• ベストアンサー

排卵が遅い場合の注射

こんばんは。不妊治療中です。今日、自然周期による体外受精を行う病院ですが、私の場合排卵日が20日以上となるため、今日、生理14日目ですが、注射をしました。どんな名前の薬の注射だったのか、気持ちが同様していて聞き逃してしまいました。明後日も注射を行います。先生は「卵子の成長を促進するため」というようなことを言っていました。 正式な注射液の名前は何でしょう? わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 いわゆる「排卵誘発剤」はhMGかFSHです。hMGもFSHも各製薬メーカーに様々な種類のもの(内容成分の比率などが違う)が多くありますので、その病院で質問者さんが何を使われたのかは直接病院に確認なさってください。 ご質問の主旨とは離れますが「自然周期採卵」というのは、GnRHアゴニスト(スプレキュア等)で排卵抑制をしない周期での採卵を言いますから、排卵誘発剤をガンガン使用して卵巣刺激しても「自然周期採卵」です。ただし卵巣の反応性の良い人は、そのようにガンガン卵巣刺激すれば多くの卵胞が生育して来ますから、予め排卵抑制をしておかなければ採卵前に排卵してしまう結果となりますから、自然周期採卵は向いていないのです。逆に質問者さんのように、卵巣刺激をある程度してもあまり沢山の卵胞が育たないタイプの方は排卵抑制をしなくても採卵できる自然周期に向いています。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院で聞いてみました。「名前:ニッケン、量:50単位」ということでしたが、ますます分かりません。 それはさておき、自然周期採卵の事、初歩的なことを教えていただきありがとうございます。まず、そこから分かっていませんでした。排卵抑制をしなくても、採卵は確実に行えるものなのでしょうか。また、新たな疑問が。。。もう少し、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.2

分からなければ先生に聞いたり、覚えられなければ紙に書いてもらえますよ^^。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外受精、注射での排卵誘発の日数は?

    いつもお世話になっております。 不妊治療中30代の者です。 次の周期で体外受精を行う予定です。 それに伴い注射での排卵誘発をするのですが、 近医での注射が出来ず、片道1時間運転しての通院が決定して 若干へこんでおります__; そこで、心づもりというかどのくらい通うのかの目処をつけたいと 思いましてお伺いします。 体外受精経験者の方、排卵誘発の注射に何日間通われましたか? 人それぞれ、状態によって違うものだとは思うのですが 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤 注射について

    こんにちは!!  クロミッドによる不妊治療をして3周期目です。 今日卵チェックして明後日(10日)に子作りしてくださいと 言われましたが内膜が薄いといわれました。 排卵日には内膜がギリギリのラインがそれ以下の厚さじゃないかと。 (現在の厚さと卵のサイズは聞いてきませんでした・・・) 前回の生理が1月27日で 周期はクロミッドを飲んだら 1回目29日と2回目32日でした。クロミッドは1日1錠。 クロミッドは内膜を薄くする副作用があるので 仕方ありませんが 先生は今回妊娠出来なかったら 注射を打ってみようかと言われましたが かなり悩んでいます 34歳で排卵障害がありますので注射に踏み切るのが良いのですが 副作用・双子などのリスクが怖いのです。 注射の方が妊娠率は高い?かと思いますが 注射で何周期で妊娠したのか 副作用は出たのかなど教えてくれる方お待ちしております。  

  • 排卵について。

    こんばんは。 現在不妊治療を受けていて、今周期、誘発剤を内服し 卵子が3つできました。一つの卵子は生理より13日目で13ミリくらいの大きさで排卵しなさそうだと言われたのですが最終的に3つとも排卵しました。 そこで教えて欲しいのですが、普通、卵子は成熟したものしか排卵しないのでしょうか?それとも未熟な卵子でも排卵はするのでしょうか? 私は今回3つとも受精の能力のある成熟した卵子になったと考えてよいのでしょうか?(未成熟の卵子は未破裂卵胞になると考えるのでしょうか?) 3つせいじゅくしてくれていたら嬉しいのですが・・。 先生は3つ受精する可能性もあるけど低いと言っていて、それは卵子の成熟度で言ったのかわからないので気になって。。 よろしくお願いします。

  • 注射は必要だったでしょうか?

    どうか、教えてください。 不妊専門医に通い、もうすぐ1年になろうとしています。 これまで、潜在性高プロと診断され、カバサールを飲んだり、休んだり。 その他、不妊の原因となるようなものは見つかっていません。 基礎体温も、低・高ときれいにわかれ、高温期も14~16日あります。 これまでの生理周期は乱れることなく、27~28日周期。 卵胞の成長がとても良いらしく、時には9日目で24ミリになったこともあり hcgで排卵促進させたこともありました。 今回、9月26日から生理 周期11日目の今日、卵胞チェックへ行きました。 すると、「今回はまだ13ミリで、卵の育つスピードがいつもより遅い」と言われ、 「卵を成長させる ゴナピュール という注射を打ちましょう」ということに。 ちょうど、今、主人が出張中なので、排卵が遅れてくれたのは大歓迎だったの ですが、ゴナピュールという注射を打つことによって、hcgのように 排卵を促されてしまったら困ると思い、 hcgとの違いや、その目的はしっかりと聞いてきました。 私のなかでは「ただ卵を成長させる」と簡単に聞き取ってしまったのです。 ちなみに打った単位はゴナピュール150。 質問は、 私のように、排卵がいつも遅れることなく、大きさも良いのに たまたま成長が遅かっただけで、卵の成長を助けるために1回きりという 使い方をすることがあるのか??ということです。 薬の副作用などを調べようとしたら、多くの方のこの注射の使い方は 生理後から何日間も注射をうち、排卵誘発のために使うようでした。 私に排卵誘発は必要だった??と、少しナーバスになってしまいました。 (排卵誘発と、卵の成長を助けるものというのは、別物だと思い込んでいました) いつも、なるべく落ち込まないように元気に不妊に取り組んでいこうと 努力していますが、 旦那が不在のときに、いつもと違う注射を打つことになってしまい また、その場で確認できなかった自分の至らなさにも嫌になってしまいました。 ゴナピュールについて、ご存知の方 使い方、その結果など、何でもよいので教えてください。 長くなりましたが、よろしくおねがい致します。

  • HCG後の排卵

    現在不妊治療に通っています。 昨日生理後15日目で、20×17mmに成長したのでHCGを5000注射し排卵を促しました。 前回の周期で人工授精を行い、今回は自然周期ということで人工授精は行いませんでした。 HCGを注射すると、大体36~48時間後に排卵するとのことでしたが、いつが排卵日だったのでしょうか? 性生活は家族が入院したりと色々都合が合わず、3日・7日にもちました。先生には4日に性生活をもつように言われましたが。。7日では遅すぎでしょうか? 8月3日(15日目)36.40 ⇒ HCG注射(卵子20×17mm) 8月4日(16日目)36.54 8月5日(17日目)測定できず 8月6日(18日目)36.61 8月7日(19日目)測定できず 8月8日(20日目)36.62 通常の生理周期は28日~30日です。よろしくお願いします。

  • 注射の排卵誘発剤 教えて

    妊娠を望む33歳です。 今月3度目の人工授精予定で排卵日を待っています。 通常排卵日は周期14日目~18日目で自然に成長するため 今まで排卵誘発剤は使用していません。(排卵日頃のhcgはあり) しかし今周期は成長が遅いため周期14日目(12ミリ)に注射の 排卵誘発剤を打ちました。 初めてなので質問すると「強いのは多胎になるから弱めのね」 と言われました。周期16日目(14ミリ)でもほとんど成長が ないことから同様に注射をしました。 この注射はhmgだと思いますが量や薬に種類があるようですが 何だと思いますか?(次回先生に質問すればいいのですが・・・) この注射以来体調が優れないのですが気のせいでしょうか? またhcg注射よりとても痛いのですが気のせいでしょうか? また今月の成長の遅れはたまたまなのかもしれませんが 先月の人工授精後の高温期に2度hcg5000注射をしました。 これにより高温期が長くなる方もいるようですが 通常通りに生理が来ました。生理期間も通常です。 こんなに成長が遅いことはあまり経験がないので 何か影響することもあるのかなと思っています。 成長が遅い卵胞は妊娠もしずらいのかなと不安です。 経験ある方お願いします。

  • 排卵誘発 クロミッド~注射 タイミングが取れない;;

    こちらでは度々お世話になっております。 今周期 生理5日目~5日間クロミッドを1日1錠服用しました。 本日(23日)周期15日目に 卵胞チェックの為 診察を受けました。 「17mmと22mmの卵胞が育っているから、注射をして排卵させるには ベストな状態だけど、自然排卵を待つ??」と医師に聞かれました。 先月(初診)の診察で 「多のう胞気味で 排卵障害だ」と 言われていたことを話すと、「じゃあ注射を打つので、今日(23日)と 明後日(25日)にタイミングを取って」といわれました。 しかし肝心の主人が出張で今夜は帰りません;; タイミングを取れても、明日の夜と明後日にしか出来ないので、 今回はダメか。。。と早くも落ち込んでしまっている状態です;; 注射を打ったのは 本日 午前10時頃で、皆さんの回答などを 読むと ”24~36時間以内に排卵する” との事なので、 明日・明後日と頑張っても 遅くないでしょうか?・・・ タイミング法は今周期から初めて試みていて、月に一度しかない チャンスを逃したくないので、主人の出張が本当に悔しいです; 質問として伺いたいのは 「注射後、一番良いタイミングはいつなのか?」 「注射の翌日・翌々日でも遅くないのか?」 と言うことです。 皆さんの経験など是非聞かせて下さい。

  • 排卵誘発剤の注射で眠気

    今、体外受精を行うため、排卵誘発剤の注射と排卵を抑える注射の二本打っていますが、すごく眠くなるのです。これって副作用なのでしょうか?それとも単に眠いだけなのでしょうか? どなたかご存知の方、同じような体験をされた方教えてください。

  • 排卵後の注射の種類

    いつもお世話になっています。 現在不妊治療に通っているのですが、昨日排卵したため、今日病院で 妊娠しやすいように、注射をしました。 前周期も排卵後にhcg注射とルトラールを服用したのですが、 ルトラール、デュファストンが体に合わなかったため 今回は、hcgともう一種類別の注射をしました。 この注射の名前を聞き忘れたので、同じような注射をした方やご存知の方がおられましたら、注射名を教えてください。 すごく痛い注射で、お尻にしてもらいました。 この二つ目の注射は、ルトラールのように生理が遅れる作用もあるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 注射での排卵誘発について

     初めての体外受精です。排卵誘発するのも初めてです。 周期4日目から連日注射で周期8日目に診察をしました。 3コ~4コの卵胞が育っていました。 思ったより少なくてショックでした。 これは卵巣の反応が悪くないですか? 診察までの注射は 1回目 フェルティノーム300単位 2回目 フェルティノーム300単位 3回目 フェルティノーム75単位+パーコグリーン150単位 =225単位 4回目 フェルティノーム75単位+パーコグリーン150単位 =225単位 です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう