• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酸性の水溶液と金属

こんにちは。 高1のflankです。 酸の水溶液は、H+(H3O+)を含むため、MgやZnなどの金属と 反応し、H2を発生する。 と教科書に書いてあったのですが、 なぜ、金属を酸性の溶液に入れると水素が発生するのか、 理屈が全くわかりません。 どういうわけで水素が発生するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

起こっているのは金属の酸化と、水(というかH^+)の還元です。 マグネシウムや亜鉛が、イオン(Mg^2+, Zn^2+)になるときに、電子を放出します。 この電子をH^+が受け取って、H(水素原子)となります。 といっても水素原子は不安定ですからくっついて水素(H2)となってでていきます。 わかんなかったらまた。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#62864

それらの金属は水素よりもイオンになりやすい(イオン化傾向が大きい)からです。 そのため、それらの金属がイオンとなり、水素がイオンではなくなります。 イオンでなくなった水素は単体であるH2になります。 金属はMg^2+やZn^2+のイオンになって溶けてしまいます。 水素よりもイオンになりにくい(イオン化傾向の小さい)金属は、塩酸や希硫酸などの酸化力のない酸には溶けません。 イオン化傾向について調べてみて下さい。教科書や参考書に書かれているはずです。

• 回答No.1

酸化還元ってもう習ってます?

質問者からの補足

中学で、酸化や還元をやったぐらいで 高校でしっかり習ってはいません。