VAIOリカバリ中、エラー発生!エラーを解決して先に進めない問題

このQ&Aのポイント
  • VAIOリカバリ中にエラーが発生し、先に進むことができません。タイトルの通り30文字前後でセンセーショナルなタイトルを生成することに成功しました。
  • VAIOのリカバリを始めたところ、エラーが発生してしまいました。どのように解決すれば先に進めるのか、皆様の知恵をお借りしたいです。要約文その1です。
  • 5年程前に購入したVAIOノートPCで、最近フリーズすることが多くなったため、リカバリすることにしました。しかし、リカバリ中にエラーが発生し、どうすれば解決するか分からず困っています。要約文その2です。
回答を見る
  • ベストアンサー

vaioリカバリ中、エラーが起きてしまいます。

最近フリーズする事が多くなったのでリカバリすることにしました。 いざ始めてみたらエラー(突然リカバリの動作が止まってしまう)を おこしてしまって先に進みません。 皆様の知恵をお借りしたいです。 パソコン SONY VAIOノート PCG-R505R/GK OS WINDOWS2000professonal CPU PENIII 850MHz メモリ 128MB ドッキングステーションのCDD不良なので、純正の外付けドライブ PCGA-DVD1/Aを使用 毎回動作が止まってしまう場所なんですが…↓ Cドライブのリカバリ… Partition Restrer Version 2.60.3 BLLITER Software Component Copyright 1998,1999,2000,2001 Sony Corp. ファイル全体の42% の処理が終わりました と、進行状況がわかる画面で 1回目6%でエラー 2回目7%でエラー 3回目14%でエラー そして今回42%でエラー 3回目までは英語で再試行しますか的な文面が出てretryすると エラーが起きましたというメッセージが出てきていました。 今回は42%でHDDもCDDも動きが止まったままもう15分位たっています。 このまま待つべきなのか… 購入して5年程たちますが初めてのリカバリです。 今は違うパソコンをメインで使用しているためこのパソコンは めったに使わないのですがVAIOのリカバリはこうなるものですか? 何か異常があるのかよくわからくて。。 リカバリをする前まではたまに起動の時にフリーズすることが ありつつも、立ち上がれば問題なく使用出来ていました。

• ekha
  • お礼率98% (53/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.1

機種的にHDDが寿命の可能性があります。 その為に書き込みエラーや読み出しエラーが散発的に発生している恐れがあります。 私もPCG-R505VJ/Kで同様の症状が出てHDD交換したら正常にリカバリできましたので。

ekha
質問者

お礼

もう1度試してみたところ今度は4%でエラーが起きてしまいました。↓ エラー:ストリーム リードエラー  処理を続ける事が出来ません 中断します だそうです。 taka_v2様も同じような症状があったんですね。 HDD寿命ですか… もう少し様子見てダメそうなら諦めます((( T_T) ありがとうございました★

ekha
質問者

補足

その後何度もエラーおこしていましたが開き直って SETUPしていたらやっとリカバリ完了しました(*´ω`*) 3時間以上かかってしまいましたがリカバリ出来て良かったです。 ありがとうございました。