• ベストアンサー

酸性。アルカリ性の水溶液の電気的性質について

学校の授業で、質問は酸性、アルカリ性の水溶液は電気的にどのような性質をもっているか。 そしてその答えは酸性がプラス、アルカリ性がマイナスでした。 そこで質問ですが、たとえば塩酸の水溶液はH+とCl-のイオンがバランスよくなっていて電気的にプラスとかマイナスだとかいえるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

>たとえば塩酸の水溶液はH+とCl-のイオンがバランスよくなっていて電気的に  プラスとかマイナスだとかいえるのでしょうか 質問者様のおっしゃるとおり、酸でもアルカリでも水溶液中のイオンの+と-の バランスは保たれています。 HCl → H+ + Cl- NaOH → Na+ + OH- 酸の本体はH+であり、H+は単独で存在できませんので、これを安定に 存在させる-イオンがCl-なのです。そして、この陰イオンの安定度が 大きく、H+を安定に存在させるものが強酸と呼ばれます。 Cl-、NO3-、SO42-は水中で安定なのです。 したがって、水溶液が酸性であってもアルカリ性であっても水溶液に プラスもマイナスもありません。あるならば、H+とかOH-は水中で 移動しやすく、電気が流れやすいという性質くらいです。

eitomansan
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうがざいました。

その他の回答 (4)

• potachie
回答No.5

その学校の先生に、あなたが書いたこの質問を見せてみて! 多分、ご質問者さんが、その先生の話を勘違いして理解していることを教えてくれると思います。 電気分解の電極での性質のことなのか、ご質問のように、「一般的にどうか」という話なのかで、大きく違ってくると思いますし。 少なくとも「例えば」の後に続く話にはならない理解でないと。

eitomansan
質問者

お礼

先生は教育実習の先生で、先生の質問は、プリントに印刷されたもので今回インプットした内容だけです。解答は先生が話す声が小さくて聞こえなかったので直接ききました。先生が本当に理解できていない と思っているわけではありませんが、この質問にこの解答では先生が教えたかった内容は伝わらないと思いました。自分が先生の言ったことを理解できていないほうが自分としては気持ちとしてはうれしいです。  この質問にこの解答だけならという前提でおかしいことを確認したかったので質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。なお教科担当の先生は教育実習の先生の声が小さくて聞こえなかったとおもいます。

• sailor
回答No.4

授業で言われたことがここに書かれたとおりであれば、あきらかに間違いです。酸とアルカリは水素イオンと水酸基イオンのバランスで決まるもので電気的な性質とは別の話です。ただし酸性の物質中に多い水素イオンが+の電気を持っていて、アルカリ性の物質中に多い水酸基イオンがマイナスの電気を持っているという話ならば正解です。 もし酸性の物質がプラスの電気を持っていて、アルカリ性の物質がマイナスの電気を持っているのであれば、ノーベル賞が取れる電池が作れます。

eitomansan
質問者

お礼

大変よく理解できました。ありがとうございました。

• c80s3xxx
回答No.2

その授業をやった先生をクビにするべきでしょう.話になりません.

• Takuya0615
回答No.1

学校の授業は電気分解のところですか? それとも電池ですか?

eitomansan
質問者

補足

電気分解です。