• ベストアンサー

WiiとPS3どっちが人気?

WiiとPS3はどちらも人気のあるゲーム機だと思いますけど、現在のところどちらが売れていますか?また、今後どちらが売れると思いますか?理由も教えてください。

noname#80153
noname#80153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72846
noname#72846
回答No.8

既に回答されているように、世界的に見ても日本だけを見てもWiiの方が売れていますね。 毎月の販売台数の推移を見ても、今後もこの傾向は続くものと思われます。 >理由も教えてください。 WiiとPS3を比べた場合 まず「ゲーム1本あたりにかかる開発費」に大きな違いがあるようです。 PS3は、1本あたり10億円以上かかるソフトもザラにあるようですが Wiiでは、その2分の1 から 3分の1程度の開発費で抑えられるそうです。 (ソフトの種類によっては、もっと抑えられるでしょうね) また、とりあえず現時点で販売台数にこれだけの差があるのですから より多くの売上が見込めるWii用ソフトが増えてくるのは自然なことだと思います。 PS3がもし巻き返すとしたら、それはソフト云々ではなく 開発者により安価な開発ツールを提供するなどして 高騰する開発費を少しでも低く抑える支援をすることと 本体価格をあと最低1万円は下げて、消費者に割安感を持ってもらうことだと思います。 (そうしないと、ソフトがPS3についてこない) ただ、ソニーグループ全体では黒字になっているので わざわざ赤字幅を拡げるような「本体価格の値下げ」は しばらく期待できないかもしれません。 そうなると、販売台数で追い上げることは難しいかもしれませんね。

その他の回答 (10)

回答No.11

今のところ売れているのはWiiですが、PS3も「まいいつ」や「MGS4」効果が出ているかな?といったところ・・・まぁ、PS3はBDが大きな特徴なので次世代DVD規格が決まった今後は伸びる可能性があります とはいえ根本的は話、Wiiは次世代ゲーム機ではなくてGC1.5と言われていたはずです。それに購入する人も違う層(「ファミリー向けのWii」と「ねぎを振る人向けのPS3」)でしょうから単純にWiiとPS3を比べるのもどうかなとは思いますが・・・

noname#67529
回答No.10

根本的なとこ考えて・・ Wiiは新世代というより新分野のハード?PS2はしばらく現役?PS3はPS2で十分なタイトルが多い現状ではオーバースペック?以上のこと考えてあなたの質問にいたった理由は知りませんが・・ Wiiのあのコントローラー等に魅力があればWii!PS2で十分なタイトルならPS2!PS3でないと足らないタイトルならPS3!でいいのでは?将来性だなんだって言ってもまだ(スーパー)ファミコン使ってる人もいますし。自分の求めるゲームしだいでしょう。ばふっと見るとPS3とWiiは層そのものが違う感じに思えることもありますし。ちょっとした例ではMGS4はWiiで製作は現実的かとかありますし。これは極端ですが。 まとめるとどんなゲームやりたいか?をはっきりさせるとこの質問自体あなたの中で消えるかもしれません。 Wiiがやっぱいい!PS3だね!PS2でいいや!などなど・・ ただソニーはゲーム外での利用法が豊富ですね。それを悪用する輩が多いですが。自分はこのとおり自信満々でないのでアドバイスにします。他の方は知りませんが・・

• rayden
回答No.9

MGS4一本のためだけにPS3を買った、ぶっちゃけ他のソフトのことなんかどうでもいい!と、いうような特定タイトル重視のハードの選び方自体は否定しませんが、 売れているゲーム機の方がソフトがいっぱい出るかも知れない、多くの人が持っているハードの方が将来的に安心感があると考える人もいるでしょうし、それが間違っているとはいえないでしょう。 自分の考え方前者だからといって、むやみやたらに他の考え方を否定しその価値観の押し付けるような答えは質問の回答になっていないと思います。 質問者様は現状WiiとPS3どっちが人気があるか、今後どちらのハードがたくさん売れそうか予想を聞いているだけなんですから、素直にそのことだけ答えればいいのではないかと思いますが、どうでしょう?

• rstjsxky
回答No.7

まず、何でこんな質問をしたんでしょうか? ゲーム機なんてやりたいかどうかで買うのを決めるのがいいですよ 一応比較しますけど、PS2が良く売れたハードだとしたら、PS3はそれを少し下回っています。Wiiははるかに超えています。 http://vgchartz.com/hwlaunch.php?cons1=Wii®1=All&cons2=PS3®2=All&cons3=PS2®3=All&weeks=100 http://www.vgchartz.com/ 比べるまでもないと思います。日本でも644万台と228万台とPS3には超えられない壁ができていますよ。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080716/sce.htm まぁこんな記事もありますし、2016年までは続けるみたいなので、それまでに新機種を販売したらその瞬間PS3が新機種を上回ることになります。普通4~6年で新機種を出すので10年間続けるって事は確実に新機種がでます。長持ちならPS3じゃないでしょうか。経営陣も結構必死にがんばっているので。 ただWiiが現役の間は抜ける可能性はかなり低いと思います 私もソフトは違いますがこれと同じ見解です >私はPS3派ですが。どんなものを持とうが、信者はわけの分からないことをいいます。私はMGS4、バイオハザード4、レジスタンス、デビルメイクライ4が出るのでこれだけで十分な購入意欲がでます MGS4・DMC4・FF13・FFv13・モーターストーム2・白騎士物語あたりがやれればいいです。純正RPGがやりたいってのが本音ですけど、DQ9がDSなのでやるきもしません。 それからよくPS3とXbox360を比べる人がいますが、1年も先行販売したXbox360が売れているのは当たり前だと思います。比べてなんかとくでもあるんでしょうか? 2000年からサッカーを始めた人と、2001年からサッカーを始めた人が2002年7月に勝負したら2000年にはじめたほうが有利なのはあたりまえです。同じサッカー暦だったらとか考えても比べようがないものです。 前にソニーの社長は3年目から売れるように経営を考えているって記事を見たんですけど、まだ2年もたってない機種ですよ。 それからNo.6の方の爆笑ってなんでしょうか? テイルズってそこまですごいソフトだと思えませんけど。MGS4もミリオンいかないので中堅どころのソフトだとして、テイルズは400万台も多く売れているハードで売ってそれ未満ですよ? 本当にすごいのは結局FFやDQといったレベルのものだけじゃないでしょうか

回答No.6

バンダイナムコがやっているビバ☆テイルズオブで 360やWiiでテイルズの新作が出る一方、PS3では出ないことをネタにしてスタッフが大爆笑してました。 既に大手ソフトメーカーからしてPS3を馬鹿にしている状態です。 PS3の現状は相当厳しいと思われます。

回答No.5

Wiiだと思いますね。 ロングランヒットの作品は多いですし、本体売り上げも週5万台前後と安定しています。まだしばらくはWiiではないでしょうか? 国内ではps3そこそこ人気がありますが、北米では360の方が人気が上で、あれほどPS3独占と言われていたFF13は360版の海外販売(国内はPS3のみの予定)を発表しました。 国内での本体売り上げもメタルギアが出た時は一時的に売れていましたが、今ではまた週1万台前後に戻りました。 これからのソフト自体も日本人が好む国内向けRPGはPS3では意外と少なく、PS2で人気だったの和製の中堅~大作系RPGや新規RPGが(FF13・テイルズ・スターオーシャン・ラストネムナント等)が360で次々発表になっています。 なのでこれから先どうなるか分からなくなってしまうくらいな事が多くなっています。

回答No.4

当初はWiiが圧倒的人気でしたが、PS3は新型モデルが出てから少し巻き返してきましたね。 しかし、まだWiiの方が強いです。 最近はPS3のソフトも増えつつあるので、今後売り上げが増えるでしょう。やがては追い抜きそうです。 しかし総合的な売り上げはWiiの当初の売り上げとPS3の今後の巻き返しを考えて、五十歩百歩で落ち着くと思います。 個人的にはPS3に頑張ってほしいと思っているので、少しPS3に過大評価しているかも知れません。 参考までに。。。

noname#169205
noname#169205
回答No.3

既にある通り今ははWiiが多いです 今後についてですが あと数年はかかるでしょうがPS3の方が多くなると思います Wiiは今までにない領域を狙った製品なので開いていた分が埋まればそこで止まりますが PS3は既存の領域で出してるので移行に時間は掛かるでしょうが絶対数では多いと思います まぁそんわけで個人的な考えではWiiとPS3は比較する物ではないと思っていますが

• yuichi7
回答No.2

売れているのはウィーですね。 今後売れるとしたらという見解だと、ソニーはPSPがのってきたので、PS3は流してPS4的な物に移行するか、業界撤退する可能性も視野にいれて考えてみる必要があります。株主的見解ですけど。ブルーレイがベータの二の舞になったら危険ですね。 最近はほとんどのゲームメーカーがアプリやパチンコに進出したり、コンシューマーが主力という考えを捨ててきているので、とりあえずゲームをあきらめないと思われる任天堂に票を入れたいと思います。

回答No.1

どっちが売れてるかならWiiでしょう。でも今後は分かりません。ただし、PS3はBDです。PS3は最高のコストパフォーマンスを持ったBDプレーヤーです。この事実より、PS3はゲーム機としての需要とBDプレーヤーとしての需要を秘めてます。どうなるかはおいといて、ハード自体の先進性なら絶対PS3でしょう。アイディア一点でならWiiは圧勝でしょう。でもハードのパワー、規格・・ でも今後仮にPS3が売れるようになっても、自分が全うなWiiユーザーなら PS3に負けた?だから何?自分は好きなソフト色々やれてて満足だけど。こだわって意味あるの?PS3信者さんはWiiに勝った勝ったって本当にめでたい人たちですね。 というでしょう。私はPS3派ですが。どんなものを持とうが、信者はわけの分からないことをいいます。私はMGS4、バイオハザード4、レジスタンス、デビルメイクライ4が出るのでこれだけで十分な購入意欲がでます。Wiiで面白そうなの出ればがんばってそっちも買いたいです。こんな考えでいいのでは?基本的に満足できるものが手に入ればそれでいいじゃあないですか。この質問の答えは知ってても無駄な信者間の論争でしか役に立たない無駄知識。そんなこと考えるよりこのソフト面白そーだねーと自分のこと考えるほうがいいでしょう。