• ベストアンサー

アクセスの日付表示でエラー

こんにちは。 OSはWIN2K、アクセス2003を使用しています。 あるファイルをAccess2000ファイル形式で 作成し、あるフォームに本日日付(=Date())を 表示し書式を「ggge年m月d日」と設定しています。 MDBファイルでは正しく表示されるのに、同じ ファイルをMDEファイルに変換すると「#Name?」 と表示されてしまいます。ちなみに、これを 変換したAccess2000のインストールされたマシーン で表示する時は正しく表示されます。 どなたか対応策のご教授をお願いいたします。

  • enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

ごめんなさい。 動きますね・・・不明の至り。 テスト環境は以下のとおり。 Win2K(SP4) & Access2000(SP3) Access2000 で CD の中に入っている付録の NorthWind.mdb をMDEに変換。 Access2002 で MDE ファイルを開き、社員フォームの日付が、yyyy/mm/dd 形式でしたので ggge\年m\月d\日 にして行いましたが表示OK でした。 そこで、Access2000 の CD に入っている NorthWind.mdb を MDE に変換して、 Access2003 で開いて確認されては? もし、#Name? ならば、アプリケーション側の問題、 でなければ恐らく変換前のMDBファイルに原因があるのではないか?と推理できるのでは? Access2003は周囲に持っている人もいないので分かりませんので、以下は山勘 当たるも八卦、当たらぬも八卦 の藪医者の診たて!。 案1 Access2000のサービスパックをSP3まで適用してみる http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/CD010225771041.aspx?stt=11 SR-1 の後で SP3の順です。 案2(Access2000側での処理) Access2000で最適化してからMDE変換を試してみる。 あるいは VBE画面でメニュー中の参照設定で不要なもののチェックをはずす。 ただし Visual Basic For Application Microsoft Access 9.0 Object Library OLE Automation Microsoft ActiveX Data Object 2.x Library ( 2.x は 可変) は外しちゃいけません。 そのほかの物は外してのち、最適化などでエラーになったら戻して下さい。 その後MDE変換。 案3(Access2003側で) Access2000 形式を Access2003形式に変換。 いったん閉じて再度開きなおし、Access2000形式に戻す。 Access2000で開いてMDE変換。 でどうかな・・・ ※※※ 必ずバックアップを取って置いてからお試しを ※※※

その他の回答 (1)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

Win2K、Acc2K、Acc2003 全て持ち合わせておりませんが・・・ 基本的に無理なのでは? 当方(Access2002)では、Acc2000形式のファイルでは、MDEへの変換メニューが グレーになって使用できません。 もちろんAcc2002形式のファイルでは使用できます。 つまり、アプリケーションのバージョンとファイル形式のバージョンは同じで無いと MDEへの変換や変換後の使用は出来ないと言う事だと思います。

enako
質問者

補足

nicotinismさん、こんにちは。 MDEに変換したのはAccess2000のインストール された別のPCで行いました。日付の表示以外は 問題なく動作しているようなのですが。 エクセルと同じくバージョンが異なっても問題 なく動作してくれれば良いのですが、データベース は一筋縄ではいきませんね。 また何かお気づきになりましたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • ACCESS2002(or2003)の日付表示でエラー(#Name?)

    こんにちは。 OSはWINXP、ACCESS2000でMDBファイルを作成しました。 あるレポートの日付関連のテキストボックスでを Format(ある日付,"ggge年m月d日") で指定し「平成17年5月8日」と出力させています。 これをWINXP、ACCESS2002(or2003)で同じ項目を 出力すると「#Name?」と表示されてしまいます。 なお、MDBファイルはACCESS2002(or2003)に変換せず、 ACCESS2000のままで使用しています。 ACCESS2002以上だとFormat関数の使用の仕方が異なる のでしょうか? どなたか解決策をお願いいたします。

  • Accessのmdeファイルについて

    お世話になります。 Access2000で作成しています。 Access2000で作成したmdbファイルから、mdeを作成。 access2000のRuntimeが入っているパソコンで開いたところ、 フォームが表示されず、何も実行できないウィンドウが 開くような状態なのです。 mdbからの書き出し時に、どのように設定すれば、mdeのフォームなどが 開いた状態になるのでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • アクセスで日付の表示

    アクセスのフォーム表示で困っています そのフォームはあるテーブルをデータソースにしています そのテーブルのあるフィールドが 日付型で定義されていますが 困っていることは、00:00:00、とゼロで入っているため 99-12-30、と表示されます こんな時、ブランクで表示するにはどうすればいいでしょうか 現在は書式:に、日付(M)、のフォーマットを使っています よろしくお願いします

  • access2003使用

    access2003使用 フォームの変更をしようとしたのですが変更できる箇所がツールバーの中に ありません・・・ どうやったらフォントや位置を変更できるのでしょうか。 因みにこのファイルはmdeファイルなのでしょうか。。。 それともmdbファイルなのでしょうか。 mdeファイルのため設定変更が不可能なのでしょうか。 どうやってmdeファイルとmdbファイルを見分けることが 出来るのでしょうか。

  • AccessでMDEファイルが作成できません

    Access2000で作成したMDBデーターベースファイルをMDEファイルに変換しようとしたところ「MDEデータベースを作成できませんでした」とのエラーメッセージが表示され作成できません。何故でしょうか?

  • Accessのファイルサイズ縮小について

    Access 2000で作成したmdbファイルを Access 2013環境で使用しています。 ・テーブルのみのmdbファイル(1)があります。  mdbファイル(1)の中には、テーブルオブジェクトが1つあり、フィールドが1つ、  フィールドサイズは255です。レコード件数は、36万5000件程度あります。 ・フォームやクエリ、マクロ、mdbファイル(1)と  リンクテーブルでつないでいるmdbファイル(2)があります。 mdbファイル(1)のファイルサイズが、90MBに達しており mdbファイル(2)を開いたり、何か処理させるのを遅くしているのではないか と思っています。 他の方の質問をチェックしましたが、結果は 最適化について  オプション→現在のデータベース→閉じるときに最適化する→チェックON済み  手動で最適化する→変化なし。 MDBをMDEに変換する  Access 2013では、バージョンが違うので変換できないようです。  accdb形式に変換→accde形式に変換しましたが、変化なし  (そもそも、ファイル(1)はテーブルのみで、マクロやプロシージャは無いので、  意味が無かったかも) となっており、対処法が見つからなくて困っています。 何か良い案はないでしょうか。

  • ACCESS 日付表示で00月を使用する

    日付の表示を昭和61年00月と表示する場合があるのですが データ型 日付/時刻 のフィールド書式プロパティに ggge\年m\月と指定すると00月が使用できません。 00月を使用する場合、日付/時刻型では駄目なのでしょうか? 書式:ggge\年m\月 定型入力:>L99\年99\月;0;_

  • ACCESS2000のMDEです

    ACCESS97のMDBをACCESS2000に変換し、MDEを作成して動作確認をしようとしていますがMDEを作成して実行しようとすると、program.exeが見つかりませんというメッセージが表示されます。どのような対処をすればよいでしょうか?なかなか原因を探すことができません。よろしくお願いします。

  • Access97での日付の書式

    Access97で作ったシステムをWindows2000のパソコン上で利用しています。その場合、日付の書式設定にggge"年"m"月"d"日"を設定すると和暦の"平成13年7月23日"とうまく表示されません。Windows98のパソコン上では表示ができます。過去の質問を拝見させて頂いて、【コントロールパネル】の【地域のオプション】の設定の影響かと思い、いろいろ試してみましたが、うまくいきません。とりあえず、format関数等を使わずに、書式で和暦"平成13年7月23日"と表示する方法がありましたら、教えてください。ちなみに、ggge"年"m"月"d"日"で設定をしてデータシートビューに切り替えると書式が勝手に次のように変更されてしまいます。→ ggge\m"月"\d"月" OSのバージョンによって異なるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • ACCESSでの検索や表示に時間がかかる

    windowsxpでACCESS2000を使用しています。 最近、検索や画面の切り替えに非常に時間がかかるようになってきました。 どのようなことが原因と考えられるでしょうか。 ・レコードは5000件くらいでネットワーク上で5、6人で閲覧。 ・テーブルは切り離してリンクテープルとし、フォームやレポートだけの*.mdbを各人がローカルにコピーして使用。 ・使用フォームは単票形式で表示項目が多く、サブフォームやマクロを貼り付けたボタンなどもあり。 ・検索にはクエリーを使用。クエリーで検索した場合はすぐに表示される。 ・検索だけでなくフォームを切り替えたり、次のレコードに移動するだけでも時間がかかる。 (左下に"計算しています”と表示される) 自分で以下のことを試してみましたが効果はありませんでした。 ・データベースの最適化(常に実行) ・検索項目にインデックス(重複あり)を設定 ・フォームやレポートだけの*.mdbを*.mdeに変換。 使用状況は以上のような感じです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう