• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

父が PS3 と Wii

正月みんなが実家に帰ってくるにあたって父がゲーム機を買いたいと言っていますがどっちのゲーム機がいーのか迷ってます。 1.正月に家族で楽しく遊べるゲーム機はどっち? 2.父はリアルなゲームソフトをしたがってる。 3.正月が終わって一人になっても一人でも楽しめるゲーム機は? PS3かWiiのどちらかを買おうと思っているのですが良い点と悪い点を教えてください。PS3は高いからPS2にするかも。。。PS2かWiiか。。 Wiiって面白いのでしょうか?Wiiはパーティーゲームって感じがしてみんなで遊ぶのは楽しそうなんですが、一人でやってると孤独な感じもする。。一人で楽しむならPS2か3なのでしょうか?? でもプレステで正月家族で楽しく遊べるソフトがあるのか?プレステのパーティーゲームソフト2000円くらいのやつって、しょぼかった気もするし。。。アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数391
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

1,2,3全てを満たすのはPS2だと思います。 Wiiは確かにみんなで遊ぶのにはいいかもしれませんが、まだ出たばかりでソフトの数も少ないので、正月が終わってからはあまり楽しめません。 PS3には確かにリアルなゲームがありますが、逆に言えば、リアルなゲームしかありません。 本体もソフトも高く、あまりおすすめできません。 もう少し値下がりするまで様子を見るべきでしょう。 それに比べて、PS2ならリアルなゲームも、パーティゲームもたくさんあります。 それは実際にゲームショップなどに行って見てみれば分かるでしょう。 中古ソフトなども出回っているので、比較的安くでソフトを買うことができます。 まとめると PS2 > Wii > PS3 というところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

alpha_123さんありがとうございます^^なるほどですね~PS2ですかぁ 私もなんとなくですが、PS2 > Wii > PS3の順かなぁとも思っていましたパーティゲームもたくさんありますとありましたが、何かおすすめなどありますか?あればお願いします^^;

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

1.Wiiでしょうね。Wiiは『誰でも触れる』をコンセプトとしていますので正月にみんなで集まった時にゲームがあまり得意でないという人がいたとしても気軽に参加できると思います。 PS3の場合はみんなで遊べるようなソフトがまだ少なく、また操作方法もコントローラーのボタンを使った操作を前提としているので盛り上がりに欠けるでしょう(全員ゲーム経験があるのであれば別ですが)。PS2のゲームを使用してみんなで遊ぶといったこともできますが、まだハードも高額なのでお正月だけのために買うのはお勧めできません。 2.リアルがゲームがしたいとのことですが、『リアル』とは映像がリアルなゲームでしょうか?それとも動作がリアルなゲームでしょうか?それによって『リアルなゲームソフト』は変わってくると思います。もし前者であれば間違いなくPS3がリアルですが後者ならばWiiの方がリアルな動きができます(両方とも実際にやってみましたがどちらもその方面でリアルだと思います) 3.お正月の後に一人で遊ぶとのことですがそれは家族の人全員が一人で遊ぶことを前提としていますか?それともお父様やmarble023さんだけが一人で遊ぶのでしょうか?それによって答えは変わってくると思います。 >一人でやってると孤独な感じもする これはプレーヤー自身の考え方にもよるでしょうね。因みに自分はWiiとPS2を持っており、ほとんど一人でプレーしてますが孤独だとは感じたことはありません。 どちらのハードを購入するにせよクリスマス商戦もありますしお正月までにゲットするのはかなり困難と思われますので急いでお父様と相談して早めに動いた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

家族みんなで楽しむにはwiiがいいと思います。(パーティーゲームがあるので) ただリアルさをとるならPS2、PS3がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

お父様の財布が潤沢で、かつ流通量の少ないPS3が購入できるのであれば、とりあえずPS3の本体とPS2のソフトを組み合わせてはいかがですか(反則?) 一部動作しないソフトもあるようですから、PSの公式HPでご確認を。 正月用のソフトは、人生ゲーム・桃鉄のようなスゴロク・ボードゲーム類や、みんゴル・グランツーリスモ等のスポーツ・レース類、ボンバーマン・ぷよぷよ等のアクション・パズル系からお好みで選択されるのが良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

もし勧めるならば「Wii」でしょうね 1・みんなで、体を動かしながら遊べて楽しめる 2・操作するのは、コツがいるが慣れたら楽しめる 3・デメリットは、体の調子が悪い時はあんな「アクション」したられない 色々な事をトータルしても、若干「Wii」の方がいいかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1112さんありがとうございました。「Wii」ですかぁ。。ん~悩むなぁ^^;私的には「Wii」をしてみたいのですが。。。

  • 回答No.3
noname#31741

ちょっとねぇ。。 家族みんなでするなら絶対wiiのwiisportsかたまごっちのゲームなら間違いなく楽しめます。 しかし最大の4人でするなら本体「25000円」+コントローラー「4000円」×3を足して4万程かかります。 正月過ぎて一人でするならいい買い物ではないですね。 2だけみるとps3です。PS2を買うなら3を買う方がいいです。 しかしps3もwiiもまだソフトが少ないため、PS2で様子見もいいかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

24manさんありがとうございます。そーなんですかぁ4万くらいかかってしまうのですかぁ^^;私的には興味があるのですが。。少し検討してみます。ありがとーございました^^

  • 回答No.2
  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)

皆でワイワイ楽しむならWiiが良さそうですよね。 あのスポーツゲームを対戦したら盛り上がりそうです。 それしにても、そういうのりがイイお父さん良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ゲーム機として割り切れば、Wiiだと思います。 持っていませんが、リモコンが使い易く飽きないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!