋肉だけではなくて元々頬の骨が出っ張ってるのでしょうか? 横から見た時の出っ張り具合も個人差があり過ぎます。 笑ってると頬の筋肉鍛えられますか?

  • ほっぺたの両側のリンパが腫れています。

    女性で28歳、両側のほっぺたの辺りが、今朝から、腫れています。 熱はありません。少し、鼻が変で,下痢気味です。リンパが腫れているんだ と思いますが、今朝、内科で、おたふく風邪の可能性があると言われました。 おたふく風邪は、その後、母からやったことがありますと言われました。 今日の午後6時から仕事で、友達から、耳鼻咽喉科をすすめられました。 生理は順調です。アドバイスお願いします。

  • ほっぺたの表面から内部にできものが出来ました。

    ほっぺたの表面から内部にできものが出来ました。 2週間ほど前に髭を剃ってる時、右のぽっぺたに違和感があり気づきました。 表面が少し腫れてた感じで にきびかなっと思っていましたが 2,3日たっても治らないので よく観察すると表面が肌の色よりくすんでいて 口の中からと表面から同時に触れてみると 3~5ミリぐらいの塊がありました。 ここ2,3日で小さくなった気もしますが 心配しています。 これは何でしょう? また、診察に行くには 皮膚科でしょうか? かかりつけの病院は内科、整形外科がありますが皮膚科がないので 皮膚科なら他を探した方がいいのでしょか。

  • 二歳になったばかりの息子がいます。最近、食べたものを 右の頬っぺたに溜

    二歳になったばかりの息子がいます。最近、食べたものを 右の頬っぺたに溜め込む事があります。一日三食する日もあれば 一回の時もあるなど まちまちです。汁物や飲み物を与えることによって、多少改善されることもありますが、たいてい噛まれて痛い目に合うのを覚悟して指を入れて掻き出す羽目に…。対処方はないでしょうか?虫歯や窒息が心配です。