• 締切済み

頭皮の乾燥でとても困っています。

は、頭皮が乾燥しています。 それも、去年から、ずっと続いています。 前までは、頭が1日中痒くて、イライラしていたけど、 このごろは、全然痒くありません。 けれど、朝起きると毛の先端にいっぱい白い粉 がついていて、毎日取るのに大変で困っています・・・。 今中学生なので、学校生活でも困っています。 改善方法があるかたは、教えてください。

• sym3
  • お礼率22% (6/27)

みんなの回答

回答No.4

頭皮の乾燥は、内的要因と外的要因が考えられます。 外的要因は、使っているシャンプーやトリートメントが あっていないことが考えられます。 内的要因は、ストレスから来るホルモンバランスの崩れでしょう。 外的要因の対策として、使っているシャンプーを見直す。 頭皮専用の保湿剤(薬ではありません)を使う。 内的要因の対策として、 ストレスを溜めない。 運動する。 食生活に気をつける。 睡眠を十分にとり、規則正しい生活をする。 あと、ヘッドスパがおすすめです。

• lakohla
回答No.3

遅くなりました。 私が使っていたのはこちらのドゥーエちいうものです。

参考URL:
http://2e.maruho.co.jp/
  • lakohla
回答No.2

そうでしたか。お役にたてずすみませんでした。 今使っているシャンプーやトリートメントが合ってないかもしれませんね。 私は以前、同じような状況になった時、皮膚科の進める肌に優しいシャンプーに変えたところ改善しました。

sym3
質問者

お礼

私も皮膚科にすすめられたシャンプー 「コラージュフルフル」を今使っているけど あまり効果はありません。 lakohlaさんはなんとゆうシャンプー で改善されたのでしょう・・・

• lakohla
回答No.1

頭だけですか?肘や耳の穴などもカサカサになったりしていませんか? 尋常性乾癬という皮膚病の可能性もあります。食生活やストレスが原因らしいです。一度、ネットで調べてみて症状が重なっていないか調べて見てみてはどうですか?皮膚病にかかって相談した方がいいかもしれませんよ。

sym3
質問者

補足

頭だけかさかさです。 もともと、私はかさかさ肌 なので、病院では、頭に 乾燥がきているといわれました。 何回も薬ももらいました。 ネットでもこの前調べました。