• ベストアンサー

乾燥していると、頭皮が異常にかゆくなります

妊娠中のためか、乾燥している場所にいると、 頭皮が異常にかゆくなります。 毎日、お風呂には入っているので汚いというわけではないと思います。 バスや店内で、ものすごく頭がかゆくて、耐えられなくて 頭をボリボリしてしまい、変な目で見られてしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も数年前、突然無性に頭がかゆくて困っていました。 そして「コラージュ・フルフル」を勧められ使ってみたら治まりました。 その後は新しいシャンプーに変えていますが、ずっと使っています。 「コラージュ・フルフル」はかゆい時に使っています。 「コラージュ・フルフル」はその辺の薬局で簡単に買うことが出来ますし、とてもよく効きますよ! ちなみに私も妊娠中です。妊娠中は色々体質が変わったりもしますよね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

その他の回答 (2)

• you192976
回答No.3

頭皮が乾燥しておられるのではないでしょうか? 季節的にも妊娠中という状況からも頭皮の乾燥考えられます。 妊娠中に肌質が変わったり、今まで使っていた化粧品が合わなくなったりするのは 良くあることです。頭皮も同じ皮膚なので何か変化があったのかもしれませんね。 刺激の少ない女性用ヘアトニック等もありますので一度使ってみられてはいかがですか? それでも駄目な時はシャンプーを変えてみるのも良いかもしれません。 あまり掻くと頭皮を痛めたりフケの原因になりますので、気をつけてくださいね。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

毎日シャンプーしてますか? 油分や水分をとりすぎて、潤い不足になっているのではないかと思います。 +シャンプーやリンスが合ってない可能性もあります。 (洗浄成分は程度の強弱はあれど、なにがしかの刺激はあるものだろうと思いますが、  中でも、粘膜や皮膚への刺激が特に強い成分(洗浄力は高い)があったりするそうです。  スキンケアも夏と冬で違えると思いますが、頭皮も肌なので、  状況によって合う合わないが変わるものだと思います。) 妊娠中で色々敏感になっている状態でしょうから、頭皮も敏感になってると思うので、 新しいシャンプーにチャレンジするのはなかなか勇気がいると思いますが、 冬場はそんなに汗をかくわけでもないし、2日に1回に減らすとか、 潤いを過剰に取りすぎない工夫をするのが良いのではないかな?と思います。